KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』第5回 犯人を探せ!


今度はちょんまげ姿のカービィが、いつものプププランドとはちがう世界で大かつやく!
大人気サブゲーム『刹那(せつな)の見斬(みき)り』の小説版だよ!!

◆第5回

プププ町で、ナゾのサムライがなぞなぞをしかける事件が発生!
町の平和を守る「目明かし」・デデデ親分が、ワドルディ組をひきつれて、事件解決にのりだした。デデデ親分が犯人だと考えるのは、意外な「あの人」!?

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

犯人を探せ!

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 

 さて、それからのプププ町では――。

 プププ広場でくり広げられるアニマル座のお芝居(しばい)が、連日、大にぎわいだった。

 まず、なんといっても、主役のエフィリンが大ひょうばん。

かわいくてゆうかんな旅人エフィリンが、すばしっこい豹(ひょう)のキャロルや怪力(かいりき)ゴルルムンバといった悪役をバッタバッタとなぎ倒す、笑えて泣けるお話も好評(こうひょう)だ。

 お芝居(しばい)の合間にはさまれる、キャロルの曲芸(きょくげい)や、ゴルルムンバの怪力芸(かいりきげい)も、見ごたえたっぷり。一座をひきいるレオンも、しぶくてかっこいいと、大人気になっている。

 しかし、昼間の盛り上がりのいっぽうで、夜になると、仮面のサムライの被害(ひがい)が続出(ぞくしゅつ)していた。

 おそわれた者たちの証言は、みんな、一致(いっち)している。

「急におそわれて、不気味ななぞなぞを仕掛けられたんだ!」

「今にも斬(き)られそうな迫力だったぜ! こわかった!」

「この世のものとは思えない殺気(さっき)だったわ! あれは、地獄(じごく)からの使者よ!」

 これほどさわぎが大きくなると、デデデ親分も、ほうってはおけなくなってきた。

 親分は、ゴロゴロとねっころがって、推理(すいり)をめぐらせた。

「これまでに、このプププ町で、こんなさわぎが起きたことはなかったのだ……それが、急にぶっそうになってきた……ということは……つまり……!」

 デデデ親分は、むっくりと起き上がって叫んだ。

「読めた! 事件の筋書きが、ぜーんぶ、わかったわい!」

「え! もう、わかったんですか!」

「さすがです、親分!」

 ワドルディ組のみんなは、親分に尊敬のまなざしを向けた。

 親分は、ニヤリと笑って言った。

「この事件は、よそ者のしわざにちがいない」

「え? よそ者って?」

「アニマル座とかいう連中だ」

 デデデ親分は、そっくり返って言い切った。

 手ぬぐいワドルディが、目をまるくして言った。

「え!? でも、アニマル座は、大人気の一座ですよ。そんな悪いことをするはずが……」

 手ぬぐいワドルディは、アニマル座のエフィリンとは、友だちだ。

 カービィといっしょに、もう何度も、一座のお芝居(しばい)を見に行っている。

かわいいエフィリンとゆかいな仲間たちがくり広げる舞台(ぶたい)は、時間をわすれてしまうほど楽しかった。

 あのエフィリンたちが、悪いことをするなんて、ぜったいに思えない。

 けれど、デデデ親分は、自信まんまん。

「フン! 旅の一座とは、世をしのぶ仮のすがた! やつらの本性は、なぞなぞをしかけて町民たちをおどす、悪の一味(いちみ)なのだ!」

「で、でも親分。悪の一味(いちみ)がなぞなぞをしかける目的は、なんなんでしょう……?」

「それを、オレ様が確かめてやる! おまえたちも、ついて来い!」

 デデデ親分は、さっそうと立ち上がった。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 アニマル座は、本日の興行(こうぎょう)を終えて、あと片づけをしていた。

