KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

第2回「にこにこ」「がおー!」に登場するSassyおもちゃのご紹介・新刊「ぶるるん」発売決定!


第2回「にこにこ」「がおー!」に登場するSassyおもちゃのご紹介・新刊「ぶるるん」発売決定!

今回はSassy絵本シリーズの中でも1位と2位の人気を誇る、「にこにこ」と「がおー!」を、実際のSassyのおもちゃと一緒にご紹介をさせていただきます。
最後には新刊のお知らせもありますので、是非最後までチェックしていただけると嬉しいです♪

「にこにこ」はSassy絵本の記念すべき第1作目



Sassyのおもちゃのこだわりである、白黒デザインや、コントラストがはっきりとしている配色、左右対象のモチーフなどがたくさん込められて描かれています。中でもこちらの絵本には実際に販売されていたSassyのおもちゃがたくさん登場しているのが特徴です。

ぶーん ぶんぶん ぶーん ぶん 
と飛んでいるこちらのハチは、今もSassyおもちゃの中で1番の人気を誇る、歯固めおもちゃ「カミカミみつばち」。





カミカミみつばちは、触覚の違いを学べる2種類の凹凸や振るとカラカラ音のなるカラフルビーズなど、赤ちゃんが握りやすく、ついカミカミしたくなるような、夢中にさせるしかけが人気の秘密です。



にこにこ くるりん くるくるり
と登場してきたのはグッドデザイン賞を受賞したこともある「にこにこミラーラトル」。左右対称にデザインされていることが特徴の、赤ちゃんでも持ちやすいハンドルが付いたニッコリ笑顔のラトル。おもちゃが揺れるたびにカラカラビーズのやさしい音を楽しめたり、裏側の大きなミラーが自己認識を促すことができます。




赤ちゃんは1ヵ月ごろから顔があるものを見ると安心感を覚えて、特に顔選好と言われる、左右対称の顔を好む傾向があります。
赤ちゃんは綺麗なお姉さんが好き、という話をよく聞きますが、左右対称の整った顔に注目しているということなので、納得できますね。笑
このおもちゃのように左右対称の顔のモチーフは赤ちゃんにじっくり絵本を見てもらえる重要なポイントです。

次にご紹介するのが第2作目の「がおー!」



カラフルでインパクトのある動物たちの鳴き声が、楽しい、おもしろい1冊。
こちらの表紙のらいおんモチーフはリストラトルのおもちゃで人気なデザインの1つです。こちらも綺麗な左右対称の顔にデザインされています。




ぽくぽく うまさん ぱかっ ぱかっ ぱかっ
こちらに出てくるウマは「ゆらゆらポニー」というおもちゃ。おもちゃの下に付いた吸盤でハイチェアやテーブルにしっかり固定して、ポニーが揺れるたびにビーズのカラカラ音がして赤ちゃんの興味を引きます。



絵本に出てくる実際のおもちゃを動かして遊びながら、絵本を一緒に読んでいくのも楽しいかもしれませんね♪
以上、「にこにこ」と「がおー!」絵本のご紹介でした。

そして、最後に今月発売の新刊「ぶるるん」を、今回は少しだけお見せします♪
「ぶるるん」では赤ちゃんがつい目で追ってしまう、乗り物のキャラクターがたくさん登場します。


表紙には男の子が好きな車ランキングで常連の消防車


うーうー かんかん かたかた かったん しょうぼうしゃ


うーうー ひゅんひゅん ぱとろーるかー


今回も赤ちゃんの大好きな ”くりかえし言葉”をたくさんつかっています。
お腹の中にいるときから耳を澄まして過ごしているので、生まれた頃には大人と同じぐらいの聴力を持っています。
視力は徐々に発達していくので、このような楽しい音は赤ちゃんが喜んでくれる可能性がとても高いんです!

他にもたくさん楽しい音と一緒に人気な乗り物が登場しますので、
是非お手に取ってみてくださいね♪

今回の記事に登場した作品はコチラから♪


監修:Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン:La ZOO

定価
本体880円(税別)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041041369

監修:Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン:La ZOO

定価
本体880円(税別)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041052761

監修:Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン:La ZOO

定価
本体880円(税別)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041101681

Sassyの特設ページはコチラ


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る