
【天気の自由研究を大募集! 「すごすぎる雲の研究」にチャレンジしよう!】にご参加いただきありがとうございました!
たくさんの「雲」をはじめとする天気をテーマにした自由研究の中から、特に雲としっかり向き合えた作品(特別賞)をご紹介します☆

どの研究もしっかりと雲や天気と向き合っていて、着眼点もおもしろく、「すばらしい!」の一言に尽きます。ご応募いただいた研究結果すべてをご紹介できないのが残念ですが、特別賞を受賞した作品をご紹介していきます。
※研究画像をクリックすると拡大表示されます。
※公開許諾をいただいた作品のみご紹介します。
ラパンさんの研究
リモート天気~京都市と瑞浪市~
コメント
定時の空の観測を異なる地域で行い、天気図や衛星データと比較して地域特性もふまえて考察をされている点、大変すばらしいです。ぜひこれからも雲の観察をして、雲への興味を深めていってくださいね。
たなかゆうさんの研究
黒い雲が出ると雨は降るのか?
コメント
「黒い雲が出たら雨が降るのか」という疑問をもとに仮説を立て、それを検証して理由を考察するという、非常に科学的ですばらしい研究です。ぜひこれからも雲の観察をして、雲への興味を深めていってください!
シン・サトウさんの研究
雲の観測条件
コメント
魚眼カメラを用いた1か月間の雲の観察に加えて、しっかりと気象データを調べて調査されている点がすばらしいと思いました。今後の研究では、それぞれの雲のしくみを考慮して観察研究を進めてみてください。
牧野湊介さんの研究
雲と天気の観察日記から4年間の比較と考察
コメント
4年間にも及ぶ観察から雲の特徴についてまとめられているのは、本当にすばらしいと思いました。観察を続けることで、雲の分類のしかたがわかってきたのですね。今後の研究の発展に期待しています。
みそらさんの研究
雲の大研究
コメント
ていねいに雲について調べてあり、そのうえで2週間にわたって1日4回の観察をして雲について考察されているのは、大変すばらしい研究活動ですね。イラストの図解もとてもわかりやすかったです。
ざりがにくんさんの研究
落雷があった日の雲の動きの様子
コメント
4年間にもわたる雲の観察と、気象データ・気象情報を活用する方法をとっており、大変実用的で有益な研究成果ですね。観測を続けるということはとても重要です。ぜひこれからも雲の観察を続けてくださいね。
TAKANOBUさんの研究
雲の生まれかた
コメント
森林雲について、地理的な特徴や気象データを踏まえて観察・実験からとてもていねいに調べられており、大変すばらしい研究だと思いました。今後の研究もとても楽しみにしています。
かなでさんの研究
さい雲でHAPPY★
コメント
みんなで彩雲を見てハッピーになるという、まさに空を楽しむことを目的とし、それを達成していることが本当にすばらしいと思いました。これからもぜひ研究を続けてくださいね!
ゆうまさんの研究
雲と天気のかわり方調べ
コメント
『天気の図鑑』を参考にしながら実際に雲の観察を行い、その特徴をていねいに調べており、大変すばらしいと思いました。珍しい雲でも、雲の観察を続けているといずれ出会えるようになると思います。
古川かほさんの研究
雲のかんさつ
コメント
1か月間にわたって雲の観察を行い、実際に雲を分類して調査をされたことは、大変すばらしいです! 雲の研究を通して楽しく感じてもらえたこともうれしいです。ぜひこれからも雲の観察を続けてくださいね。
髙井かんなさんの研究
雲を作るじっけん
コメント
ペットボトルを使った雲の実験は、いろいろなところで行われていますが、凝結核を変えてここまでていねいに調べられていることは純粋にすごいと思いました。今後の研究も大いに楽しみにしています。
チイチイさんの研究
積乱雲ってどうしてできるの?
コメント
夏の積乱雲についての疑問をもとに仮説を立てて実際に観察をし、気象データもふまえて検討されている点がすばらしいと思いました。今後は風のデータにも注目したいというのも、よい着眼点ですね!
まだまだ続く!
みんなの研究結果発表(2ページ目へ)