
小説紹介クリエイターけんご厳選! ミステリー・恋愛・ホラー・SFなど、88冊の多種多様な小説を紹介。
100年以上前に発表された作品から、近年刊行されたばかりの新刊まで。
栄誉ある賞を受賞した作品から、新人作家のデビュー作まで。
思わず涙が溢れてしまう物語から、戦慄が走るほどのホラー作品まで。
動画では紹介していない作品も多数収録しています。
連載第3回は「第3章 言葉を失う物語 ―衝撃的な読書体験をしたい方へ―」から『りぽぐら!』をご紹介いたします。
・本連載は『けんごの小説紹介 読書の沼に引きずり込む88冊』から一部抜粋して構成された記事です。
『りぽぐら!』西尾維新(講談社文庫)
アニメ化もされた『化物語』『偽物語』などの「物語シリーズ」で知られている西尾維新さんは、多くの読者に支持されている人気作家です。ストーリーの展開だけでなく、ユーモア溢れる巧みな言葉遊びも高く評価されています。僕は普段、ストーリーラインを楽しむ派の読者です。しかし、西尾さんの小説を読むときは、独特な文章も同時に楽しんでいます。
また、西尾さんの作品は非常に多彩です。挑戦的な小説を、これまでに何作も刊行されてきました。優れたミステリーでありながら狂気的な世界観を描いた『きみとぼくの壊れた世界』、フィクションなのかノンフィクションなのかがわからなくなってしまう『少女不十分』など、どれも西尾さんでなければ生み出すことのできない、唯一無二の物語ばかりです。
数多の作品の中でも、「頭の中、どうなってるんだ……」と思わず引いてしまった小説が、今回ご紹介する『りぽぐら!』です。
「リポグラム」をご存じでしょうか。何らかの文字を制限し、それを一切使わずに文章を書く言葉遊びの一種です。本作は、リポグラムのルールを用いて書かれています。この時点で、すでに難度が高いのは説明するまでもありませんが、『りぽぐら!』では、さらに複数の縛りが設けられているのです。
〈禁止ワード例〉
一つ目-制限なし
二つ目-あ お き け ち な に ぬ れ ろ
三つ目-こ し す せ ひ ま ゆ ら る わ
数文字の制限をつけているわけではなく、それぞれ異なる十文字を使わないようにしながら、物語を成立させているのです。常人には理解できない領域の執筆テクニックです。驚きはまだ終わりません。一編目と二編目は、〈ベースとなる物語〉+〈リポグラム小説〉なのですが、三編目は少々違います。なんと、さらに高難度の制限が設けられているのです。
ここから先は、実際に『りぽぐら!』を手に取って確かめてください。物語を楽しむ以上に、こんなに難しいことをやり遂げてしまった西尾維新さんに、敬意の気持ちが止まらなくなる一冊でした。文章そのものを楽しみたい方には、絶対的におすすめできる小説です。
新しい読書体験で、ぜひ「読書の沼」にお入りください
本書では、数多の小説の中から、多種多様な88冊を選んで紹介しています。僕自身もさまざまな作品を読むことで、新たな気づきを繰り返してきました。本書で紹介している作品をきっかけに、読書の幅を広げてもらえることができるなら、それは僕にとって幸せなことです。
あなたにとって、大切な一冊が見つかりますように。
【書籍情報】