KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

あなたの「学び」を変える6つのアクション その6:「なぜだろう?」と考える習慣を身につけよう <勉強の面白さってなんだろう>ためし読み第7回


大人気学習塾「花まる学習会」高濱正伸先生監修による「勉強が面白くなるヒント」満載の一冊。この本を読めば、勉強の大切さや面白さ、役立て方がよくわかり、今までちょっと苦手だった勉強が一気に楽しくなります!
特別ためし第7回は、あなたの「学び」を変える6つのアクション その6。

あなたの「学び」を変える6つのアクション

勉強は、「基本」さえおさえておけば前向きに取り組めます。まずはここで、誰でもすぐできる6つのアクションを紹介します。
 

その6
「なぜだろう?」と考える習慣を身につけよう

何に対しても好奇心を持ち、面白がることは、人生を豊かにする秘訣。「なぜだろう?」と考える習慣は、学びにも生かされます。

自分の頭で考え、行動し、成長していこう

子どもの頃のすごし方が、将来「メシが食える大人」になれるかどうかに大きく関わってきます。

 「メシが食えない大人」が増えている 
 いま日本では、社会の荒波の中で幸せに生きていない「メシが食えない大人」が増えてきています。
 なぜそのようなことが起きるのでしょうか。“根っこ”にあるのは、子ども時代のすごし方の問題です。
 子ども時代は、人間としての基礎がかたちづくられる時期です。その大切な時期に、物事を考えることを楽しみ、社会と関わるよろこびを体感することが大切なのです。


 「メシが食える大人」になる5つの力 
「メシが食える大人」とは、経済面だけでなく、社会的にも精神的にも自立した大人のこと。自分のやりたいことを見つけ、どんな困難にも立ち向かっていける大人になるために、次の5つの力を身につけましょう。
 まずは「すぐに折れない心」を持つこと。マイナスのこともプラスの力に変えられれば、どんな困難だって乗り越えられるようになります。
 次は「面白がって考える頭」です。なんにでも好奇心を持ってやり抜ける頭を持てば、難しい問題にも積極的に向き合えるようになります。
 3つ目は、「まわりの人とつながる感覚」。人と関わり、つながることで、人生はもっと面白くなります。
 4つ目は「いますぐ行動する力」。テキパキと動くことで、思うぞんぶん活躍できる人になれます。
 最後は、「人生を思いっ切り楽しむ気持ち」です。魅力的な人は、「楽しみ上手」な人です。人生を楽しむための感性を伸ばしていきましょう。
 自分の頭で考え、行動し、成長していくという経験を積み重ねていけば、きっとあなたも「メシが食える大人」になれるはずです。





ためし読みはここまでです。つづきはぜひ、本書で♪



書籍情報


ちょっと苦手だった勉強が一気に楽しくなるヒント、満載!
大人気学習塾「花まる学習会」・高濱正伸先生監修! 
好評を博した『これから大人になる君たちへ』(池上彰 監修)に続くシリーズ刊として、「勉強が面白くなるヒント」を子どもたちに伝える必読の一冊。勉強の大切さや面白さ、役立て方が楽しいイラスト図解でよくわかります。カバーイラストと巻頭マンガは人気イラストレーター・526(こじろー)さんが担当! そして本文イラストは、ほっこり系イラストレーター・山中正大さんが描いています!


監修:高濱 正伸

定価
1,760円(本体1,600円+税)
発売日
サイズ
B5変形判
ISBN
9784046062796

紙の本を買う

電子書籍を買う


『これから大人になる君たちへ』ためし読み公開中!



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る