菊地亜美さんが推薦!「Sassyのえほん」シリーズ10周年記念特設ページ
赤ちゃんとママ・パパに愛されて、2026年に10周年を迎えた「Sassyのえほん」シリーズ。みなさまに感謝をこめて、10個のニュースをお届けします♪
▼ニュース① 2児のママ・菊地亜美さんが推薦!
菊地亜美(タレント)
「0歳の娘が、カラフルな絵に釘付けになって自然と笑顔になる絵本♡
この絵本を見た時の娘の笑顔が、ずっと忘れられません♡
親もお気に入りで、そして時には助けられる絵本。
読み聞かせしていても、私までほっこりした気持ちになります!
成長してもずっと取っておきたい、思い出の絵本です!
読みやすい、わかりやすい内容が赤ちゃんに刺さります。」
▼ニュース② 赤ちゃん研究の専門家が太鼓判!
松中玲子先生(赤ちゃんラボ5.0)
「赤ちゃんは『こっちを見ている顔』が大好き。Sassyの絵本は、どのページを開いてもキャラクターと目が合います。そして、発達途中の視力でも見やすいコントラストの強い配色。これらの工夫が、赤ちゃんを惹きつけます。」
発達認知科学を専門とする松中先生に、Sassyシリーズの魅力と選び方をたっぷり語っていただきました。
▼ニュース③ 待望の新刊が発売決定!
▼『Sassyのしかけえほん ばあ!』(2025年2月18日刊行予定)
大きな「鏡」シートに赤ちゃんがくぎづけ! 指先から脳を育む、Sassyの大人気しかけ絵本第2弾。
監修: Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン: La ZOO
- 【定価】
- 1,760円(本体1,600円+税)
- 【発売日】
- 【サイズ】
- その他
- 【ISBN】
- 9784041166505
▼『Sassyのあかちゃんえほん ぽけっと もぐもぐ』(2026年4月刊行予定)
おでかけに便利な「Sassyのあかちゃんえほん ぽけっと」シリーズに、『もぐもぐ』が新登場!
▼ニュース④ Sassy10周年記念コーナーを一部店舗で展開中!
かわいいガーランドやPOPでSassyの世界観が味わえる特設コーナーを、書店の一部店舗で展開中。
※画像はイメージです。
▼ニュース⑤~⑩
赤ちゃんが笑顔になる動画やフォトコンテスト、豪華プレゼントキャンペーンを順次公開予定です。
お楽しみに♪
▼「Sassyのえほん」とは
累計170万部を突破した、目と脳を育むはじめての絵本シリーズ!
POINT① ハイコントラストな色や模様
新生児に見えているのは「白と黒」の世界。成長とともに赤・緑・青・黄といった色が見えるようになります。
「Sassyのえほん」シリーズの「白と黒のストライプ」「赤と白のドット」といったコントラストの強い色と模様は、赤ちゃんの視覚を通して脳を刺激し育みます。
POINT② 左右対称の顔や形
赤ちゃんは「顔」を見ると安心感を抱きます。また「シンプルな形を組み合わせた左右対称のモチーフ」も大好き。
「Sassyのえほん」シリーズでは、左右対称にデザインした顔・形をちりばめることで、赤ちゃんの興味をしっかりと惹きつけながら、「顔」を通して社会性を育みます。
POINT③ オノマトペ
赤ちゃんは「繰り返し」「擬音語」「擬態語」などの楽しい言葉に興味を持ちます。
「Sassyのえほん」シリーズのバラエティ豊かな音は、赤ちゃんの聴覚に良い刺激を与え、反応を引き出します。
くりかえし読み聞かせることで、赤ちゃんの発語をうながします。
▼愛されて10周年! これまで赤ちゃんとママ・パパから寄せられた声
「これはまさしく“魔法の絵本”!! 絵本の大好きな娘がものすごい食いつきようでした!!
めくるページ、ページに反応し、声をあげ大喜びです。大泣きしている時やぐずっている時などおもちゃには見向きもしないのに、この本を読んでいる間はピタリと泣き止み熟読(?)しています。」
「0才4ヶ月の息子のファーストブックとして、試し読みコーナーで食い入るように見ていたこちらの絵本を購入しました。目と耳がとても刺激されているようで、よく笑い、買ってよかったです。」
「息子の生まれて初めての絵本を探しに書店へ行き、どれが良いか選んでいるとこの本に出会いました。カラフルでとても目をひき、文も繰り返しで覚えやすそうな言葉! 即購入して自宅へ帰り、早速息子に読み聞かせ。まだ分からない文や動物たちに興味津々、目もキョロキョロと動かし、全身をバタバタ動かし声を出していました。とても楽しかった様子。私も嬉しく思いました。」
「興味津々で、小さな手で次のぺージをめくろうとする姿がとてもかわいかったです。」