KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

せいかつのおやくそく『小学校が100倍楽しくなる 小学生のおやくそく』第2回


本書は、子どもたちが小学生になったら守ってほしい、38の「おやくそく」を掲載しています。どうやったら守れるのか、こういうときにどうすればいいのか、お子さんと一緒に読み、話し合ってみてください。小学校生活がより楽しく、かけがえのないものになるはずです。

※これまでの「おやくそく」はこちらから

 せいかつのおやくそく 

学校には、お母さんや お父さんは いないよ。
クラスには たくさんの子が いるけど、たんにんの先生は 一人。
だから、「なんでも 自分で やる」のが 小学生なんだ。休み時間に
トイレに 行ったほうが いいかな? と考えるのも、
くつのひもが ほどけたら むすぶのも 自分。
小学校入学までに、おうちの人と れんしゅうしておこう!


マナーをまもって のこさずに 食べよう

せ中を のばして すわったら、おわんを もって ごはんを 食べよう。
はしは 正しく もてるかな? すききらいを なくして、のこさず 食べられたら カッコイイね。




学校のきゅう食、どんなの?

小学校では、お昼に みんなで きゅう食を 食べるよ。
きゅう食当番は 白いを きて、きゅう食を
はこんだり、よそったりするよ。
ほかのみんなは じゅん番に ならんで、
自分の せきまで もっていくんだ。





ゲームで あそぶときは ルールを きめよう

ゲームって おもしろいし、いいところも たくさん。でも、そればかりだと
ほかのことを やる時間が なくなってしまうよ。キリのいいところで
やめられるように、おうちの人と ルールを きめて、きめたら まもろうね。





次回は…
べんきょうの おやくそく:しつもん、はつ言を どんどんしよう/とくいなこと、すきなことを見つけよう
をお届けします♪(3月1日公開予定)

 


『小学校が100倍楽しくなる 小学生のおやくそく』
好評発売中!



監修:沼田晶弘 絵:石塚 ワカメ

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041130018

紙の本を買う

電子書籍を買う


小学校低学年のお子さんにオススメ



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る