KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

子どもでも入り込みやすい!まんが『日本の歴史』を2年生&5年生に与えてみた結果…

角川まんが学習シリーズの『日本の歴史』。



学習系漫画は小学生時代の私もお世話になったものですが、当時のはハードカバーで重くって、絵も児童書の挿絵っぽいのが多かったけど、このシリーズは表紙イラストからして豪華!



小学5年生の息子いっくんも「歴史を学ぶ」というより、普通に「漫画を読む」感覚で読めそうなので、とっつきにくさがなくすんなり読み始めました。

はじめに読んだのは第1巻の「日本のはじまり」。



説明的な展開でなく、時代ごとに中心となる人物をとりまく物語を追っていく構成なので、子どもたちでも入り込みやすかったようです。

そしてシリーズに新たに加わった別巻『よくわかる近現代史』から、1巻の「大正から激動の昭和へ」もいっくんに勧めてみました。




いっくんのひいおばあちゃんが生まれた頃だから、もうちょい昔だね〜


近現代史ともなると、国際協調や憲法などが出てきて、5年生のいっくんにははじめはちょっとむずかしかったようですが、



知ってる偉人が出てくるところを拾い読みしているうちに、ざっくりと時代の流れをつかんだのか、全体を通して読むようになりました。

手軽なサイズで、持ち運びやすいので、自分のリュックに入れておいてちょっとした待ち時間がある時などにさらっと読んだりもしてました。



お兄ちゃんが読んでいるものは同じように読みたくなるのが妹で、小2のはるちゃんもパラパラと開いていました。



全ページ読みがながふってあるので低学年でも読めるのはいいですね!

実は歴史が苦手だった私。
もうちょっとしたらいっくんに学校で勉強した歴史について質問されるかもしれないので、その時ビシッと答えられるように私もこのシリーズで復習したいと思います。

 

作=前川さなえ

中学生になったいっくんの様子はコチラから!
▶小5で初めて『日本の歴史』に触れた長男が、中学生になって読み返してみたところ…


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る