KADOKAWA Group

Enjoy & Go out

遊び・おでかけ

【空きビン工作】スノードーム風☆アクアゲームを作ってみよう!


「おうち時間、ゲームやテレビ以外のものでも楽しく過ごしたい!」
「余ったダンボールやペットボトル、子どもの遊ぶものが作れそう…」
この記事では、そんな時にぴったりな工作アイディアをご紹介!
簡単で楽しく遊べるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
※手順をよく読み、安全に注意して行いましょう。小さい子は大人に手伝ってもらいましょう。



お家にあるジャムやコーヒーの空きビンが、スノードームみたいなおもちゃに変身しちゃう!?
今回は、アクアゲームの作り方をレクチャー!!
くわしい作り方やあそび方はYouTube『わくわくぱふぇ』でも見られるから、動画を見ながら、お家で作ってみよう!

用意するもの

材料
空きビン/スポンジ/わっかになるもの(はりがねなど)/スーパーボール/デコ用のビーズやラメフレーク/プラバン 
※プラバンの作りかた・工作動画はコチラ!
道具・よういするもの
マーカーペン/はさみ/接着剤/せんたくのり/水

 

作り方

① まずは空きビンのくちの大きさに合わせて、スポンジをまあるく切るよ♪


① まずは空きビンのくちの大きさに合わせて、スポンジをまあるく切るよ♪

① まずは空きビンのくちの大きさに合わせて、スポンジをまあるく切るよ♪

② 空きビンのふたのうらに、接着剤でスポンジをくっつけるよ!
  スポンジを土台にして、自分でつくったプラバンを置いたり、ビーズでデコってみよう!
 ★プラバンの作りかた・プラバン工作は、したの動画をチェックしてね★



② 空きビンのふたのうらに、接着剤でスポンジをくっつけるよ!

② 空きビンのふたのうらに、接着剤でスポンジをくっつけるよ!

② 空きビンのふたのうらに、接着剤でスポンジをくっつけるよ!


③ 空きビンのなかに、せんたくのりと水を入れるよ!
  せんたくのりをビンのはんぶんくらいまで入れたら、つぎに水を入れよう!


③ 空きビンのなかに、せんたくのりと水を入れるよ!

ポイント!
なかにせんたくのりを入れることで、スーパーボールやラメフレークが宇宙みたいにフワフワ浮かぶよ★

 


④ あそぶ用のスーパーボールを入れたら、ラメフレークを入れてきらきらが浮かぶようにデコってみよう★
  ラメフレークを入れると、宇宙っぽくなるよ!


④ ラメフレークを入れて、きらきらするようにデコってみよう★

④ ラメフレークを入れて、きらきらするようにデコってみよう★

⑤ さいしょにデコったフタをしめたら、完成!!


⑤ さいしょにデコったフタをしめたら、完成!


わっかにボールを通せたら1点!!
時間をきめて、何点とれるかゲームであそんでみよう♪♪



くわしい作り方のコツやアクアゲームであそんでみた様子は、動画をチェックしてね★
工作大好きお姉さん・りののんと段ボールネコのルネ君が、わかりやすく作り方を解説してくれているよ♪


YouTubeチャンネル『わくわくぱふぇ』は↓のアイコンから♪



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る