KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

イベント弁当:レインコートクマさんのお弁当『実は、頑張らなくてもできる! つやこママのかわいいお弁当』ためし読み


「毎日のお弁当がマンネリ化してきた」、「イベントのときだけでも、かわいいお弁当を持たせたい」
そんな悩みを抱えるオベンターの皆さん、朗報です。
Instagramで44万人のフォロワーを誇るキャラ弁界の神・つやこママが、少しの工夫でお弁当がぐっと華やかになる方法を伝授します。
マネして作って詰めれば、絶対に喜んでもらえるお弁当のできあがりです! ぜひお試しを。

※本連載は『実は、頑張らなくてもできる! つやこママのかわいいお弁当』から一部抜粋して構成された記事です。


雨の日も楽しく!「レインコートクマさんのお弁当」

雨の日でも元気いっぱい! 
黄色いレインコートを着たクマさんが、おでかけ準備中。
薄焼き卵で作ったレインコート、かたつむり、あじさい風のおかずで、梅雨の時季も楽しく過ごせるキャラ弁です。



かわいい詰め方PROCESS

1. A を作り終えたらまず、お弁当箱下部に、クマの「顔」と「体」を配置する。
2. お弁当上部には、梅雨時期の抗菌・食中毒予防のために大葉を2~3枚敷く(分量外)。その上にa を置き、b を上にのせる。
3. 再び「クマ」に戻り、焼きサラダパスタで「耳」パーツを固定する。
4. スライスチーズとスライスチェダーチーズを型抜きして、レインコートの装飾(襟とボタン)に。爪楊枝で小さなボタン穴をあけると、さらにかわいらしさアップ。
5. スライスチーズを丸型で抜き「口まわり」の立体感を表現し、のりをのりパンチで抜いた「目・鼻・口」をのせる。五色ぶぶあられを「ほっぺ」にのせて、表情を完成させる。
6. d に、e とf をのせて、あじさいに見立てる。隙間をcで埋めるといいアクセントに。

  • Menu

A:レインコートクマさんのおにぎり
a:大葉しゅうまい
b:くるくるちくわのかたつむり
c:スナップエンドウの塩ゆで
d:ブロッコリーの塩ゆで
e:大根の紫漬け
f:大根の赤しそふりかけ漬け

 

A:レインコートクマさんのおにぎり



a:大葉しゅうまい



b:くるくるちくわのかたつむり



c:スナップエンドウの塩ゆで



[作り方(共通)]
1. 鍋に湯を沸かし、塩を加える。緑野菜を入れ、1分30秒~2分ほどゆでる。シャキッと感を残したいなら1分30秒、やわらかめにするなら2分が目安。
2. ゆで上がったらすぐに冷水にとって色止めし、ザルにあげて水気を切る。

d:ブロッコリーの塩ゆで


※作り方は、「c:スナップエンドウの塩ゆで」と同様です。


e:大根の紫漬け、f:大根の赤しそふりかけ漬け



※次回は、「かわいいおかず・おにぎり」を公開します。


「キャラ弁」というと難しくて手の込んだイメージがありますが、おかずの調理工程はシンプルなものも多いです。
レンチンだけでできたり、ただ焼く/煮るだけで完成するものも。
書籍ではこれ以外にもたくさんのレシピを紹介しています。
マンネリ弁当に悩む方はぜひ、ご覧ください!

 

【書籍情報】



▶書籍情報を見る


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る