KADOKAWA Group

Life & Work

暮らし・働く

文具ソムリエールが小学生におすすめする「キラキラ・キュート」な文房具

NEW

もうすぐ入学・進級の季節がやってきます。お気に入りの文房具をそろえて、子どもの学習意欲を高めてみませんか? 今回は、文具ソムリエールの菅未里さんが厳選した、小学生におすすめの「キラキラ&キュート」な文房具5選を紹介します。

『充電式えんぴつけずり シャープニャー』
キュートなネコ耳に心ときめく鉛筆削り

 ネコをモチーフにしたフォルムが特徴的な『シャープニャー』。鉛筆を挿入口に入れると、約3秒で削れるスピーディーさが魅力です。さらに、「オーバーヒート防止機能」「安全オートストッパー機能」「ムダ削り防止機能」など、安全に配慮した機能も搭載。丸・六角・三角の鉛筆に対応した、幅広く使える一台です。



キュートなネコ耳がついた『充電式えんぴつけずり シャープニャー』。削りカスは、フタを取り外して簡単に捨てられる。「芯先調節ダイヤル」で、色鉛筆や濃い鉛筆にも対応可能。


  • 菅さんのイチオシPOINT!

「机の上に置くだけでかわいい、心ときめく鉛筆削りです。電動式の鉛筆削りは機能性重視のものが多いなか、このデザイン性は貴重ですね。
鉛筆を削る作業って、子どもにとっては億劫で面倒な作業のひとつですよね。先が丸くなったり折れたりしても、そのまま使っていることもあるかもしれません。そんなとき『シャープニャー』のようなかわいらしいアイテムがあれば、親が声がけしなくても、楽しみながら自分で鉛筆を削る習慣が身につくかも。親子とも快適に過ごせるきっかけになるかもしれません」



カラーは、ブルー・パープルの2色展開。付属のUSBケーブルで充電でき、どこでも使えるコンパクトさも魅力。


商品情報
『充電式えんぴつけずり シャープニャー』 ※2025年3月中旬発売予定
商品サイト:
ブルー https://debika.co.jp/products/detail.php?product_id=748
パープル https://debika.co.jp/products/detail.php?product_id=749

画像提供:株式会社デビカ

『ボールサインⓇ ティアラⓇノック』
宝石のようにキラキラ輝くラメが魅力

 2000年代に発売され、わずか1年で国内外4600万本以上の売り上げを記録したキラキラペンをご存じですか? あの『ボールサインⓇ ティアラⓇ』のラメフレークの輝きそのままに、キャップ式に加え、ノック式が昨年販売されました。



ラメフレークをミックスしたインキで、宝石やコスメのようなきらめきを実現。


  • 菅さんのイチオシPOINT!

「とにかくラメがすごくかわいい! 最近は0.3mmや0.4mmといった細字のボールペンが増えていますが、『ボールサインⓇ ティアラⓇノック』のボール径は0.8mm。筆圧が安定しない子どもでも書きやすく、粒の大きいラメのキラキラ感を楽しめるのが魅力です。
 数量限定で販売されましたが、その人気の高さから定番化が決定。親世代には、懐かしいアイテムかもしれませんね。新たに加わったノック式は、キャップを無くす心配がなく、子どもに気兼ねなく持たせられるところも魅力。かつてはガーネットローズやパールピンクが人気だったそうですが、現在はその2色に加え、アメジストパープル、アクアマリンブルーなどの寒色系も人気なのだそう。単色で販売しているので、親子でお気に入りの1本を見つけるのも楽しいですよ!」



カラーは、上記の10色展開。単色販売のほか、10色セットもあり。


商品情報
『ボールサインⓇ ティアラⓇノック』
商品サイト:https://www.craypas.co.jp/products/ball/001/0140/245411.html

画像提供:株式会社サクラクレパス

『ippo! かきかたえんぴつ グラデーションカラー』
「キャラなしなのにかわいい!」を叶えた定番鉛筆

 グラデーションカラーが目をひく『ippo! かきかたえんぴつ グラデーションカラー』。老舗メーカー・トンボ鉛筆の学童文具ブランド「イッポ」シリーズの鉛筆です。子どもの学習がはかどるように、使いやすさとデザインにこだわって設計されています。



グリーン、パープル、ミント系の3色。おしり部分には、芯の硬度などがホログラムでプリントされていて、キラッと光るデザインも魅力。


  • 菅さんのイチオシPOINT!

