KADOKAWA Group

News

お知らせ

角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』2021年2月25日発売! 鈴木光さん動画撮影レポート


2020年12月26日
角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』の動画撮影。
ところざわサクラタウン内のKADOKAWAオフィスに現れた鈴木光さん。入るなり、爽やかな笑顔と元気な声でスタッフ全員に挨拶をし、さらに差し入れの気遣いも!(大変おいしくいただきました)



衣装は、白のニットに淡いピンク色のワンピース。    
全体の流れを簡単に確認し、撮影開始。
事前に進行台本は見ていただいてはいるのですが、動画の中で出題されるクイズの解説は『世界の歴史』を読んでいただき鈴木光さんなりにまとめて語っていただいています。
驚いたことに、カンペもないのにその時代の背景や事実をスラスラと説明していきます。
(完成した動画ではイラストなどが挿入されていますが、実際の撮影時はカンペなしでお話しされてます!)
さらに「中学生でもわかるような補足を入れられないか?」という急な要求にも即対応!
スタッフからの「この部分がわからないんだけど……?」と尋ねるとさらに細かくかみ砕いて説明してくれる。まるで先生のよう!

「4つの植物のうち、日本原産なのはどれ?」というクイズでは、フリップにキュウリ、ゴマ、クルミ、ミョウガ をそれぞれ漢字で書いてもらったのですが、「瓜」という漢字をうっかり跳ねてしまうというNGも!PCやスマホに慣れるとなかなか文字を書く機会が減る昨今、鈴木さんにも「あるあるなんだな…」と勝手に親近感。

撮影は角川武蔵野ミュージアム前でも行われました。
移動中、ところざわサクラタウンを訪れていた人から「あ、光ちゃんだ」と声をかけられたり、その場に居合わせた女の子からの質問にも快く答えていました。(ちなみに小さいころ好きだった本は『ダレン・シャン』『モモ』『項羽と劉邦』だそう!)

夕方、屋上(庭園)での撮影。外に出ると日が傾き始めた夕日に、鈴木さんや女性スタッフから「うぁ~!」と感嘆の声があがりました。この場所での撮影が終わった時に、夕日を背景に写真撮影。



動画撮影終了後は、スチール撮影。
長時間の撮影にも関わらず、疲れを見せず、何パターンものポーズをとり笑顔をカメラへ向けてくれました。

撮影中、とても印象的だったのは、どんなことにも「ありがとうございます」と大きな声で伝えてくれる礼儀正しさです。撮影中ヘアメイクさんがメイク直しをしたり、スタッフからの説明があるたびに「ありがとうございます」と大きな声ではっきり伝えてくれました。その姿勢は、今回の撮影やスタッフに真摯に向き合い、取り組んでくださっているのがとても伝わってきます。勉強法だけでなく、礼儀正しさの大切さも学びました。

【鈴木 光さんプロフィール】
東京大学法学部4年生在学中。1998年東京都生まれ。2014年、松本清張記念館中高生読書感想文コンクールで優秀賞受賞。2015年、アジア太平洋青少年リーダーズサミット参加、Stanford e-Japan プログラムで最優秀賞受賞。2017年、国立筑波大学附属高校を卒業し、東京大学文科一類に現役合格。同年5月瀧本ゼミに所属。同年11月からTBS系『東大王』にレギュラー出演中。『東大王』『プレバト!!』等多数の番組に出演。

 

鈴木光さん出演の『世界の歴史』のPVは2月10日(水)に、YouTube「KADOKAWA児童図書チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UC4UqzID_eubKyb4O0bxnCgA)にて公開予定です。この機会にぜひチャンネル登録してくださいね♪
 

書籍情報



角川まんが学習シリーズ 世界の歴史
・刊行予定日:2021年2月25日
・発行、発売:株式会社KADOKAWA
・刊行巻数:全20巻
・監修:羽田正
・カバーイラスト:近藤勝也(スタジオジブリ)
・対象学年:小・中・高校生~
・新学習指導要領対応
・仕様:四六判ソフトカバー・総ルビ
・予定頁数:各巻224頁(資料13ページ、カラーまんが21ページ、モノクロまんが187ページ)
・定価:各巻本体950円+税  全20巻セット:本体19,000円+税
・全20巻セット 初回限定特典:大航海時代の羅針盤をモチーフにした懐中コンパス
・公式サイト:https://mangagakushu.kadokawa.co.jp/news/sekainorekishi/

 


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る