 レオンが、みんなを見回して言った。

「みな、ご苦労だった。明日も、このちょうしでたのむぞ」

 キャロルが、少し不満そうな表情で、レオンにつめよった。

「ニャ! ニャニャ!」

「……うむ。わかっている。この町に来た本当の目的を、わすれたわけではない」

 レオンは、声をひそめて言った。

「だが、今はまだ、身うごきが取れないのだ。この町にとけこみながら、少しずつ城の情報を集めねば……」

 そのとき、芝居小屋(しばいごや)の木戸が、強引にこじ開けられた。

 ガルルフィたちが身がまえて、いっせいにほえだした。

「ガルルルル!」

「ガルルル!」

 レオンは振り向いた。

「む? だれか来たのか……?」

 そのとき、ガルルフィたちの声を圧倒するほどの、大きな声がひびきわたった。

「御用(ごよう)あらためである! 神妙(しんみょう)にせよ!」

 言い放ったのは、デデデ親分。背後に、おおぜいのワドルディ組をしたがえている。

 エフィリンが、まっさきに手ぬぐいワドルディに気づいて、さけんだ。

「あ、ワドルディ! どういうこと……!?」

 手ぬぐいワドルディは、申しわけなさそうに答えた。

「ごめんね、エフィリン。ちょっと、調べたいことがあって……」

 デデデ親分は、ずんずんと進み出て、レオンの前に立った。

「きさまが、この一座のかしらか?」

 レオンはデデデ親分を見下ろして、うなずいた。

「いかにも。座長のレオンだ。調べたいこととは、なんだ?」

「きさま、近ごろ町をさわがせている、なぞなぞ仮面のことを知っているな?」

「なぞなぞ仮面……?」

 レオンは、ふしぎそうに、うなずいた。

「うわさを聞いたことがある。なぞなぞをしかけてみなをおどす、ふとどきなサムライが出没(しゅつぼつ)しているとか……」

「うむ! これまで、このプププ町では、そのような事件など起きたことがなかった。だが、きさまらがやって来てから、このありさまだ!」

 決めつけるように言われて、レオンはギラリと目を光らせた。

「……どういう意味だ?」

「しらばっくれるか。なぞなぞ仮面の正体は――レオン! きさまだ!

 デデデ親分は、レオンにビシッと指を突きつけた。

 手ぬぐいワドルディが、あわてて言った。

「ち、ちがいます、親分。被害者(ひがいしゃ)の証言(しょうげん)によれば、なぞなぞ仮面は、もっと小柄(こがら)です。レオンさんの大きさでは、仮面から、からだがはみ出ちゃいます」

「う、うむ、もちろんだ! そんなこと、オレ様は、とっくにお見とおしだわい!」

 デデデ親分は、腕を組んで、まちがいを取りつくろった。

「レオンは、黒幕だ。なぞなぞ仮面に化けているのは、もっと小柄(こがら)なヤツ――そこの水色の、おまえにちがいない!

 デデデ大王が指さしたのは、エフィリンだった。

 エフィリンは、おどろいて、耳をパタパタさせた。

「ええ――!? ひどいよ! ボク、そんなことしないよ!」

 手ぬぐいワドルディが言った。

「証言(しょうげん)によれば、なぞなぞ仮面の声は、低くて、おちついた感じだそうです。エフィリンの声は、高くて、かわいいです!」

「む……むむ……だが、役者なら、声音を変えることぐらいできるはず……」

「――デデデ親分とやら」

 レオンが、一歩、前に出た。

 はげしい怒りの表情を浮かべている。その迫力に、さすがのデデデ親分も、たじたじとなった。

「な、なんだ……?」

「オレの部下は、だんじて、町民をおどすようなことはせん! うたがうなら、証拠(しょうこ)を見せてもらおうか!」

「しょ、証拠(しょうこ)だと……」

「証拠(しょうこ)もなしに、オレの部下をうたがうのは、ゆるさん! 帰れ!」

「う……」

 デデデ親分は、くやしそうな表情になった。

 それを見て、レオンは態度をやわらげた。

「……すまん、言いすぎた。オレたちは無関係だと、わかってもらえれば、それでいいのだ。プププ町を守る親分に、さからうつもりなんて、ないからな。なにかあったら、協力すると約束しよう」

「う、うむ! たのんだぞ」

 デデデ親分は気を取り直し、ワドルディ組を引き連れて、帰っていった。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 親分たちが帰ったあと、キャロルやゴルルムンバは、不満そうに声を上げた。

「ニャ! ニャニャー!」

「ンゴォォォ!」

 アニマル座がうたがわれたことを怒っているのだ。

 キャロルは、「あんな、いばりくさった親分なんて、ぶっ飛ばしちゃえばよかったのに!」と、目でうったえた。

 レオンは首を振った。

「ああ見えても、この町を守る実力者だ。敵に回すのは、まずい。オレたちの計画を知られないためにも、きげんを取っておくほうが良いのだ。さいわい、単純な性格のようだから、おだてておけば良い」

 エフィリンが言った。

「それにしても、なぞなぞ仮面って、いったいなんなの? なにが目的なのかな?」

「知らん。だが、そいつのおかげで、町の警備(けいび)がきびしくなりそうだな……オレたちが、動きにくくなる。困ったことだ」

 レオンは、苦い顔になった。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 さて、町がどれほど大さわぎになっても、カービィはまったく気にしていない。

 あいかわらずゴロゴロと、お昼寝をしたり、エフィリンたちのお芝居(しばい)を見たり、コックカワサキのめし屋でごはんを食べたり、楽しく暮らしている。

 今も、「かわさき亭」でまんぷくになって、長屋へ帰るところだ。

「ああ、おいしかった! だけど、おだんごも、きなこもないのは困るよ……わらびもちとか、ごまだんごとか、おなかいっぱい食べたいなあ」

 そんなことを思いながら歩いていると――とつぜん、目の前に、黒い影がまいおりてきた。

 仮面で顔をかくし、りっぱな刀をさしている。

 町でうわさの、なぞなぞ仮面だ。

 けれど、のんき者のカービィは、みんながこわがっている曲者(くせもの)のことをさっぱり知らなかった。

 一瞬おどろいたけれど、すぐに気を取り直して、にっこりした。

「こんばんは! えっと……だれ? ぼくに、なにか用? まいごなの?」

 仮面のサムライは、すっと一歩進み出て、低い声で言った。

「答えよ。あまく、白く、冷たきものは?

