KADOKAWA Group
知る・まなぶ

どうしていなくなった?『GET! 絶滅動物』絶滅ストーリー 第4回 リヴァイアタン


『角川の集める図鑑GET!』シリーズ最新刊「絶滅動物」が好評発売中!
この図鑑のミニコラム「絶滅ストーリー」では、動物たちの絶滅の原因となったエピソードを紹介しています。その一部をピックアップしてお届けします。


今回は「リヴァイアタン」の絶滅ストーリーです。

 

 リヴァイアタン
          リヴィアタン

 

 復元画:服部雅人  

巨大な頭をもつマッコウクジラのなかまですが、現在のマッコウクジラが下あごにしか歯がないのに対し、リヴァイアタンは上あごにも歯をもっていました。ほかのクジラやアザラシなどを食べていたと考えられています。
●生息年代:中新世  ●南アメリカ(ペルー、チリ)


絶滅した理由は……?

  ↓

   ヒゲクジラが大きくなったので 

リヴァイアタンはヒゲクジラなどを食べていましたが、地球が寒冷化するにしたがってヒゲクジラのからだが大きくなっていきました。泳ぐスピードも速くなり、リヴァイアタンには追いつけなくなってしまったため、食べ物不足で絶滅したと考えられています。

地球が暑くなったり寒くなったりすることで、動物たちにもさまざまな影響があります。図鑑では、地球の環境変化についても解説しています。

 

『角川の集める図鑑GET! 絶滅動物』は好評発売中!

学習図鑑シリーズから「絶滅動物」の図鑑が初登場! 現代では見ることのできない変な生き物や、今も身近にいる生き物のソックリさんが大集合! 動物好き必見の、これまでなかった新しい図鑑。


監修:高桑 祐司

定価
2,420円(本体2,200円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041128701

この記事をシェアする

ページトップへ戻る