KADOKAWA Group

News

お知らせ

【レビュー】未就学児OK! おうち時間がたのしく充実 大人気ロングセラー絵本『はらぺこあおむし』が初のスクラッチアートに!

今、新しいお絵描き“スクラッチアート”がアツい!!

 アメリカ発の新感覚お絵描きスクラッチアートをご存じですか? 黒いシートをペンで削り取り(スクラッチ)、浮かび上がるイラストを完成させるというもの。配色を決めたり、線の歪みを気にしたりせずに自由に進めることができるので、上手に絵が描けない小さなお子さんから大人まで誰でも楽しくステキな絵が描けるアートな遊びです。本屋さんをのぞけば、大人の癒し遊びとしても、たくさんのスクラッチアートが並ぶようになりました。


はらぺこあおむし、初めてのスクラッチアート


おうち時間が増えたお子さんと一緒に!

 今回ご紹介する『はらぺこあおむしスクラッチアート』は、大人気ロングセラー絵本『はらぺこあおむし』をモチーフに、大きなスクラッチシート6枚、そしてポストカード2枚(封筒付き)がセットになっています。みんなの大好きなはらぺこあおむしがホログラムで浮かび上がるので、キラキラ好きなお子さんが喜ぶこと間違いなし! 読み聞かせや、手遊び歌で何度も親しんできたエリック・カールの世界観に入り込むチャンスです。おうちの方も一緒に没頭して、日々のストレスを発散しちゃいましょ。今回は、おうちで過ごす時間が増えている4歳男児と70代のおばあちゃんとともに挑戦してみました。


スクラッチシート6枚、ポストカード2枚(封筒付き)がセット


用意するものは何もなし! お手軽に新しい遊びを。

 はさみ、のり、クレヨン、空き箱、折り紙…工作遊びは準備や後片付けが面倒なものですが、このスクラッチアートは準備なしで遊べるのもいいところ。セットの中に、竹製のスクラッチペンが付いているのでイラストを選んだら、すぐにスタート! スクラッチで削りカスが出るため、古新聞をひいたり、汚れてもいい服を着せておくといいかも。



新感覚に大人も子供も大興奮!

 お絵描きや塗り絵が苦手で、絵の具遊びや、切ったり貼ったりの工作が大好きな4歳男児。スクラッチアートは初体験でしたが、するする削れていくのが不思議で楽しい様子。付属の竹製ペンだけでなく、爪でカリカリと削って感触を楽しんでみたり、削りカスを眺めてすりつぶしたり…新感覚の遊びに夢中。繰り返し読んできたはらぺこあおむしの色彩に刺激され、どんどん手を動かしていきます。2枚目は、最近気になっている数字がモチーフのシートを選択。なかなか、上手に線に沿って…とはいかないけれど、とってもユニークな作品に仕上がりました。一方のおばあちゃんも黙々と没頭! きれいな色が次々と現れるので、大人も夢中になって手が止まらず、きれいにあおむしが出てきました。


竹製ペンだけでなく、割り箸や爪でもカリカリ……


大人も一緒に夢中になります


おうちじかんにオススメです!

 塗り絵、折り紙、プラバン、アイロンビーズ、めいろ、まちがい探し、ブロック……おうち時間が長くなっている昨今、あらゆる遊びをやりつくしてしまった親子にこそ試してほしいスクラッチアート。しっかり絵を描いたり、塗り絵をしたりできない子でも新しい感覚に、わくわくした気持ちがわいてくること間違いなしです。イラストの線の通りにできなくても、子どもの「やりたい!」を見守りながら時間を過ごすのもいいものですね。
 細かい作業が得意な子たちは、緻密にやってみるのもオススメ。真剣になってあっという間に時間が過ぎます。大人の癒しにもなりますよ。春休み直前、入園・入学のちょっとしたギフトにも喜ばれること請け合いです。




本の詳細はコチラ!


著者・イラスト:エリック・カール

定価
本体1400円(税別)
発売日
サイズ
B5変形判
ISBN
9784049131451

この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る