KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

「しゃぶしゃぶ肉とねぎのとろみスープ」「簡単クラムチャウダー」ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず【ためし読み連載】第4回


「今日は買い物に行きたくない!」「頑張りたくない!」「でも作らないと・・・」そんなときに超使えるレシピ本『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』をご紹介。
Instagramで大人気の二児の母yukoさんちのおかずは冷蔵庫の中によくある食材で、だれでもパパッと作れちゃうレシピだけなのです。頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成。
今日はどのレシピにしようかな?

第4回では、第4章より「しゃぶしゃぶ肉とねぎのとろみスープ」(調理時間3分)、「簡単クラムチャウダー」(調理時間4分)のレシピをご紹介します!

●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ
●第2回「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」のレシピは
コチラ
●第3回「白菜と豚肉のクリーム煮」「キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し」のレシピは
コチラ


 

調理時間3分!しゃぶしゃぶ肉とねぎのとろみスープ




 材料と切り方(4人分)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
・長ねぎ 1本・・・白い部分は斜め薄切り、青い部分は輪切り

 トッピング 
・白いりごま
・青ねぎ(小口切り)
・黒こしょう

 調味料 
【A】
鶏ガラスープの素・・大さじ2
ごま油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・ 少々
水・・・・・・・・・1ℓ


塩・こしょう・・各少々
酒・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・適量

 作り方 
1、豚肉は塩・こしょう、酒、 片栗粉をまぶす。


2、鍋に【A】と長ねぎを入れて煮込み、長ねぎに火が通ったらを入れてさっと火を通す。白いりごま、青ねぎ、黒こしょうをトッピングする。


 


調理時間4分!簡単クラムチャウダー




 材料と切り方(4人分)
・あさり水煮缶 1缶
・じゃがいも  4個・・・角切り

 調味料 
【A】
牛乳・・・・・・・・・400㎖
米粉(または薄力粉)・・大さじ2


コンソメキューブ・・2個
水・・・・・・・・・400㎖
塩・こしょう・・・・各少々
バター・・・・・・・40g

 作り方 
1、フライパンにバターを熱し、じゃがいもを炒める。【A】はよく混ぜ合わせる。


2、表面が透明になってきたら、コンソメと水を入れて全体をよく混ぜる。コンソメがとけたら、あさり水煮缶を汁ごと入れてじゃがいもに火を通し、【A】を入れてとろみがつくまで弱火で混ぜながら煮る。塩・こしょうで味をととのえる。お好みで乾燥パセリをちらす。

 

 


頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成!!
ぜひお家でためしてみてくださいね!


●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ
●第2回「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」のレシピは
コチラ
●第3回「白菜と豚肉のクリーム煮」「キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し」のレシピは
コチラ

 

 ほかにも、パパッと作れちゃうのに美味しいレシピがもりだくさん!
気になる内容は、好評発売中の『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』をチェックしてくださいね!

 



『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』好評発売中!
全4章もくじ 公開!




著者:yuko

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
B5変形判
ISBN
9784046052872

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る