「パンどろぼう」が一日警察署長に!
2021年最も売れた児童書(日販調べ)である人気絵本のキャラクター「パンどろぼう」が、高知南警察署の「一日警察署長」に委嘱されました。

イベントには、仲間である「にせパンどろぼう」「なぞのフランスパン」も駆けつけました。
1月10日「110番の日」にあわせ、フジグラン高知にてイベントを開催。高知県在住の作家・柴田ケイコさんと一緒に委嘱式に出席し、110番の適切な利用を呼びかけました。

高知南警察署員お手製の帽子とタスキを着けたパンどろぼうと作者の柴田ケイコさん。
柴田ケイコさんによる絵本『パンどろぼう』の読み聞かせや、地元・朝倉保育園の園児たちによるダンスのステージ、110番クイズも行われました。



参加希望者の殺到したお絵かき教室では、作者である柴田ケイコさん直々にパンどろぼうの描き方講座が開かれました。



パン“どろぼう”が “警察署長”を務めることについて、柴田ケイコさんは「任命されると思っていなかったので、驚きと感謝を感じている。パンどろぼうくんが絵本の中できちんと改心し、前向きにがんばる姿を認めてもらえたようで嬉しい」と話しました。
パンどろぼうがどのように改心し活躍するのか、ぜひ絵本を読んで確かめてみてくださいね。