「え?」

 カービィは、きょとんとした。仮面のサムライは、静かにカービィを見つめている。

「あまくて白くて冷たい? それって……なぞなぞ?」

「……答えよ」

「えっとね、あいすくりん!

 カービィは元気よく答えた。

 仮面のサムライは、ハッと息をのんだ。

 カービィは言った。

「知ってる? 『あいすくりん』って、異国のおやつだよ。氷みたいに冷たいけど、すごくあまくて、おいしいんだ……」

「御免(ごめん)」

 仮面のサムライは、カービィの言葉のとちゅうで、いきなり刀をぬいた。

 カービィは、びっくりぎょうてん。

「え!? ど、どうしたのー!?」

「君も、刀をぬきたまえ」

「どうして……!?」

 仮面のサムライは答えず、刀を低くかまえて、じっとカービィをねらっている。

 カービィは、なんとかやめさせようと思ったが、すぐに考え直した。

 サムライの殺気(さっき)は、本物だ。

 気をぬけば、たちまち斬(き)りつけられてしまうだろう。

 とすれば――この場を乗り切る方法は、一つしかない。

 カービィは息をひそめ、刀のつかに手をかけた。

 サムライは満足げにうなずいた。

 二人は、じっとにらみ合った。

 風さえも流れを止めるような、緊張(きんちょう)の中――。

 

 二人は同時に大地をけり、大声を上げた。

「たぁぁぁぁ!」

「でやぁぁぁ!!」

 せつなの勝負!

 タァァァァン――!

 サムライの刀が、くるくると宙(ちゅう)に舞(ま)った。

 カービィが、すれちがいざまに、さやでサムライの手を打ち、刀をはじき飛ばしたのだ。

 サムライは、あせって振り返った。サムライの刀が、地面に突き刺さっていた。

 刀をぬかずに相手の武器を吹っ飛ばす、おそるべき早ワザだった。

 カービィはフゥッと息をついて、サムライを見た。

「ぼくの勝ち! なんだか知らないけど、もう、こんなあぶないことしちゃダメだよ。じゃあね、おやすみなさい」

 カービィはサムライに背を向け、すたすたと歩き出した。

「――待て」

 サムライは、すばやくカービィの前に回りこんだ。

 カービィは、こまり顔で言った。

「まだやるの? やだよ。ぼく、もうねむい……」

「そなた、カービィ殿とお見受けする」

「……え?」

 カービィは、めんくらった。

 サムライは、さっきまでの荒々しい態度(たいど)をあらため、礼儀(れいぎ)正しく頭を下げた。

「わが名はメタナイト。ごぶれいのほど、おゆるし願いたい」

「め……めたないと? えーと……なんで、ぼくのこと知ってるの……?」

「くわしい事情をお話ししよう」

 メタナイトは、暗がりのほうへ歩いて行く。

 カービィは迷ったが、ついて行くことにした。

 ぶっそうなサムライだが、なんとなく、放っておけない気がしたのだ。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 二人が去ったあと、ものかげから姿をあらわしたのは――ワドルドゥだった。

 夜づりの帰り道で、たまたま、今の場面に出くわしてしまったのだ。

 おそろしさに足がすくみ、ものかげにかくれて、息づまる戦いの一部始終(いちぶしじゅう)を目撃してしまったのだった。

「今のは……まちがいなく、なぞなぞ仮面であります! のんき者のカービィが、なぞなぞ仮面に勝つなんて……信じられないであります! みんなに知らせるであります!」

 ワドルドゥは、興奮(こうふん)して飛び上がり、その場を走り去った。

     


「なぞなぞ仮面」は、仮面のサムライ・メタナイトだった!
メタナイトは、カービィをさがしていたみたい!? いったい何のために? メタナイトの言う「事情」とは何なのか……?
ついに、すべてが明らかに!? 次回「事件の真相」をおたのしみに!
(3月3日公開予定)
 


『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』は好評発売中!


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322234

紙の本を買う

電子書籍を買う


『星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!』好評発売中!ためし読みも公開中だよ♪



作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321824

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』ためし読み公開中!




その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926



この記事をシェアする

ページトップへ戻る