連載

  1. ホーム
  2. 連載
  3. コラム・エッセイ
  4. 旬の野菜を知る! 育てる! 味わう!
  5. ナスのことをもっと、もっと知りたい! 「旬の野菜を知る! 育てる! 味わう!」第1回

ナスのことをもっと、もっと知りたい! 「旬の野菜を知る! 育てる! 味わう!」第1回

世界で約100種類も! 種類が豊富なナス。長ナス、加茂ナス、青ナス、白ナス、ゼブラナス、米ナスなどがあります。

旬の野菜の選び方、育て方、おススメ料理、豆知識を知りたい! ”自分で野菜を育てる漫画家”荻野(おぎの)千佳さんが、色彩豊かなイラストで野菜の魅力を紹介します。この連載を読めば野菜を見る目が変わるかも!? 
第1回は、カリウムが豊富で、ナスの煮びたしなど、簡単に調理できる「ナス」!

 

※第2回「サツマイモ」はこちら!

 


美味しいナスをお店で選ぶポイント


①ナスのヘタ近くの薄い部分は水々しい状態で収穫された目印!
②ヘタのトゲが「指に刺さって痛い」くらいがgood!
③表面に張りがあり色が濃くツヤツヤしている!
④太ってずっしり重い!


ナスの水分は93%! カリウムが豊富


長ナス、加茂ナス、白ナス、青ナス、ゼブラナス、米ナスなど、世界で約1000種類も!


冷めてもうまい!いや、冷めている方がむしろうまい!ナスの煮びたし


ナスは、地植えはもちろん、プランターでもできます。


 

【プロフィール】



作者 荻野千佳(おぎのちか)
漫画家イラストレーター、(公社)日本家庭園芸普及協会認定 グリーンアドバイザー。2016年より家庭菜園を始め、現在は体験農園に参加中。野菜の育て方を図書や農家さんへの取材で学びながら1枚絵で野菜の作り方を表現した冊子「野菜作り図解」を発表。著書「マンガと図解、写真でまるわかり 野菜づくりをはじめよう」、「マンガと図解、写真でまるわかり プランター菜園をはじめよう」、「マンガと図解、写真でまるわかり 一坪でできる家庭菜園」(ブティック社)発売中。富山県出身 東京都在住。

荻野千佳ホームページ
Twitter