ランダムなお題・材料に沿って即興的に工作アイディアを考える「即興工作」や、季節に合わせた動くしかけが楽しい「からくりへきめん」など、保育現場や小学校、ご家庭でも楽しめるさまざまな工作アイディアを各種SNSで発信する野呂祐人さん。
そんな「即興工作」と、子育て・お出かけ情報などを発信する「ヨメルバ」がコラボ!季節の楽しい手作りおもちゃアイディアをご紹介します。
今回は「ストロー」と「プラコップ」を使った手作りおもちゃ「まめマラカス」の作り方を紹介します!細かく切ったストローを透明なプラスチックコップに入れたマラカスのおもちゃです。ストローを豆に見立て、紙で作った升をマラカスの中につけることで、マラカスを振るたびに豆が升に入るという遊びができます。金と銀の豆が升に入ったらラッキー!節分に向けて是非作ってみましょう!
※手順をよく読み、安全に注意して行いましょう。磁石を使用するため、誤飲の恐れがある小さい子どもがいる環境で作る場合は、十分にご注意ください。
※長い画用紙を使うので、紙のフチで手を切らないようにご注意ください。
「即興工作」YouTubeチャンネルでも、「まめマラカス」の作り方・遊び方をご紹介しています!ぜひこちらもご覧くださいね♪
1.「豆マラカス」の材料
まずは材料の紹介です。基本は百均で手に入るものです。ストローはプラスチックのものでも遊べますが、大豆っぽくするために、薄茶色の紙ストローを使いました!プラコップは小さいものだと升が入らないので注意です(今回は210mlのものを使いました)。
【材料】
・プラコップ × 2
・紙ストロー × 3
・クラフト紙 or 薄茶色の色画用紙
・金の折り紙(金・銀)
・画用紙
【道具】
・はさみ
・スティックのり
・両面テープ
・セロテープ
・ビニールテープ(セロテープで代用可)
・絵を描く道具
2.「豆」の作り方
それでは「まめマラカス」を作りましょう!まずは「豆」を作ります。
① 金と銀の折り紙を小さく切ります。
② のりをつけ、紙ストローの端に巻きます。
③ ②の部分を1cmくらいに切って、ラッキー豆を作ります。
※余った折り紙を貼った部分は使わないので、切ってしまいましょう。
④ 残りの紙ストローを、全て1cmくらいに切り、普通の豆を作ります。
これで「豆」の完成です!なくさないように、プラコップに入れておきましょう!
3.「升」の作り方
次に「升」を作ります。長方形の紙でできる、一般的な紙箱の折り方です。
※今回はクラフト紙を使いますが、薄茶色の色画用紙でも作れます。
① クラフト紙を長方形(今回は6cm×9cmくらい)に切る。
② ①を半分に折ります。
③ ②を半分に折ります。
④ 写真のように広げて折ります。
⑤ 裏側も同じように広げて折ります。
⑥ 裏表どちらも、写真のようにめくります。
⑦ 両端が中心にくるように折ります。
⑧ 裏側も同じように折ります。
⑨ 下の部分を三角に折り、クセをつけて戻します。
⑩ 上の部分を下に倒すように折ります。
⑪ 裏側も同じように折ります。
⑫ ⑨と⑩で折ったところを、のりでしっかり貼ります。
⑬ 広げて箱にします。
⑭ 茶色のペンなどで、升の模様を描きます。
これで「升」の完成です!
4.「まめマラカス」の作り方
最後に「豆」と「升」をプラコップに入れて、「まめマラカス」を作ります!
① 升に両面テープを貼ります。
② プラコップの内側(真ん中ぐらい)に、升を貼ります。
③ 豆を入れたプラコップと②のプラコップの飲み口同士を合わせ、セロテープで貼ります。
④ ビニールテープ(なければセロテープ)で、豆が出てこないように、飲み口を巻きます。
⑤ 画用紙に装飾(鬼の絵など)を描きます。
⑥ ⑤の裏に両面テープを貼ります。
⑦ ⑥を両面テープごと切り、プラコップに貼ります。
これで「まめマラカス」の完成です!
5.「まめマラカス」の遊び方
まめマラカスを持ち、シャカシャカ振ります。
升に豆が入りました!たくさん入ったかな?
金と銀の豆が入っていたら、ラッキー!
音を鳴らすだけではなく、升に豆が入るので、見た目も楽しめるおもちゃです。聴覚と視覚のどちらも刺激され、ついつい夢中になってしまいます・・・。節分に向けて、是非作ってみてください!!
「即興工作」YouTubeチャンネルでも、「まめマラカス」の作り方・遊び方をご紹介しています!ぜひこちらもご覧くださいね♪