KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

育児の悩みを解決してくれる『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』ためし読み 第1回



累計5万人以上の生徒を指導してわかった「魔法の声かけ」をマンガで解説!
ゲームばかりする、宿題をしない、ケンカばかりする…など、育児の悩みを解決してくれる『子育て言い換え事典』の中身をお試し連載スタート!

 

次のようなシーンに遭遇したとき、 子どもにはどのような声かけをしていますか。

● 失敗を恐れてなかなか行動にうつせない
● 発表会や本番前に緊張してしまう
● 約束やルールを守れない
● 言い訳や口答えばかりする
● ゲームや動画に夢中になってしまう

 


親の言葉が知らず知らずのうちに子どもの心を傷つけ、自己肯定感を下げてしまっていることがあります。
そして、それは子どものみならず、親自身の自己肯定感をも下げてしまい、家族全員がマイナスの方向に向いてしまうことにもつながりかねません。
本書は、5万人以上の子どもたちに影響を与え、全国で「Mama café(ママカフェ)」コミュニティを主宰し1万人以上の親御さんたちのリアルな悩みに直接向き合うなかで、著者が実際に行ってきたアドバイスとその成果をもとに、子どもへの適切な声かけを「性格別」「シーン別」にわかりやすくまとめました。

困ったときにシーン別にパッと開いて、必要な情報をすばやくわかるように構成していることから、タイトルを「事典」としています。ですから、一冊すべてを読んでもらう必要はありません。育児や家事の合間にそっと気になる部分を見てもらえればと思います。

子どもの自己肯定感を高めることができるのは親しかいません。どんどん調子に乗らせてあげてください。そして、子どもだけでなく、親御さんたちの気持ちが前向きになることが大切です。ですから、親御さんは罪悪感をどんどん捨ててしまいましょう。育児のイライラやモヤモヤが、子どもへの声かけ一つで変わる魔法を体感してみてください。










全5章【目次】 43の自己肯定感を高める言い換え!

ヨメルバのためし読みでは、カワグチさん、モリサキさん、タナカさんが話していた4つの悩みに対するイシーダの言い換え術を紹介します。

第2回では、「大人の前で自分の気持ちを話せない子へ」の言い換え術を伝授します!(8月24日公開予定)





著者 石田 勝紀 著者 カワグチ マサミ

定価
1,540円(本体1,400円+税)
発売日
サイズ
A5判
ISBN
9784046053886

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

おすすめ連載



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る