KADOKAWA Group

Enjoy & Go out

遊び・おでかけ

おうち時間に楽しい! 『ぱったんして』オリジナル<ぱったんしてみようワークシート>無料ダウンロード【番外編】


これまでのワークシート連載では、「はな」や「うさぎ」など何かの形を想像してぱったんする遊びをご紹介しました。この【番外編】では、もっと自由に、もっとオリジナルに楽しめるよう、ぱったんしておめんを作る遊び方をご紹介いたします!
※本記事にはワークシートのダウンロードはございません。遊び方の解説のみお楽しみください

 

 1.紙を半分に折って、折り目をつけておく。(画用紙など厚めの紙がオススメです)



 

 2.好きなように絵の具をのせる。チューブのままブチュッと/絵の具に水を加えて筆を使っても◎。



 

 3.絵の具をのせたら、ぱったんと半分に折り、手のひらでおさえる。



 

 4.ゆっくり紙をひらいてみよう。どんな形ができたかな?



 

 5.何に見える?縦にしたり、逆さまにしたり、ぐるぐる回してよーく見てみて。



 

 6.乾かしたら、形にそってハサミで切ってみよう。



 

 7.紙のあまりを使い、頭の大きさに合わせて細長く切る。(輪ゴムをつけても◎)



 

 8.目の位置に穴をあけて、ちょうどその横あたりに細長い紙を貼る。(テープで補強しても◎)



 

 9.おめんの完成!



 

 おまけ.折り紙やボタン、リボンや毛糸などを貼るのも楽しいよ!



書籍紹介



ぱったんして
作:松田 奈那子

はじめてふれるアートの絵本
あかいてんと あかいまる
ぱったんしたら なにができる?

実際に絵本をぱったんしながら読んでみてください。
うつくしい色彩、ふくらむ想像力。
読んだらきっと絵をかきたくなる!

【おうちでぱったんしてみよう!】
おうち遊びや、保育や図工の時間に楽しめるお絵かき遊びの解説付き。

  • カドカワストア
  • amazon
  • rakutenブックス

 


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る