KADOKAWA Group

News

お知らせ

子どもが大もりあがり! 101人の保育士・先生の推薦メッセージ紹介!『パッピプッペポーのチョコさがし』

101人の保育士・先生が推薦! 大人気シリーズ第2巻。

大好評の『パッピプッペポーのパンケーキ』に続き、第2巻『パッピプッペポーのチョコさがし』ができました! 文は「くまのがっこう」シリーズのあいはらひろゆきさん。絵は『いちばんしあわせなおくりもの』で第7回リブロ絵本大賞受賞の宮野聡子さん。この絵本を読んだ保育士さん、幼稚園の先生から、読み聞かせをした時の子どもたちの様子やメッセージが届いています。
101人のメッセージは、【おはなし内容】の下に掲載しています。



『パッピプッペポーのチョコさがし』
文・あいはらひろゆき 絵・宮野聡子

【おはなし内容】

こぐまの3きょうだいの パッピ プッペ ポー。



あるひ、たいへんなことが おきました。
くろねこの チョコが いなくなってしまったのです。



3きょうだいは さがしに でかけます。



チョコを見つけたと思ったら、ちがう動物で……。



ゆうやけの海を見ていると、チョコが走ってきました!



チョコは、こどもたちの顔を見にきていたのでした。



「でも、どうしよう? このこどもたち」
パッピ、プッペ、ポーがこまっていると……。


つづきは、実際の絵本でお楽しみください!


絵:宮野 聡子 文:あいはら ひろゆき

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
B5判
ISBN
9784041130261

紙の本を買う

電子書籍を買う


101人の保育士さん・幼稚園の先生から推薦メッセージ

(1) 幸せで心あたたまるお話です。(青戸保育園 園長 二瓶保)

(2) 力を合わせること、助け合うこと、共感すること、この絵本を通して、子どもたちにメッセージを、すてきな絵とともに届けることができます‼(ゆらりんはぁと保育園 園長)

(3) チョコを見つけた時の子どもたちのパッと笑顔が広がった様子が印象的でした。(本田こひつじ保育園 園長)

(4) 「チョコがみつかってよかった!」「あかちゃんにあいにいってたんだね」などと、楽しんでいる様子が印象的でした。(池尻かもめ保育園 3歳クラス担当の保育士)

(5) 発見を楽しみながら、最後には「見つかってよかったね!」と言う姿があってよかったです!(池尻かもめ保育園 2歳クラス担当の保育士)

(6) 子どもたちも、パッピプッペポーとともに夢中でチョコを探していました。(池尻かもめ保育園 2歳クラス担当の保育士)

(7) こども達は細かい所までよく見て、発見を楽しんでいました。(池尻かもめ保育園 2歳クラス担当の保育士)

(8) 「いなくなったね~」「どこにいるのかな?」と見つけられるよう、真剣に見ていました。(池尻かもめ保育園 3歳クラス担当の保育士)

(9) くまの名前「パッピ」「プッペ」「ポー」という言葉に親しみやすく興味を持って見ていました。(こまごめ幼稚園 2歳クラス担当の先生)

(10) ネコのチョコが見つかったときには、思わず声が出てしまうほど、チョコを探していたんだなぁと思いました。(こまごめ幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(11) 読み終わると「おもしろかった」と嬉しそうな表情で話す姿が見られました。(こまごめ幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(12) 住んでいるお家にも興味しんしんの子どもたちでした。(こまごめ幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(13) 1歳児には少し長めかな?と思いましたが、最後まで見ることができたり、終わった後、「もう1回みる‼」と嬉しそうにする姿が見られました。(こまごめ幼稚園 1歳クラス担当の先生)

(14)  3きょうだいが探検しながら、協力しあいチョコを捜す姿が可愛らしかったです。(ゆらりんはぁと保育園 主任先生)

(15)  いろいろな動物が出てくるので楽しめる。(ゆらりんはぁと保育園 1歳クラス担当の保育士)

(16)  色もカラフルで良いなぁと思います。(ゆらりんはぁと保育園 0歳クラス担当の保育士)

