KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

【子どもの英語教育を考え始めたパパママへ】大人気バイリンガルYouTuber直伝! 子どもが英語を楽しく学ぶコツとは!? 前編


チャンネル登録者数150万人超え!大人気バイリンガルYouTuber・吉田ちかさんによる、親子で楽しむ英語絵本『Our Favorite WORD BOOK』が好評発売中です。この絵本は、英語が苦手なパパ・ママでも、子どもと一緒に楽しく学べるという画期的なもの。「子ども向け」に特化せず、あくまで「親子向け」という新しいタイプの英語絵本なのです。

今回は、著者の吉田ちかさんに「この絵本に込めた想い」や「子どもが英語を楽しく学ぶコツ」をお聞きしました。前後編でその内容をお届けします。
 




ーーなぜ、「親子で」英語を学ぶ絵本を作ろうと思ったのですか?

私はこれまで10年以上、YouTubeで英会話コンテンツを発信してきました。その中で妊娠出産を経験し、子育てをする過程で、「親子で一緒に学べる絵本があったらいいのにな」と感じたことがキッカケです。

また小さい子どもは、机に向かって勉強するのは難しい。遊びの中で言葉を覚えていきますし、パパやママと遊ぶのが一番楽しい時期なので、「親子で楽しむ」ということを大事にしたかったんです。
 

ーー確かに、大好きなパパやママと遊びながらだったら、楽しく英語学習できそうですね。そしてこの絵本、すごくお洒落で可愛いデザインですね。

ありがとうございます。「親子で楽しむ」ためには、親のモチベーションを上げることも大事。だから、デザインも子どもっぽいものではなく、大人も思わず手に取りたくなるようなお洒落なものにしたいと思い、パリ在住のイラストレーターさんにイラストをお願いしました。
 


大人もときめく素敵なデザインだから、出産祝いにも喜ばれそう。



ーー子どもだけでなく、一緒に読む親の気持ちにも寄り添って作られているんですね。
私も、個人的にこの絵本を1歳の娘と一緒に読んでいますが親もものすごく勉強になるなと感じています。
英語の発音には自信がないのですが、ちかさんが考案されたアメリカ英語の発音ルビ(ちかルビ!)がカタカナ表記でついているから、「こんな風に発音すればよかったのか!」と毎回目からウロコが落ちています。

うれしいです! 私のYouTubeを見てくれている視聴者さんからも、「子どもに英語を教えたいんだけど、自分の発音に自信がないんです」というお悩みがすごく多かったので、この「ちかルビ」はご好評いただいているんです。

英語には、日本語にない音があるので、カタカナで表現するのは難しかったのですが、たとえば、「パンツ(ズボン)」は英語では「ペェァンツ」、ドレスは「ジュゥレス」というように、カタカナで英語の発音に近い音を表現しました。


この「ちかルビ」は、日本語にも英語にも精通しているバイリンガルのちかさんならでは!



私の知り合いで英語がまったく話せない人がいるのですが、その方がアメリカ人にこの絵本に書いている「ちかルビ」を読んで聞かせたら、ほぼ全部通じたと言っていましたよ。

ーーすごい! 発音が苦手でも、「ちかルビ」をそのまま読めば通じるんですね。

もちろん、100%カタカナで表現できない音もあるので、それはこの絵本の付録でついている動画を見ていただいて、リアルな発音に触れつつ取り入れていただけたらと思っています。


この絵本に記載されているQRコードを読み込むと、なんと約1時間の英語の動画教材も楽しめます。


文=鮫川佳那子


次回は、インタビュー後編として「子どもが英語を楽しく学ぶコツ」をお届けします。(2月20日公開予定)


著:吉田 ちか 絵:Yukiko Noritake

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784046815934

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る