KADOKAWA Group

News

お知らせ

動物図鑑GET!と連携した限定カード付き! 動物たちの命がけな子育てを紹介した 『いきものたちのサバイバル子育て図鑑』7月26日(月)発売!

動物のプロである元旭山動物園園長の小菅正夫先生と、ユニークなイラストが話題沸騰中のイラストレーター川崎悟司さんによる最新刊『いきものたちのサバイバル子育て図鑑』! 7月26日の発売を直前に控えた今、どのような本なのか一足先にご紹介します!

『いきものたちのサバイバル子育て図鑑』ってどんな本?



いきものたちが自分の遺伝子を残すために編み出したサバイバルな子育てを全章&計58種収録した新しい動物図鑑です!







子育てって命がけ!!

自分もおなかがペコペコなのに、子どもにお乳をあげたり、身体をはって天敵から守ったり、ときには自分を食べさせたり、いきものたちの子育ては、全力で命がけです。大変なのは、親だけではありません。子どもも生存のために兄弟同士で争ったり、親から生きていくための技術を学んだり、仰天するようなエサを食べたりして、懸命に生きています。

そんな、びっくり&どっきりするような子育てエピソードを、人気シリーズ『キモいけど実はイイヤツなんです。』『カワイイけど実はアブナイヤツなんです。』を手がけた川崎悟司さんのユニークなイラストとともに紹介していきます。いきものたちのエピソードには、監修の小菅正夫先生による一言コメントや、実際に旭山動物園で目の当たりにしたいきものたちのサバイバルな子育てエピソードをコラムとしても特別収録しました。

さらに『いきものたちのサバイバル子育て図鑑』を購入した読者の方だけに、『角川の集める図鑑GET!』シリーズの無料WEBサービス「GET!+(プラス)」限定カードがもらえます。



購入特典「GET!+(プラス)」限定カードって?

本書は、2021年5月に創刊した子ども向け学習図鑑『角川の集める図鑑GET! 動物』と連動して、同図鑑の無料WEBサービス「GET!+(プラス)」の限定カードが入手できるという購入特典があります。

本を読み進めていき、「GET!+マーク画像」を見かけたら、スマートフォンを用意して「GET!+」から限定カードがもらえます。今回は『いきものたちのサバイバル子育て図鑑』限定デザインの特別仕様カードなので、「GET!+」が初めての人も「GET!+」コレクションをどんどん増やしたい人にもおすすめの1冊です。

限定カードの入手方法

  1. 本書12ページにある二次元コードから「GET!+」にアクセス
  2. 「カードコレクション」から「動物」を選ぶ
  3. 下部の「カードをGET!」ボタンをタップ
  4. 「イベントカードはこちら」から「いきものたちのサバイバル子育て図鑑」を選ぶ
  5. スマートフォンのカメラで「GET!+」マークのあるページを写すと……!?

※くわしい使い方や注意点は「GET!+」トップページの「初心者ガイド」に書いてあります。初めて使うときは、おとなの人といっしょに、かならず読んでください


書籍リスト

著者プロフィール

監修・小菅正夫(こすげ・まさお)

獣医師。北海道大学客員教授、旭川市旭山動物園元園長。1948年、北海道生まれ。10年以上続けているNHKラジオ第一「子ども科学電話相談」での回答は、ライフワークのひとつとなっている。総監修に『角川の集める図鑑GET! 動物』、著書に『〈旭山動物園〉革命』、『生きる意味ってなんだろう?――旭山動物園園長が語る命のメッセージ』(すべてKADOKAWA)など多数。

絵・川崎悟司(かわさき・さとし)

古生物研究家、イラストレーター。恐竜・古生物をはじめとして生物のイラストを数多く手がけ、著書に『カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~』(SBクリエイティブ)などがある。『キモいけど実はイイヤツなんです。』『カワイイけど実はアブナイヤツなんです。』(ともにKADOKAWA)ではイラストを担当。古生物・現生動物・未来動物を解説したWebサイト『古世界の住人』を運営している。


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る