KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

「白菜と豚肉のクリーム煮」「キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し」ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず【ためし読み連載】第3回


「今日は買い物に行きたくない!」「頑張りたくない!」「でも作らないと・・・」そんなときに超使えるレシピ本『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』をご紹介。
Instagramで大人気の二児の母yukoさんちのおかずは冷蔵庫の中によくある食材で、だれでもパパッと作れちゃうレシピだけなのです。頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成。
今日はどのレシピにしようかな?

第3回では、第3章より「白菜と豚肉のクリーム煮」(調理時間4分)、「キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し」(調理時間4分)のレシピをご紹介します!

●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ
●第2回「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」のレシピは
コチラ


 

調理時間4分!白菜と豚肉のクリーム煮




 材料と切り方(4人分)
・豚バラ肉 300g・・・一口大に切る
・白菜   1/4個・・・ざく切り

 調味料 
コンソメキューブ・・2個
酒・・・・・・・・・100㎖
豆乳・・・・・・・・400㎖
水溶き片栗粉・・・・適量
塩・こしょう・・・・各少々

 作り方 
1、フライパンに白菜を敷き詰め、その上に豚肉を広げ入れる。コンソメ、酒を加えて弱火にかけ、ふたをして蒸し煮にする。


2、白菜がしんなりしてきたら豆乳と水溶き片栗粉を好みの固さになるまで入れる。とろみが出たら塩・こしょうで味をととのえる。
 

 

 


調理時間4分!キャベツと豚肉の梅めんつゆ蒸し




 材料と切り方(4人分)
・豚バラ肉 300g・・・一口大に切る
・キャベツ 1/2個・・・ざく切り

 調味料 
梅干し・・・・・・・・2個(種を取りたたく)
めんつゆ(4倍濃縮) ・・大さじ4
酒・・・・・・・・・・大さじ3
塩・こしょう・・・・・各少々

 作り方 
1、フライパンにキャベツを半量広げ、その上に豚肉も半量広げ、塩・こしょうをふる。同じことをもう一度繰り返し、上に梅干しをちらす。めんつゆ、酒をかけ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。

 

 


頑張らなくていいのに、頑張って時間をかけて作ったようなおかずが完成!!
ぜひお家でためしてみてくださいね!

第4回では、第4章より「しゃぶしゃぶ肉とねぎのとろみスープ」「簡単クラムチャウダー」のレシピをご紹介します!(10月27日公開予定) 

●第1回「豚となすの甘辛炒め」「ピーマン餃子」のレシピはコチラ
●第2回「めっちゃざくざくフライドチキン」「スイチリソースで作るエビチリマヨ」のレシピは
コチラ



『ほぼ材料2つだけ!ウマすぎる時短おかず』好評発売中!
全4章もくじ 公開!




著者:yuko

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
B5変形判
ISBN
9784046052872

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る