「キャラクターものの文房具は使用NGという学校が多いなか、キャラクターなしでもこれだけのかわいらしさを実現できるところが素晴らしいアイテムです。パステルカラーのグラデーションが絶妙で、『学校でもかわいい鉛筆が使いたい!』という子どもの願いを叶えてくれます。老舗のトンボ鉛筆『ippo!かきかたえんぴつ』シリーズだから、書き味も安心。デザイン優先で購入した鉛筆の書き心地にがっかりした経験がある方にも、自信を持っておすすめできます。かわいい文房具を使いたいという子どもの気持ちはもちろん、子どもの学習モチベーションを高めたいという親のニーズにも応えたアイテム。入学祝いなどのプレゼントにもおすすめです」



鉛筆の硬度は、学校でよく使われるBと2Bの2種類。12本入り。


商品情報
『ippo! かきかたえんぴつ グラデーションカラー』
商品サイト:https://www.tombow.com/products/ippo_kakikata_pencil/

画像提供:株式会社トンボ鉛筆

『えんぴつチェック両面筆入 ラメプリケ うかサポ リアナティアラ』
かわいらしさと実用性を兼ね備えた筆箱

 学校生活に欠かせない文房具のひとつ「筆箱」。『えんぴつチェック両面筆入 ラメプリケ うかサポ リアナティアラ』は、リボン・星・フラワーモチーフのラメアップリケがキュートな、キラキラ好きにはたまらないデザインです。



付属の鉛筆削りが、万が一の削り忘れもしっかりサポート。


  • 菅さんのイチオシPOINT!

「子どものうっかりをサポートする『うかサポ』シリーズのなかから、キラキラ好きの子どもにぴったりの筆箱を紹介します。ラメたっぷりで、キラキラ好きが喜ぶカラーバリエーション。筆箱の一部がクリア素材でできているので、鉛筆の削り忘れ・入れ忘れがひと目でわかります。ランドセルに筆箱を入れるときに中身を確認しやすく、『鉛筆、入ってる?』『削った?』と親が声をかける手間も減ります。親子のストレス軽減にも役立つ、画期的なアイテムです!」



カラーは、バイオレット・ライトブルー・グリーンの3色展開。ランドセルに横向きに入るサイズ感も人気の秘訣。


商品情報
『えんぴつチェック両面筆入 ラメプリケ うかサポ リアナティアラ』
商品サイト:https://www.sonic-s.co.jp/product/fd-1046

画像提供:株式会社ソニック

『卓上クリーナー もぐもぐズー』
消しゴムカス問題を楽しく解決!

 学習後にテーブルに残された消しゴムカス、どう処理していますか? そのまま放置されていたり、床に落ちたりして、親のストレスになっていることもあるかもしれません。そんな悩みを解決するのが、菅さんおすすめの『卓上クリーナー もぐもぐズー』です。


消しゴムカスの上で押して転がせば、猫の腹部にカスがたまる仕組み。ピンクの肉球もかわいい!


  • 菅さんのイチオシPOINT!

「ネコ好きの子どもにはたまらないアイテムです。消しゴムカスの上で押して転がすことで、机の上に広がった消しゴムカスをぐんぐん集められます。文字や絵を書くのは楽しくても、間違えたところを消しゴムで消して、カスを集めて捨てるのは、ちょっぴり面倒に感じる子も多いものですよね。そんなとき『卓上クリーナー もぐもぐズー』があれば、消しゴムカスの片付けも楽しくなります。フロッキー加工が施された表面は、ふわふわの手ざわり。思わずさわりたくなる質感も魅力です」



左から、サバトラ・ハチワレ・ミケの3種展開。


商品情報
『卓上クリーナー もぐもぐズー』
商品サイト:https://www.sun-star-st.jp/items/230221142508/

画像提供:サンスター文具株式会社

 

■ 「学校用」と「自宅用」に分けて楽しむのもおすすめ!

最近は、文房具に対する制約を設けている学校はめずらしくありません。子ども用の文房具を選ぶときは、「あらかじめ学校のルールを確認してから購入しましょう」と前置きしたうえで、菅さんは次のようにアドバイスしています。
「学校にはシンプルなものを持っていき、家庭ではお気に入りの文房具を使うなど、学校用と自宅用で文房具を使い分けるのもひとつの方法です。文房具はいずれ使うもの。お気に入りのものを用意して、子どものモチベーションアップにぜひお役立てください」
 学習時間が楽しくなるアイテムを、ぜひ親子で探してみてください!


取材・文:三東社



【プロフィール】
菅未里(かん みさと)

文具ソムリエール。文房具販売・仕入れ担当を経て、文房具の専門家として独立。国内外で商品や売り場の企画・監修、メディア出演、メーカーのコンサルティング、執筆などを行っている。『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)など、著書多数。


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る