KADOKAWA Group

Enjoy & Go out

遊び・おでかけ

おままごとのおもちゃ② 『0~6歳まで遊んで学べる! 新しい手作りおもちゃ』第5回


総フォロワー数50万人超のあそびクリエイター、あんさん発の「ママの〇〇しなさい」が減るおもちゃの作り方を公開!
『0~6歳まで遊んで学べる!新しい手作りおもちゃ』の中身をお試し連載します!


●おままごとのおもちゃ②

食べ物をつくり、運び、やり取りする。
子どもが大好きなおままごとには、大切な学びがいっぱい!
食への興味を育て、食育にもつながります。




 材 料 

●パズルマット
●フェルト
〇道具:カッター、カッターマット、定規、手芸用接着剤、ハサミ、裁ちバサミ


作り方

  • 作り方①

    パズルマットをカッターまたはハサミで三角形に2枚切る

  • 作り方②

    フェルトを①と同じ大きさに4枚切る。パンの断面に貼るフェルトも2枚カットする

  • 作り方①

    ①の両面と断面に②を接着剤で貼り付ける。同じものをもう一つ作る

  • 作り方②

    パン耳用に茶色いフェルトを切り、③で作った2つのパンをつなげるように貼る

  • 作り方①

    中にはさむ具材を作る。白いフェルトを2枚切り、貼り合わせる

  • 作り方②

    黄・赤・緑などのフェルトを切ってフルーツを作り、⑤の両面に貼る





 材 料 

●フェルト
●ワンタッチホック
●毛糸
●たこ糸
〇道具:裁ちバサミ、キリ、コルクマット、フォーク


作り方

  • 作り方①

    フェルトを直径10cmほどの大きさに丸くカットする

  • 作り方②

    コルクマットの上に①を置き、縁にキリで穴を均等に6カ所開ける





『0~6歳まで遊んで学べる! 新しい手作りおもちゃ』好評発売中!
全4章のもくじ 公開




著者:あん

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046059697

紙の本を買う

電子書籍を買う

 


 



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る