KADOKAWA Group

Enjoy & Go out

遊び・おでかけ

サメの飼育種類数日本一! 関東最大規模の海の総合ミュージアム アクアワールド茨城県大洗水族館【茨城県】 「角川の集める図鑑GET!とめぐる日本の水族館」第7回 


日本は世界で一番水族館が多い国ともいわれています。みんながよく行く水族館だけでなく、 日本全国にはたくさんの魅力的な水族館があります!水族館で実際にはたらく人から、 水族館の魅力や楽しさを教えてもらって、 魚や水の生きものの面白さを発見しよう!そして水族館へ行ってみよう! (毎月2回更新予定)

 

サメの飼育種類数日本一! 関東最大規模の海の総合ミュージアム
アクアワールド茨城県大洗水族館【茨城県】

連載第7回は茨城県中部の大洗町(おおあらいまち)にある「アクアワールド茨城県大洗水族館(略称:アクアワールド・大洗)」をご紹介します。アクアワールド茨城県大洗水族館といえば、とにかく「サメ」! サメといえば大洗! 飼育だけでなく繁殖にも力を入れている世界有数の水族館でサメの魅力を発見しよう!!

 「アクアワールド茨城県大洗水族館」は茨城県の沿岸中央部に位置し、太平洋を間近に望む大洗(おおあらい)海岸に建つ、地元・大洗から世界中の水の生き物を紹介する大型水族館です。館内には大小60の水槽があり、約580種・6万8000点の生き物たちが暮らしています。




アクアワールド・大洗はサメの飼育種類数が日本一

 サメの飼育種類数は日本一を誇り60種以上のサメを飼育しています。
皆さんはサメにどのようなイメージを持っていますか? 『怖い』? 『食べられてしまいそう』? 大きな口に生え揃っているギザギザの歯や海外の映画などの影響で怖いイメージを持たれていることが多いですが、ほとんどは穏やかな性格のサメたちばかりです。


ケープペンギン


日本初! シロワニの赤ちゃんが誕生

 皆さんはシロワニという種類のサメはご存知ですか? 名前に“ワニ”とついていますが、れっきとしたサメの一種です。全長約3mの大きな体に、鋭い歯がむき出しの迫力あるシロワニですが、性格は穏やかで、水族館では水槽の底に落とした小魚をおとなしく拾って食べます。そのギャップにますます愛着がわいてきます。
 


ジェンツーペンギン

 大型のサメの中では比較的飼育しやすく、迫力のある見た目から、日本を含め世界各地の多くの水族館で展示されていますが、水槽内での繁殖は非常に難しく成功例はほとんどありません。
 アクアワールド・大洗では、2021年6月17日に日本でははじめて赤ちゃんが生まれました。20年前にアクアワールド・大洗が開館して以来、シロワニをはじめサメの繁殖に力を入れてきましたが、シロワニの繁殖が成功したのは日本初、世界では5園館目という世界的に見ても大変珍しく貴重な事例です。

 



 シロワニの赤ちゃんはもうすぐ1歳になります。生まれた時は全長92cmでしたが、約1年経って140㎝を越えました。資料がほとんどないなか、手探りで飼育をしてきましたが、飼育員の気持ちを知ってか知らずか、すくすくと成長しています。
アクアワールド・大洗に来館したら、ぜひ注目してみてください。

 サメにはまだまだ未知な部分も多く、解明されていないことがたくさんある不思議な生き物です。飼育していても、次から次へと疑問がわいてくる、とても面白い魚です。アクアワールド・大洗ではそんなサメたちが皆さまのご来館をお待ちしております。



 さらにサメについて知りたいという方には2020年10月にリニューアルした『シャークダディズルーム』がオススメです。サメに魅了された博士 「シャークダディ」が研究のために世界を航海して、収集したサメの顎骨(がっこつ)標本やはく製などのコレクションが並び、奥深いサメの世界をお楽しみいただけます。
(文=魚類展示課長 柴垣 和弘)




アクアワールド茨城県大洗水族館
サメの飼育種類数日本一が誇る『サメの海』水槽のほか、国内最大のマンボウ水槽や約80種・2万匹の魚たちが泳ぐ『出会いの海の大水槽』など見どころがたくさん。約1万5000匹のイワシが照明・音の演出にあわせて群れ動くライブパフォーマンス『IWASHI LIFE』や四季をモチーフとしたミズクラゲ大水槽『くらげ365(さんろくご)』も見逃せない。
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
Tel:029-267-5151
アクアワールド茨城県大洗水族館HP https://www.aquaworld-oarai.com/
FB https://www.facebook.com/aquaworld.oarai/   
Twitter https://twitter.com/aw_oarai 
Instagram  https://www.instagram.com/aquaworld_oarai/


総監修:宮 正樹 監修:佐土 哲也 監修:小枝 圭太

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041118535

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る