KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

図鑑を上手く活用できる子は伸びる!? 伸芽会教育研究所麻生先生 × KADOKAWA図鑑編集部小荒井編集長のスペシャル対談!


「図鑑を買いそろえたものの、本棚から取り出さない……」というご家庭は案外多いのではないでしょうか。図鑑は、好きなジャンルしか読まなかったり、活用方法が難しいという声もよく聞きます。そんなお悩みを解決すべく、今回はKADOKAWA図鑑編集部の小荒井編集長と伸芽会教育研究所の麻生先生のスペシャル対談が実現。小学校受験における図鑑活用術も必見です!


幼児期の学びと図鑑が果たす役割についてどのようにお考えですか?

麻生先生:小学校受験では絵画を出題する学校も少なくありません。その際、描く表現力も大切ですが、その時に、テスターに「何を描いてるのですか?」と途中で質問された際の会話も重要なポイントなんです。「魚とイスと自分がでてくる絵を描く」というある学校の課題で、魚が大好きな男の子がカジキマグロを釣っている自分の絵を描いて、頭から突き出た吻(フン)の説明を熱く語り見事合格したという例がありました。自分が好きなことを自信をもって相手に伝える意欲がある子は、とても魅力を感じます。そして何より、そういうお子さんは、親御さんがきっかけを与えたり、興味の幅の広げ方が上手なんです。そんなご家庭はきっと、親子で一緒に図鑑を広げる機会も多いと思います。

小荒井編集長:私は以前雑誌の編集部にいたんですが、図鑑編集部に来てから、いろんなジャンルの知識が増えて、休みの日などに、子どもの興味に寄り添った話ができるようになりました。図鑑は親子の会話のツールにもなるなと実感しています。子どもがそのとき興味があるものに対して働きかけてあげる、同じものに興味を持つことって幼児期においてとても大事ですよね。

麻生先生:素晴らしいですね。小学校受験でも親子面接が非常に多いのは、ご家庭の雰囲気を見たいからなんです。普段から会話が多いご家庭は自然に対応できますから、図鑑を会話のツールとして雰囲気作りに役立ちますよね。「じゃあこれ知ってる?」などと親子でクイズを出し合うのもお子さんにとっても楽しいと思います。





小学校受験対策では図鑑をどのように活用していますか?

麻生先生:小学校受験では、「これは何の種かな?」「たまごで生まれるものにはどんな生き物がいるかな?」などといった植物や動物に関する課題や、仲間分けする問題が常識の課題としてよく出題されます。毎年、授業の中で、ちょうちょの一部分や、鶏の胴体だけ描いてある絵に、足りないところを書き足してみようという課題をしています。びっくりするような絵を描く子もいましたが(笑)、授業ではあえて答え合わせをせず、持ち帰って親御さんに見てもらって、「おうちでお子さんと一緒に図鑑などで答え合わせをしてみてください」とお伝えしました。最初は上手くできなくても、知識を身につけるためには、あえてすぐに答え合わせをしないことって大切ですよね。

小荒井編集長:同感です。わからないことがあったらすぐ調べるのではなくて、一瞬でも大人が「なんでだと思う?」と聞き返すのって大事だと感じます。自分の中で一度仮説を立てるというか。

麻生先生:そうなんです。伸芽会では子どもたちに気づかせる問いかけを意識して、教師自身が「つぶやく」指導を大切にしています。「あれ?おかしいな」「なんでだろう?」と言うことで、子どもたちが何かに気づいてくれるんです。「どんな色かな?」「何を食べるんだろう……」など、キーワードをちりばめることで、その違いに気づけるようになるんです。

小荒井編集長:そこが学びの楽しい瞬間ですよね。あえて時間をかけて図鑑で調べることで印象に残り、深い学びにつながると思います。





インターネットと図鑑にはどのような違いがありますか?

