連載

  1. ホーム
  2. 連載
  3. コラム・エッセイ
  4. ママ心理士のインドで子育て大騒ぎ 文:すっちー(臨床心理士)
  5. ママ心理士のインドで子育て大騒ぎ 第1回 初日から野犬の歓迎⁉ 文・すっちー(臨床心理士)

ママ心理士のインドで子育て大騒ぎ 第1回 初日から野犬の歓迎⁉ 文・すっちー(臨床心理士)

アレは忘れもしない、小3長女の登校初日のこと。 朝、不安と緊張の入り混じる中、娘と手をぎゅっとつなぎ、スクールバスのバス停に向かって歩く。 朝からむっとする暑さ。空気も悪い。 何の意味もないと知りつつ、空いているもう一つの手で口をふさぐ。

その時‼

 後ろから、5,6頭の大型野犬の群れが猛ダッシュしてくるではないか‼


なかなか写真では伝わらない、あの恐怖……。


ダダダダダダ

「ギャーーーーッッッッ!!」 と叫び、とりあえず道路の端っこに逃げる。

幸い、野犬の群れは、私たちを追い越して、走り去っていったけど、今思い出しても冷や汗が出る。 (インドの野犬ってほんとに大きいし、狂犬病の怖さを出発前にさんざん聞いてきた) 久しぶりに出た本気の叫び声。 娘に「ママ、手イタイ!」と言われて我に返る。 握った手が汗でびっしょり。 とりあえず、無事でよかった。ふう。

そんな風に始まった、初めての子連れインド生活。 始まりは不安しかないけど、大丈夫なのか私⁉ 真っ先に思い出したのは、あの有名な「マズローの欲求5段階説」



ピラミッドの下から「生理的欲求」「安全」「所属と愛」「承認」「自己実現」の順に並び、「どの欲求に取り組んでいるかで、その人の健康度が決まる」というもの。 皆さんはどの辺に当てはまりそうですか?

私は迷うことなく「安全」。 「安全」の二文字が、こんなに輝いて見えることがあるんですね。 だいぶ健康度が低いところからのスタートですが(苦笑)、上を向いて頑張っていきたいと思います。

いま世界で一番熱いといわれる国、インド。 最後の超大国と言われるインド。 人材大国インド。


写真は世界遺産にも指定されているフマユーン廟


このコラムでは、そんなインドのど真ん中のデリーの地で、子育てど真ん中のママ心理士がドタバタ大騒ぎをしながら、見たこと、聞いたこと、感じたことを楽しくお伝えしていけたらと思います。 どうぞお楽しみに!

作家プロフィール