連載

  1. ホーム
  2. 連載
  3. コラム・エッセイ
  4. 【ためし読み連載】ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず
  5. ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず【ためし読み連載】第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」

ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず【ためし読み連載】第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」


「今日は買い物に行きたくない!」「頑張りたくない!」「でも作らないと・・・」そんなときに超使えるレシピ本『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』をご紹介。
Instagramで大人気の二児の母yukoさんちのおかずは冷蔵庫の中によくある食材で、だれでもパパッと作れちゃうレシピだけなのです。頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成。
今日はどのレシピにしようかな?

第1回では、第1章より「豚となすの甘辛炒め」(調理時間4分)、「ピーマン餃子」(調理時間10分)のレシピをご紹介します!

はじめに (楽チンごはん研究家・yukoさんより)

はじめまして。Instagramで、毎日の晩ごはんを作っている“様子”を投稿している、 yukoと申します。

この本に登場する料理は、冷蔵庫にある材料を1つか2つ使えば作れます。今まで投稿した中で人気だったものや、おすすめの料理、今回本を出すにあたり考えた料理ものせています。全部、簡単!! ほんまに簡単!! まちがいなく簡単!!(「おいしい」はないんか―――い!笑)……おいしいです!!(そこは胸を張れ!)

Instagramで、フォロワーさんが「おいしかったです!」「元気出して!」「めっちゃおもしろかった!」「泣きました」「噴き出しました」 (コメントも料理に関係ないもの8割、笑)と、 言ってくださるのが励みになっています。

ところで、私はInstagram内で、「ゆこたん」 と呼ばれています。いや、すみません、自分で自分を「ゆこたん」と、呼んでいます(正直に言わんかい、笑)。年甲斐もなく、ゆこ たんって!!! おばたんじゃなくてゆこたんって!!って、みんな思ってるんかな……。でも、 誰もそんなん言わんと、「ゆこたん」と呼んでくれています。なので、この本で初めてわたしを知ってくれた方も、気軽に「ゆこたん」 と呼んでください(え? 嫌とか言わんといてよ。笑)。
そんな「ゆこたん」の簡単すぎて一瞬でできるおいしい料理、よかったら作って食べてみてください。 「こんな簡単でいいの? こんなすぐできんの? けどめっちゃおいしいやん!!」って、 思ってもらえるとうれしいです。

調理時間4分!豚となすの甘辛炒め




 材料と切り方(4人分)
・豚バラ肉 300g・・・一口大に切る
・なす     5本・・・乱切り

 調味料 
【A】
にんにくチューブ・・・5㎝
しょうがチューブ・・・5㎝
酒・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・大さじ1
みそ・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・90㎖

【その他】
塩・こしょう・・・・・各少々
ごま油・・・・・・・・適量

 トッピング 
卵(半熟目玉焼き) 
青ねぎ(小口切り)

 作り方 
1、豚肉は塩・こしょうをふる。


2、フライパンを熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら端に寄せてなすを入れる。なすにごま油をふりかけ軽く混ぜたらふたをして蒸し焼きにする。

3、火が通ったら【A】を入れて水分が飛ぶまで炒める。トッピングとして、目玉焼きや青ねぎをのせるとおいしい。


●アレンジレシピ●
   ※調味料【A】をチェンジするだけ!  

材料はそのまま! 味ちがい
 え? 豚キムチって
元からなす入り!?
ってなる
豚となすのキムチ炒め

 

調味料【A】
にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、みそ、水

⇓ これをチェンジ!
白菜キムチ 200g、オイスターソース 大さじ2、マヨネーズ 適量

豚肉となすを炒めるところまでは一緒。キムチ、オイスターソース、マヨネーズをぐるぐるっと(大さじ2くらい)入れて全体を混ぜる。



 

 

調理時間10分!ピーマン餃子




 材料と切り方(4人分)
・豚ひき肉 300g
・ピーマン   12個・・・ヘタと種を取る

 調味料 
【A】
にんにくチューブ・・・小さじ1 
しょうがチューブ・・・小さじ1  
オイスターソース・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・・・大さじ1  
ごま油・・・・・・・・小さじ2 
砂糖・・・・・・・・・小さじ1   
塩・・・・・・・・・・小さじ 1/2 
片栗粉・・・・・・・・小さじ2   
水・・・・・・・・・・100㎖ 

【その他】
サラダ油・・・・・・・適量 

 作り方 
1、ピーマンはヘタを取る。ひき肉に【A】をすべて入れてこねる

2、ピーマンにを詰める。

3、フライパンにサラダ油を熱し、の肉の面を下にして焼く。焼き色がついたらピーマンの部分が焼けるように倒し、水大さじ3(分量外)を入れてふたをして蒸し焼きにする。お好みでポン酢とラー油で食べる。

 


 


頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成!!
ぜひお家でためしてみてくださいね!

第2回では、第2章より「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」のレシピをご紹介します!(10月13日公開予定) 



『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』好評発売中!
全4章もくじ 公開!




 

▼今回レシピに使われている「旬の野菜・ナス」について、その魅力を詳しくご紹介しています!
『ナスのことをもっと、もっと知りたい! 「旬の野菜を知る! 育てる! 味わう!」第1回』



ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず

  • 著者:yuko
  • 【定価】1,430円(本体1,300円+税)
  • 【発売日】
  • 【サイズ】B5変形判
  • 【ISBN】9784046052872

紙の本を買う

  • カドカワストア
  • アマゾン
  • 楽天

電子書籍を買う

  • BOOK WALKER

関連記事