KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

おうちでかんたん!モンテッソーリ 第17回:実践編 日常生活の練習~ひも結び~

会員限定

ひさしぶりに、子どもが日常生活で手や指を使うことを考える、実践編です! 家庭でもできるモンテッソーリ教育について、モンテッソーリにくわしいネコ・モンちゃんといっしょに、みなさまにわかりやすくお届けします!

 



 

「おうちでかんたん!モンテッソーリ」過去の連載分はコチラ!

【かた結びや蝶結び】

手を思い通りに動かすことを練習したい幼児期の子ども達は、ひもが大好き!生活の中でもひもを使ってできることはたくさんあります。

【例】

ひもを引く/ひも通し/かた結び/蝶結び/3つ編み/くつひもを結ぶ など

 



指先を思い通りに動かせる練習をしたい! なんでも自分でやりたい! と願っている子どもにとって、ひもをうまく扱えることは、動きの練習や脳の発達だけでなく、自信や自立心にもつながっていきます。

【ママ・パパはどうしたらいい?】

モンテッソーリ教育の実践園などには、「着衣枠」と呼ばれる教具があり、蝶結びだけを練習することができます。



しかし、「生活の場」である家庭で、突然「ひもを結ぶ」練習をしてもうまくいかないことが多いと思います。そこで、家庭では次のような流れで進めるといいと思います。

【家庭での進め方】

ステップ1:動機があること

素敵なひものついた「お弁当袋」、「リュック」、「ひも靴」、「自分やお人形のお洋服」があり、それを「1人でできるように練習したい!」という動機(モチベーション)があること。


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る