KADOKAWA Group

News

お知らせ

児童文庫シェアNo.1※ 第10回角川つばさ文庫小説賞《金賞》受賞作『泣き虫スマッシュ! がけっぷちのバドミントンペア、はじまる!?』が発売

※児童文庫レーベルトップシェア。公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所調べ



株式会社KADOKAWAは、「第10回角川つばさ文庫小説賞」一般部門《金賞》受賞作である『泣き虫スマッシュ! がけっぷちのバドミントンペア、はじまる!?』(平河ゆうき・作 むっしゅ・絵)を11月9日(水)に刊行しました(電子書籍も同日発売)。

「第10回角川つばさ文庫小説賞」一般部門《金賞》受賞作『泣き虫スマッシュ!』
特集ページURL:https://tsubasabunko.jp/special/sp2211-a.html



「バドミントン」で出会った二人が、周囲からの偏見や障壁に立ち向かう!



今年度の角川つばさ文庫小説賞《金賞》受賞作は、「周囲から『自分らしさ』を押しつけられた」という共通点をもつ二人が主人公。バドミントンのダブルスを組み、時にぶつかりながらも、手を取り合って心の傷を乗り越えていきます。
SDGsの一環として「スポーツSDGs」が取り上げられ、社会におけるスポーツの重要性が注目されていますが、まさに本作は、バドミントンを通じて「わたしらしさ」「自分にしかできないこと」を見つけていく物語です。

★スポーツSDGsとは
スポーツの持つ、人々を集め巻き込む力を活用し、よりよい社会づくりのための課題の共有と、解決に向けて主体的に行動する人々を創出していくこと。

みずみずしいキャラクター描写が魅力

主人公は、バドミントンという「自分の好き」を否定されてしまった奈央と、
身長が高いがゆえの周囲からのプレッシャーに苦しみ、スポーツにトラウマがあることり

小説賞の選考会では、魅力的なキャラクター造形と、疾走感のあるストーリーの中での細やかな感情描写が評価されました。

●選評抜粋
「個性の違うふたりの主人公の、心温まる強い友情と、まっすぐな思いが生き生きと描かれている。」――あいはらひろゆき氏

「それぞれのキャラクターが立っていて感情移入しやすい。」――宗田理氏

「試合のシーンは、鮮やかで迫力あるものでした。」――本上まなみ氏


※選評全文
https://tsubasabunko.jp/award/announce-ippanVol10.html

【作品紹介】

【信じてみてよ、二人だからできること————!】
二人一組でチームを組む、バドミントンの「ダブルス」。
小学5年生の奈央は、自分のせいで大切な試合に負けてしまう。
「もうやめれば?」って否定されても、大好きだから!
————転校先で新しいペアを探すことに。
出会ったのは、トクベツな才能(!?)をもった、同級生のことり。
バドミントンに誘うけど、「スポーツはもう絶対にしない」って完全キョヒ!?
それには、奈央と同じように、「らしさ」を押し付けられたことが関係していて…?

選考会で評価された、繊細な心情描写に加え、主人公ペアの友情により強く焦点を当てる形で改稿し、さらにパワーアップしました。

バドミントンの経験の有無にかかわらず、また、子どもはもちろん、おとなが読んでも、
読み終わったときに、一歩をふみ出す勇気をもらえる応援ストーリーです。
ぜひ、ご注目ください!


<著者紹介>

平河ゆうき(ひらかわ・ゆうき)
香川県出身、大阪府在住。第10回角川つばさ文庫小説賞「金賞」を受賞し、本作でつばさ文庫デビュー。小説も読むが漫画はもっと大好き。バドミントンについて、いちから勉強中。

<イラストレーター紹介>

むっしゅ
いま大注目の漫画家・イラストレーター。第24回電撃大賞電撃コミック大賞部門銀賞受賞。『青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法』(ファンタジア文庫)の装画、『花は咲く、修羅の如く』(武田綾乃・原作/ヤングジャンプコミックス)の漫画などを手掛ける。


【書誌情報】


平河 ゆうき/作  むっしゅ/絵

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322067

紙の本を買う

電子書籍を買う

作品あらすじ
あたし奈央! バドミントンが大好きな小学5年生。
二人で一つのチームを組む「ダブルス」の大切な試合、あたしのせいで負けちゃった。
けれど、このままじゃ終われない!
転校先で出会ったのは、トクベツな才能(!?)をもった、ことりちゃん。
最高の新しいパートナーを見つけた!
でも「スポーツはもう絶対にしない」って完全キョヒ!?
それには、あたしと同じように、「らしさ」を押し付けられたことが関係していて?

バドミントンで証明したいんだ、「自分にしかできないこと」が、誰にでもあるんだって!
「好き」のために一歩をふみ出したいキミへ、勇気をくれる応援ストーリーです!!





小説賞受賞作品と、受賞作をふくむアンソロジーを4か月連続で刊行予定!

一般部門<特別賞>受賞作
『学校の怪異談 真堂レイはだませない』
作:星奈さき / 絵:negiyan
発売日:2022年12月14日
■詳細URL:https://tsubasabunko.jp/product/kaiidan/322208000971.html
※ヨメルバで先行ためし読み連載中!

「四つ子ぐらし」「スイッチ!」が入ったトキメキがいっぱいの短編集!
『おもしろい話、集めました。(W)』 (※W=ホワイト)
作:ひのひまり/深海ゆずは/平河ゆうき/高杉六花
絵:佐倉おりこ/加々見絵里/むっしゅ/杏堂まい
発売日:2023年1月12日発売予定



「絶体絶命ゲーム」「恐怖コレクター」が入ったスリルがいっぱいの短編集!
『おもしろい話、集めました。(N)』 (※N=ナイト)
作:藤 ダリオ/佐東みどり・鶴田法男/星奈さき/大空なつき/佐織えり
絵:さいね/よん/negiyan/アルセチカ/のう
発売日:2023年2月8日発売予定


ヨメルバでためし読み連載中!




その他にもつばさ文庫ためし読み連載がいっぱい☆



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る