KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

第1回 Sassyってなあに? 『ちゃぷちゃぷ』


第1回 Sassyってなあに?

赤ちゃんが泣き止む! Sassyのあかちゃん絵本とは



こちらの絵本をご存知ですか?
にこにこ太陽で目を引く表紙、Sassyのあかちゃん絵本です。



多くの読者の方々より
「見せると赤ちゃんが泣き止んだ!」「読むといつも大笑いする!」
などのさまざまな声をたくさんいただき、累計75万部発行と大人気のシリーズなのです。

Sassyってなあに?



Sassy(サッシー)は発育学と児童心理学の専門家と一緒につくられた、アメリカ生まれの知育玩具ブランドです。にこにこ笑顔、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様は、赤ちゃんが大好き。赤ちゃんの発達を促すしかけやデザインが特徴です。

かわいいだけじゃない、Sassyのおもちゃにはひとつひとつのデザインに意味があります。



まる・さんかく・しかく、などのシンプルなカタチがベース。それらを組み合わせながら、左右対称の構図を保つようにデザインされています。赤ちゃんは見て(視覚)、触って(触覚)、カタチを認識していきます。



生まれてすぐの赤ちゃんは視力が弱く、白と黒の色しか見えません。
成長するにつれて徐々に赤・緑・青・黄色などさまざまな色が見えてきます。月齢に応じて見えてくる色をほどこしたデザイン、新しい発見は赤ちゃんの視覚に良い刺激となり、興味を引きつけます。



さまざまな素材の組み合わせにより、多様な質感や音が生まれ、おもちゃで遊びながら視覚・触覚・聴覚を学ぶことができます。

このようにこだわりが詰まったおもちゃやグラフィックをモチーフに描かれている絵本だからこそ、
多くの赤ちゃんの興味をひきつけて、愛される絵本になりました。

夏に読みたい!水が大好きな動物たちが登場する「ちゃぷちゃぷ」ご紹介♪



今回は水が好きな動物がたくさん登場する「ちゃぷちゃぷ」の内容を、ちょこっとだけ紹介します。今の季節におすすめです!


ぷっかぷっか かめさん すーいすい


てくてく かにさん ちょきっ ちょきっ ちょきん


絵本では赤ちゃんが大好きな、音が楽しい“くりかえし言葉”をつかっています。


けろっけろっ かえるさん ぴょん ぴょん げこー


「ぴょんぴょんげこー」の箇所で、大笑いするというお声をたくさんいただきました。
ママ・パパがおもしろく読みやすいフレーズなのかもしれませんね♪




最後は動物たちと一緒にはーい!とお返事してみてくださいね。

今回はSassyおもちゃのこだわりと、「ちゃぷちゃぷ」絵本のご紹介でした。

 

今回の記事に登場した作品はコチラから♪


監修:Sassy/DADWAY 文・絵・デザイン:La ZOO

定価
本体880円(税別)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041061862

次回は人気の高い「にこにこ」と「がおー!」の2冊をご紹介します。
お楽しみに~♪


Sassyの特設ページはコチラ


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る