KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず【ためし読み連載】第2回


「今日は買い物に行きたくない!」「頑張りたくない!」「でも作らないと・・・」そんなときに超使えるレシピ本『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』をご紹介。
Instagramで大人気の二児の母yukoさんちのおかずは冷蔵庫の中によくある食材で、だれでもパパッと作れちゃうレシピだけなのです。頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成。
今日はどのレシピにしようかな?

第2回では、第2章より「めっちゃざくざくフライドチキン」(調理時間6分)、「スイチリソースで作るエビチリマヨ」(調理時間6~7分)のレシピをご紹介します!

●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ

調理時間6分!めっちゃざくざくフライドチキン




 材料と切り方(4人分)
・鶏手羽元 18本・・・キッチンばさみで骨が見えるように開く

 調味料 
溶き卵・・・・・・・・2個分
牛乳・・・・・・・・・1カップ
にんにくチューブ・・・5㎝
コンソメキューブ・・・2個
米粉(または薄力粉) ・・大さじ8
片栗粉・・・・・・・・大さじ4
粉チーズ・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ 1/2
こしょう・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・適量

 作り方 
1、バットに溶き卵、牛乳、にんにくチューブ、鶏肉を入れて揉み込み、10~15分漬ける。


2、別のバットに包丁で細かく砕いたコンソメ、米粉(または薄力粉)、片栗粉、粉チーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせておく。

3、1の鶏肉にをまぶし、再びの液に漬け、さらにをまぶす。冷たいサラダ油を1㎝深さ入れたフライパンに並べ入れていく。

4、フライパンを弱火にかけ、ふたをして揚げ焼く。片面がこんがりしてきたら裏返し、再びふたをして火が通るまで弱火で揚げ焼きにする。

 

 


調理時間6~7分!スイチリソースで作るエビチリマヨ




 材料と切り方(4人分)
・むきえび     20尾

 調味料 
【A】
スイートチリソース・・大さじ3
マヨネーズ・・・・・・大さじ3 


【その他】
塩・こしょう・・・各少々
酒・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量

 作り方 
1、えびは塩・こしょう、酒をまぶして少し置いたら片栗粉をまぶす。

2、フライパンにサラダ油を熱しを揚げ焼きにする。

3、ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、を入れてからめる。

 


頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成!!
ぜひお家でためしてみてくださいね!

第3回では、第3章より「白菜と豚肉のクリーム煮」「キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し」のレシピをご紹介します!(10月20日公開予定) 

●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ



『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』好評発売中!
全4章もくじ 公開!




著者:yuko

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
B5変形判
ISBN
9784046052872

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る