KADOKAWA Group

Enjoy & Go out

遊び・おでかけ

【ウォータービーズ工作】カラフルジェリードームをつくろう!


「おうち時間、ゲームやテレビ以外のものでも楽しく過ごしたい!」
「余ったダンボールやペットボトル、子どもの遊ぶものが作れそう…」
この記事では、そんな時にぴったりな工作アイディアをご紹介!
簡単で楽しく遊べるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
※手順をよく読み、安全に注意して行いましょう。小さい子は大人に手伝ってもらいましょう。



キラキラでかわいい!窓辺に置くと日差しに当たって一気にお部屋が華やかになるジェリードーム☆
今回は、カラフルなウォータービーズの色を組み合わせてジェリードームを作ります!!
くわしい作り方やあそび方はYouTube『わくわくぱふぇ』でも見られるから、動画を見ながら、お家で作ってみよう!



用意するもの・作り方


材料
ウォータービーズ/好きな形のボトル/お水

道具・よういするもの
プラスチックコップ/ろうと/ビニール袋/スプーン

 



①材料と道具を確認しよう!
 


①材料と道具を確認しよう!

①材料と道具を確認しよう!


②ビーズを色ごとに分けてお水を注いでいくよ!


②ビーズを色ごとに分けてお水を注いでいくよ!


ビーズをお水でふくらませるよ
 


③ビーズをお水で膨らませるよ

③ビーズをお水で膨らませるよ


④ビーズをつぶしてボトルに入れていくよ!


④ビーズをつぶしてボトルに入れていくよ!

④ビーズをつぶしてボトルに入れていくよ!

最後ボトルに詰めたときにうまくほかのツブツブと混ざり合うのでこのひと手間がポイントだよ!


⑤つぶしたビーズをボトルにつめていくよ!


⑤つぶしたビーズをボトルにつめていくよ!

⑤つぶしたビーズをボトルにつめていくよ!


⑥ふたを閉めて完成!!


完成!

組み合わせる色を変えていろんなジェリードームをつくってみよう!

くわしい作り方のコツや制作の様子は、動画をチェックしてね★
工作大好きお姉さん・りののんと段ボールネコのルネ君が、わかりやすく作り方を解説してくれているよ♪


YouTubeチャンネル『わくわくぱふぇ』は↓のアイコンから♪



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る