KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

大人気YouTube「チビみらんチャンネル」 ママに聞く! 「みらんちゃんってどんな子?」


YouTubeの登録者数は50万人、Instagramのフォロワーは88万人、TikTokのフォロワーは150万人と、6歳にして人気インフルエンサーとなった「チビみらんチャンネル」でおなじみのみらんちゃん。今回は、みらんちゃんのママに動画の制作秘話や、フォロワーの方々によく聞かれる質問について教えてもらいました。

想像力しかない! 7歳の人気インフルエンサーが作り出す「クセ強め工作」

みらんちゃんママがよく聞かれる質問に赤裸々アンサー!

コメントやDMでよく聞かれる質問にみらんちゃんママが答えます。どのように動画が作られているか、みらんちゃんがどんな子なのかが丸わかり!

Q 動画の編集をしているのは誰ですか?

A 全部私がやっています。



 撮影しているのもほぼ私なので、編集する時にまた同じ動画を最初から見て、撮影した時には気づかなかったちょっとした言動があることに気づきます。「この時、本当はこんな事思っていたのかな?」「ここでこんな動きしていたの?」など、見ていると色々考えさせられる事があったり、爆笑してしまったり。編集作業は楽しくて仕方ないんです。編集をしながら、「この時、どんな気持ちだったの?」と、みらんに確認するなど、その動画の会話をすることも多いです。

Q みらんちゃんは普段どんなお子さんですか?

A 動画の中のみらんと一緒です(笑)。



 動画で見ていただいている通り、元気で明るくて、癖が強い行動をしたり、オリジナルダンスをしたり、時々言う大人発言にびっくりさせられたり……(笑)。毎日私は何かしら爆笑しています。違うところ言えば、かなり人見知りなところ。特に大人数は苦手です。よく街でフォロワーさんに声をかけていただくのですが、人見知りを発動しておとなしくなります。普段あんな感じなので、みなさんに機嫌が悪いと思われていないか少し不安です。でも、声をかけていただくこと、本人はとても喜んでいるんです。この場をお借りしてありがとうございます! すごく稀にですが、めっちゃ話すこともあります(笑)。 基本的に誰にでも人見知りですが、数分一緒にいれば元のみらんに戻ります。得意な事は工作と絵を描く事、不得意な事は運動系と母は見ています。

Q みらんちゃんを怒ることはありますか?

A もちろんあります!



 何かした時は、良い事・悪い事の両方とも「自分がした事は自分に返ってくる」と、教えています。そんな私ですが、みらんに教えてもらう事の方が多いのが現実です(笑)。 私が何かすると、「ママそれはあかん!」と、教えてくれることもしばしば。私も母になって6年生なので、みらんと一緒に成長させてもらっています。家族でのルールは、何かしてしまったら、あとからでも「ごめんね」を言う。そして、言われた方も「ごめんね」の気持ちを伝える。伝えあったあとは、文句を言わないというルールがあります。

Q 動画に出てくる工作はみらんちゃんが一人で作っていますか?

A はい! 一人で作っています。



 今、工作をしているなと気づいた時に、見ようと近づくと「見んといて!」と、怒られます(笑)。みらん的には、完成したものを見て欲しいみたいなんですよね。工作途中、たまに「ママ○○ってどう書くんやっけ?」と、思い出せないひらがなやカタカナを聞いて来る事があって、そんな時は、作業場に近づくなと言わんばかりに、紙とペンを持って私のところに来ます。そんな時は「今日は文字を書く工作なのかな?」と、思いながら楽しみに完成を待っています。 ひとつ謎なのが、工作の留める部分が全部セロテープなこと。なんでのりを使わないのか聞いた事があるんですが、「分かってないな」と言われました(笑)。その後、のりも渡しましたが、結局セロテープです(笑)。 私も編集にこだわりがあるので、みらんにはみらんのこだわりがあるんだろうと思い、それ以降何も言っていません。粘土に関しては、大人でも作れないような細かい技が見られるので、みらんの作る工作の中でも特に尊敬している部分です。一度だけお願いして撮らせてもらった「粘土でみかんを作る動画」があるので、そちらを是非見てくださいね。

Q 今までアップした動画の中で一番反響があったものは?

A パソコンを作った動画。

 みらん自身も大好きで、一番難しかったと言っているパソコンを作る動画には、たくさんの反響をいただき、私もとても気に入っています。フォロワーさんに「すごい!すごい!」と、たくさん褒めて頂き、そのコメントがみらんにとって「工作をする力」になっていると思います。ありがとうございます。母としては、何か出来るようになった時に、その動画を見返して「懐かしいな、成長したな」と、二度幸せを感じています。

Q 動画を配信していてよかったこと、悩んだことを教えてください。

A 動画をきっかけにみらんの世界が広がったこと。



 2年前くらいから、将来の夢はユーチューバー「ヘラヘラ三銃士のありしゃんさん」と言っているみらん。ヘラヘラ三銃士さんのライブに行った時、「カッコイイ!みらんもなりたい!」と言ったのがきっかけでした。それからというもの「ありしゃんのように何でもできるアイドルになりたい!」と、頑張っています。今ではありがたいことに、大好きなTGCに出演させていただいたり、雑誌のイメージモデルやテレビやドラマに出演させていただいたりと、「何でもできるアイドルに近づけている!」と、本人も喜んでおります。それが実現できているのは、皆さんファンの方々が見てくださって応援してくれてこそなので、本当に感謝しています。ありがとうございます。

‌ みらんは、動画の「いいね!」を見たり、「コメントを読んで」とたのんできたりして、それを見たり聞いたりしては喜んでいます。私にとってもそんな時間が親子の日常の癒しになっています。フォロワーさんの84歳の祖母が急遽入院になり、なかなか退院ができない中、暇さえあればスマホを見ては「みらんちゃん、みらんちゃん」と話してくださっていたようで、看護師さんにまで話をしてくれているという話をDMで教えてくれました。その方から「お礼が言いたくて」と、言われた時は色んな感情になって泣きました。みらんにもそれを伝え、「感謝だね」と、話していたのですが、こちらこそ皆さんに感謝しています。みなさんにとっても、みらんの存在が少しでも支えや助けになっていれば嬉しく思います。

フォロワーさんに愛され、フォロワーさんを愛するみらんちゃん

みらんちゃんママにたくさんの質問に答えてもらいました。その言葉の中には、フォロワーさんからみらんちゃんに対する愛が溢れていましたね。そして、みらんちゃんやママからもフォロワーさんへの愛や感謝が伝わってきたのではないでしょうか。みらんちゃんの動画は、単なる工作動画ではなく、フォロワーさんの癒しや楽しみのひとつにもなっていることがわかりました。今後もたくさんの動画が配信されることを心待ちにしています。


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る