KADOKAWA Group

News

お知らせ

図鑑1冊もれなくプレゼント!昆虫博士・丸山宗利先生が特別オンラインゼミ! 「こども昆虫研究室GET!」がスタート!


5月28日創刊する「角川の集める図鑑GET!」で昆虫の総監修をしている昆虫博士・丸山宗利先生が図鑑をテキストにしながら3か月間限定のオンラインゼミを行います。その名も「こども昆虫研究室GET!」。参加者全員が図鑑をゲットでき、先生のスペシャルなゼミも視聴できる超プレミアムな機会をお見逃しなく!



図鑑の解説から図鑑制作秘話まで!

子どものときから図鑑好き、昆虫好きの丸山先生。今回のGET!では監修だけでなく、撮影、執筆まで行い、思い入れもたっぷり! ゼミでは、昆虫の基本的なお話から、図鑑に掲載されている世界中の大きい、美しい、珍しい昆虫について書ききれなかった内容をお話します。図鑑制作秘話、苦労話も聞けちゃうかも!?

丸山先生が質問に答えてくれるかも!?

月1回のゼミだけでなく、期間中は丸山先生への質問を受け付けたり、参加者の方々が採集した昆虫や作った標本の画像をアップしたり、みんなでコミュニケーションを取れる場も用意しています。



こちらは、丸山先生がフランス領ギアナで採集した昆虫たち! 写真左上は丸山先生もあこがれだったという、タイタンオオウスバカミキリです!! 詳しくは「集める図鑑GET!昆虫」のP.224~225に載っているので、発売されたらぜひチェックしてみてください。

みなさんも、ぜひこの夏の昆虫採集の成果を丸山先生や参加者のみなさんに自慢しましょう!

「こども昆虫研究室GET!」申し込みはコチラ!


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る