KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

かわいいおかず・おにぎり『実は、頑張らなくてもできる! つやこママのかわいいお弁当』ためし読み

NEW

「毎日のお弁当がマンネリ化してきた」、「イベントのときだけでも、かわいいお弁当を持たせたい」
そんな悩みを抱えるオベンターの皆さん、朗報です。
Instagramで44万人のフォロワーを誇るキャラ弁界の神・つやこママが、少しの工夫でお弁当がぐっと華やかになる方法を伝授します。
マネして作って詰めれば、絶対に喜んでもらえるお弁当のできあがりです! ぜひお試しを。

※本連載は『実は、頑張らなくてもできる! つやこママのかわいいお弁当』から一部抜粋して構成された記事です。


ひとつ入るだけであか抜ける!「かわいいおかず」

形、色、断面がかわいいおかずが大集合!
「かわいいおにぎり」やパンなどと一緒に、副菜としてひとつ入るだけでかわいいお弁当に仕上がります。
とくに卵、赤ウインナー、ちくわのレシピは、Instagramの反応もすこぶるいい、私の自信作ばかり。簡単なのにワザありに見えるから、びっくりしちゃいますよ。

卵焼き編

いつもの卵焼きが、ちょっとの工夫でかわいく変身。卵焼き作りが苦手な場合は、くるくる巻くパターンもあります。




ゆで卵編

ゆで卵を変形させて、ハート、お花、エッグランタンに。竹串、輪ゴム、牛乳パックなどの空箱があれば作れちゃいます。






ウインナー・ソーセージ編

ちょっとした間に入れるだけで、お弁当全体がグッと明るくかわいくなりますよ。

~つやこママより~
赤ウインナーをお弁当に使う時は、必ず中までしっかり加熱し、粗熱をしっかり取ってから詰めてください。






お弁当が一気に華やぐ「かわいいおにぎり」






※次回は、「つやこママがお助け! こんな時、どうしたらいい? Q&A」を公開します。


「キャラ弁」というと難しくて手の込んだイメージがありますが、おかずの調理工程はシンプルなものも多いです。
レンチンだけでできたり、ただ焼く/煮るだけで完成するものも。
書籍ではこれ以外にもたくさんのレシピを紹介しています。
マンネリ弁当に悩む方はぜひ、ご覧ください!

 

【書籍情報】



▶書籍情報を見る


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る