KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

【第1回】 教えて! サッコ先生① ~体型の変化・ブラジャーについて~


前思春期の女の子が「自ら読みたい」と思える性教育本「はじめの1冊」となる書籍、『もう、子どもじゃない? はじめてのなやみ、はじめての恋』(2021年1月13日発売)。
思春期外来を行う医師で、本作の監修を手掛けた高橋幸子先生が自ら執筆したコラム「教えて! サッコ先生」の一部を特別公開! 全3回の連載です。



 

【第1回】教えて! サッコ先生① ~体型の変化・ブラジャーについて~

 

 サッコ先生が小学生の時に、お母さんがかわいいレースのブラを買ってきてくれました。いつから着けられるようになるんだろう、と引き出しの奥にドキドキ大事にしまっておいたことを思い出します。

 ブラの目的は、いろいろです。ファッションとして楽しんだり、胸が大きい子にとってはしっかり支えてくれるものですし、小さめの子にも支えてもらう安心感やバストトップの痛みの軽減などの効果があります。しっかり包んでくれるものを味方につけようね。華奢なデザインや、前開きブラ、スポーツブラなどいろんなタイプがあるから、ひとつずつ試してみましょう。

 ブラジャーデビューの前にサポートしてくれるものもあります。胸の部分に複数の布を重ねた多重構造になっているタンクトップやパッド付きタンクトップなどからスタートしてみるのもお勧めです。

 いざ、ブラジャーを買いに行くぞ! ってなったら、身近な大人や年長の信頼できる人にランジェリーショップに連れて行ってもらいましょう。店員さんがサイズの相談などにのってくれるはずです。

 店員さんに測ってもらうのが恥ずかしい人は、自分で測ってみる方法もあります。アンダーバスト(胸のふくらみのすぐ下の部分)とトップバスト(胸のふくらみの一番高い部分)の差でカップサイズが決まります。アンダーバストとカップサイズの組み合わせでブラのサイズが決まります。常に体に合ったサイズを着けられるように、買うたびに測り直すことをお勧めしますよ。

 



©Yuriko Takagami

次回の更新は1月13日!
書籍についてのくわしい情報はコチラ

【高橋幸子先生プロフィール】


埼玉医科大学医療人育成支援センター・地域医学推進センター/産婦人科医。日本家族計画協会クリニック非常勤医師。彩の国思春期研究会西部支部会長。年間120回以上、全国の小学校・中学校・高等学校にて性教育の講演を行い、性教育の普及・啓発に尽力している。本作では、「サッコ先生」としてコラムも執筆。

 


作:福田 裕子 監修:高橋 幸子 絵:高上 優里子

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046320933

紙の本を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る