キャンペーン

  1. ホーム
  2. キャンペーン
  3. イベント
  4. 「上野の森 親子ブックフェスタ」3年ぶりに開催!親子の笑顔あふれる現場を紹介

「上野の森 親子ブックフェスタ」3年ぶりに開催!親子の笑顔あふれる現場を紹介

「上野の森 親子ブックフェスタ2022」が3年振りにスタート!
本日5月3日~5日(木)まで開催され、絵本・児童書を中心に4万冊の本を謝恩価格で販売したり、サイン会や読み聞かせなどたくさんのワークショップやイベントが行われます。
KADOKAWAをはじめ、出展する出版社は60社以上!
ヨメルバでは、待ちに待った「上野の森 親子ブックフェスタ2022」の初日の様子をお届けします♪


活気あふれる会場内


KADOKAWAブースでは、『パンどろぼう』をはじめとする絵本や、角川まんが学習シリーズ、つばさ文庫などがずらり!


KADOKAWAブース


10時に始まったイベントですが、12時頃には売り切れの本も出てくる盛況ぶりです。
3年ぶりのイベントということもあって、心待ちにしていた親子連れの方で会場内は楽しい雰囲気に包まれています。


KADOKAWAブースも大盛況!


お得に本が手に入るチャンスにみなさん袋いっぱいです


11時からは、「聞かせ屋。けいたろうサイン会」がKADOKAWAブースで行われ、
けいたろうさんとお話をしたり写真を撮ったりと久しぶりの対面サイン会にけいたろうさんも「楽しい!」と笑顔がはじけていました。
サイン会中には、けいたろうさんが『あいたい あいたい あいうえお』を即興で読み聞かせをする場面も。
突然始まったサプライズ読み聞かせに多くの人が足を止め、けいたろうさんの優しい声に聞き入っていました。


けいたろうさんの即興読み聞かせ


サイン会が終わった直後、けいたろうさんに3年ぶりに開催された「上野の森 親子ブックフェスタ」の感想を伺うと
「絵本好きが集まるイベントの熱量がすごくて、喜び満載の表情を見ていると、こちらもうれしくなりました!」と喜びを語ってくれました。

また、ブースで実際に読み聞かせをしていた『あいたい あいたい あいうえお』について、
「会いたい気持ちを募らせてさびしげに読んでいた時期もあったけど、子供たちから「もっと楽しくよみたい」という空気が伝わってきたんです。絵本の内容に合わせすぎず、ポジティブに楽しんで読むことが大事。」と読み聞かせのポイントも教えてくれました。

読み聞かせの魅力を「読み手と聞き手のつながりです。これからも、絵本を通じて色々な人と出会っていきたい。」と話すけいたろうさんは、今回のイベントを「感謝還元のイベント」だと表現。読者も作者にとっても有意義なイベントだということが伺えました。
「親子が、『絵本って楽しいよね!』と思えるような、絵本をこれからも作っていきたいです。」と語るけいたろうさんの次回作も楽しみです。


インタビューに答えてくれた聞かせ屋。けいたろうさん


その他にも、会場内では「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」がたくさんの絵本を積んだキャラバンカーで出動!
キャラバンカーの中には、550冊以上の絵本が積まれており、自由に読む自由閲覧の時間の後に、おはなし隊隊長によるおはなし会が行われています。
自由閲覧の時間には、子どもたちが行ったり来たりキャラバンカーの中から好きな本を持ち出し読んでいる姿が印象的でした。
また、おはなし会の時間では抑揚のある隊長の話し方に聞き入り、時折笑い声も起こるなど楽しい様子が伝わってきました。
配布されている整理券もすぐに完売となる人気ぶりです。参加される方は当日お早めに。
また、キャラバンカーのほかにもイベントテントでも読み聞かせやワークショップが行われています。


「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」出動


「上野の森 親子ブックフェスタ2022」は5日まで開催しています!
ぜひ、みなさん参加して青空の下、本とふれあってみてください。

子どもブックフェスティバル

日時 2019年5月3日(火)、4日(水)、5日(木) 10:00~17:00
会場 台東区・上野恩賜公園噴水池広場

絵本や児童書をはじめ、約4万冊の書籍を読者謝恩価格で販売します。
家族みんなでお気に入りの一冊を探してください!

読みきかせ・おはなし会
ブックフェスティバル会場内のイベントテントでは、読みきかせやおはなし会を随時開催します。

サイン会・イベント
出版社テントでは、作家のサイン会やイベントを随時開催いたします。

【感染症対策】
 ① 入口は一ヶ所とし、検温・消毒を徹底致します。
 ② 会場内が密になる場合は入場をお待ち頂く場合があります。
 ③ マスクの着用等感染予防対策をされていない方の入場をお断りする場合があります。
 ④ テント内の図書等の購入はキャシュレス決済のみとなります。
   *現金はご利用頂けませんので、ご了承下さい。

【ご利用いただけるお支払方法】※銘柄等は随時追加予定
 ・図書券
 ・図書カード(磁気式図書カード、図書カードNEXT、図書カードNEXTネットギフト)
 ・クレジットカード(VISA、MASTER)
 ・QRコード決済(au pay)
 ・交通系電子マネー

 ※図書カードは会場でも販売しますが、混雑が予測されますので事前のご準備をお勧めします。

絵本、児童書が購入できる「子どもブックフェスティバル」のほか、読みきかせ・おはなし会や講演会なども行われます。
詳細は▶上野の森親子ブックフェスタ 公式サイトをご確認ください。

次のページで、KADOKAWAブースで販売予定のおすすめ本を紹介!②をクリック▼

関連記事

関連書籍

あいたい あいたい あいうえお

あいたい あいたい あいうえお

  • 【定価】 1,430円(本体1,300円+税)
  • 【発売日】
  • 【サイズ】その他
  • 【ISBN】9784041114926

紙の本を買う

  • カドカワストア
  • アマゾン
  • 楽天

電子書籍を買う

  • BOOK WALKER