KADOKAWA Group

News

お知らせ

2024年2月19日、キノベス!キッズ2024(主催:紀伊國屋書店)の贈賞式が行われました

2024年2月19日(月)、紀伊國屋書店ベストセラー大賞、紀伊國屋じんぶん大賞2024、キノベス!キッズ2024(主催・紀伊國屋書店)の贈賞式が紀伊國屋ホールにて行われ、キノベス!キッズ2024にヨシタケシンスケ著『メメンとモリ』(KADOKAWA)が選ばれました!



キノベス!キッズとは

一昨年新たに始まった「キノベス!キッズ」は、過去1年間に出版された新刊児童書・絵本を対象に、16名の選考委員が全社から集まった推薦コメントを熟読し、ベスト10を決定いたしました。新人作家さんや、埋もれがちな新刊を応援し、大人の方にも気軽に手に取ってもらえる機会を与えられる賞を目指します。(主催者HPより)。


2024年で第3回目となるキノベス!キッズ2024。 紀伊國屋書店ベストセラー大賞、紀伊國屋じんぶん大賞受賞者の表彰・スピーチのあとで、紀伊國屋書店代表取締役社長、藤則幸男氏より、ヨシタケシンスケさんに賞状と記念の盾が贈られました。



賞状と記念の盾を受け取るヨシタケシンスケさん。



受賞スピーチでは「『本のことは置いておいて(笑)』とはじまり、たくさんの書店員の皆様に褒めてもらうことがモチベーションです」と書店員の方々への感謝の言葉であふれました。


2024年2月1日(木)から、全国の紀伊國屋書店にてブックフェアが開催されています(※店舗により開催規模・開催期間が変わります)。店頭では受賞者による特別寄稿や紀伊國屋書店スタッフの熱い推薦コメントを掲載した小冊子が無料配布されており、また選外ではあるけれどおすすめ! という、“「キノベス!2024」選考委員が選ぶ!2023年の収穫”も掲載されていて読み応えたっぷり。ぜひチェックしてみてくださいね。
※なくなり次第終了となります。



授賞式の前に、ポスターへのサインも。メメンとモリもいました! フェア開催中の店頭でサインが見られるかも!?


『メメンとモリ』はヨシタケシンスケ氏初の長編絵本。3つのお話は、今までのヨシタケ作品よりやや重ためのテーマかもしれません。「子どもたちには、いつか分かってもらえればいいかな」と思って作られた作品だそうですが、今回の特別冊子にはこう寄稿されています。「逆に言えば、今のお子さんたちには『メメンとモリ』の内容が何一つピンとこない、おおらかで楽しい子ども時代をおくってもらいたい、という願いもあります」。

キッズ部門での1位という嬉しい驚きとともにその意味をかみしめた、あたたかく素晴らしい授賞式でした。


キノベス・キッズ!2024 公式サイト

https://corp.kinokuniya.co.jp/press-kids-20231215/


著者: ヨシタケシンスケ

定価
1,760円(本体1,600円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784041133958

紙の本を買う

電子書籍を買う


『メメンとモリ』の作品概要&最新情報を紹介中



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る