小荒井編集長:ネットはすぐに答えが出るメリットもありますが、知識のインプットで終わりがちです。大事なのは、もっと知りたいと思えること。興味を見つけるきっかけはネットでもいいですが、次の疑問につながりやすいのは図鑑かなと思います。図鑑なら調べたいことに辿りつくまでに他のページもパラパラめくりますし、答えが載っていた箇所のまわりにも、いろんな情報が載っています。そこでまた、「あれ? こっちはどうなっているんだろう?」って思ってもらえるはずです。1つ知ることが、次の疑問や、行動のきっかけにつながることが大事だと思います。インプットで終わらず、図鑑を次のアウトプットのきっかけとして使ってもらえたら嬉しいですね。

麻生先生:ネットは便利ですがフェイクもあるので、子どもにはそれを見抜くのは難しいと思います。その点図鑑は、事実に基づいた情報ですから安心できますよね。また、ネットでカブトムシと調べたらそれしか出てこないけれど、図鑑だと同じ場所に住んでいる虫や、地域によって種類が違うなど、関連情報が得られるので、次に調べるきっかけになるのも魅力ですよね。一方で、この動物どうやって動くか、といった疑問はネットの動画で見るのがいいかなとも思います。

小荒井編集長:最近の図鑑はQRコード付きで動画もリンクさせているものが多いですから、図鑑と動画をリンクさせるのはとてもいい使い方かと思います。


図鑑を買っておしまいにしないコツを教えてください!

麻生先生:息子の入学祝いに図鑑をいくつかそろえたのですが、買って満足してしまって、本棚から出すのがおっくうだったんですが、先日お友だちの影響で恐竜に興味を持ったので、すぐ手に取れるように机にそっと恐竜図鑑を置いておいたら、自分から見るようになりました。読者の方からそういったお悩みはありますか?

小荒井さん:よくあります。子どもの「ちょっと知りたいとき」が図鑑の活用チャンスなんです。ですから、本棚にきちんとしまうのではなく、テレビを見ているときやおやつ中の会話で出てきた話題に関連する図鑑をすっと近くに差し出す作戦はとても効果的です。
他には、動物園や水族館に行く前に大人が図鑑で「アフリカゾウはインドゾウと耳の大きさが違うとか」予習するんです。その知識を現地で家族に披露すれば、子どもも食いついてきますし、「ママすごい!」「パパすごい!」と尊敬されるはずです(笑)。

麻生先生:図鑑は改めて読むと大人も楽しいしかけがいっぱいですから、親が予習として活用するのもいいですね。例えば、動物園に行く前に読んだり、動物園から帰ってきてから子どもと「この動物見たよね」などと復習にも使えば、さらに知識が深まりそうです。


図鑑が家族の会話のツールになると、いいことがいっぱい!

子どもがそのとき興味があるものに対して働きかけたり、同じものに興味を持つことが幼児期の学びや小学校受験準備において、とても大事であるということ。そのきっかけ作りや親子の会話のツールとして図鑑はとても役立つということがわかりました。さらに、すぐにネットで答えを出すのではなく、一度仮説を立てて図鑑で調べることで、より知識が深まるというお話も納得でした。




【プロフィール】
――――――――――――――――――――――――
伸芽会教育研究所 麻生尚子
幼児教育歴23年。元幼稚園教諭でもある経験を活かし、幼児の発達段階に応じたきめ細かい指導により雙葉小学校、白百合学園小学校をはじめとする女子難関校から、国立を含めた難関共学校、また白百合学園幼稚園や豊明幼稚園などの幼稚園受験など幅広く合格者を輩出。


角川の集める図鑑GET! 小荒井孝典
2002年入社後、雑誌・書籍の宣伝、月刊誌の編集を務めたのち、2018年に児童書の担当となり学習図鑑シリーズの立ち上げに携わる。2021年に創刊した「角川の集める図鑑GET!」は、2023年11月に発売された最新刊「宇宙」をもってシリーズ11冊目となる。


――――――――――――――――――――――――

『角川の集める図鑑GET!』とは!?

2021年5月に創刊した学習図鑑シリーズ。迫力ある写真やイラストが見る人を惹きつけ、クイズや豆ちしきコーナーも豊富。みやすくてワクワクする紙面は、はじめて図鑑を手にするような、まだ文字が読めないお子様にもおすすめ。“なぜがつながる だから差がつく”がキャッチコピー。

公式HP:https://yomeruba.com/zukanget/


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る