(17)  こぐま3びきの名前がリズム感がよくて楽しかったです。(ゆらりんはぁと保育園 0歳クラス担当の保育士)

(18) かわいくて読みやすかったです。(ゆらりんはぁと保育園 2歳クラス担当の保育士)

(19)  ストーリー展開が分かりやすくて読みやすい。(ゆらりんはぁと保育園 3歳クラス担当の保育士)

(20)  優しい絵でとても読みやすかったです。(ゆらりんはぁと保育園 0歳クラス担当の保育士)

(21)  絵がやさしく、物語もわかりやすかったです。(ゆらりんはぁと保育園 1歳クラス担当の保育士)

(22)  子どもたちが一緒にチョコを探して、楽しみながら聞いていました。(ゆらりんはぁと保育園 3、4歳クラス担当の保育士)

(23)  表紙にも色んな生き物が描かれていて読んだ後に見るのも楽しいと思いました。(ゆらりんはぁと保育園 2歳クラス担当の保育士)

(24)  ご飯やお菓子の絵のタッチが子どもたちは気に入っているようです。(ゆらりんはぁと保育園 5歳クラス担当の保育士)

(25)  3きょうだいが協力しながらチョコをさがす姿がとてもかわいかったです。(ゆらりんはぁと保育園 保育士)

(26)  子どもたちはネコ探しを1ページ1ページ、目をキョロキョロさせ楽しんでいました。(本田こひつじ保育園 3、4歳クラス担当の保育士)

(27)  「かわいいー」「がんばれー!」などの声が聞こえてきて楽しんでいた姿があった。(本田こひつじ保育園 3、4、5歳クラス担当の保育士)

(28)  チョコをさがしているページでは、「ちがうよー!」「チョコじゃないよー!」と大盛りあがりでした!(本田こひつじ保育園 3、4、5歳クラス担当の保育士)

(29)  絵本に出てくる動物や料理に反応し、興味津々でくり返し見ていました。(本田こひつじ保育園 1歳クラス担当の保育士)

(30)  最後のパーティーでは、ご飯をとって「おいしいー!」と一緒に食べて楽しむ様子も見られました。(本田こひつじ保育園 2歳クラス担当の保育士)

(31)  月齢の大きい子と一緒に読みました。カメやネコが出てくると指差しをして「あっあ!」と話したり、絵をなでていました。(本田こひつじ保育園 0、1歳クラス担当の保育士)

(32)  ごちそうの場面では、食べる真似をして満足そうにしていました。(本田こひつじ保育園 0、1歳クラス担当の保育士)

(33)  小さな冒険物語がワクワクドキドキ感を生み、目をキラキラさせながら視聴しておりました。(こだま虹保育園 3~5歳クラス担当の保育士)

(34)  色々な動物が出てきたところも良かったと思います。(こだま虹保育園 2歳クラス担当の保育士)

(35)  パッピ、プッペ、ポーのゴロが良い感じでしたので1歳児の子がずっと口ずさんでいました。(こだま虹保育園 1~5歳クラス担当の保育士)

(36)  家族の大切さを感じられる心あたたまる絵本(せんだん幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(37)  ハッピーエンドの物語、ほっこりする素敵な絵本でした。(せんだん幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(38)  かわいらしい絵に魅せられて、すぐに絵本の世界に引き込まれたようでした。(せんだん幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(39)  全体的な長さも良く、最後まで集中して聞くことが出来ました。(せんだん幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(40)  くまさんたちのパッピ、プッペ、ポーの名前が子どもたちに大ウケしていました。(せんだん幼稚園 2、3歳クラス担当の先生)

(41)  「ポー」の部分だけ口にしてくれる子もいた。耳ざわりがいいようだった。(せんだん幼稚園 1歳クラス担当の先生)

(42)  絵の細部にも目がいって「あそこに〇〇があるよ」等の声が聞こえました。(せんだん幼稚園 3~5歳クラス担当の先生)

(43)  優しい気持ちになれる絵本でした。(こひつじ保育園 4、5歳担当の保育士)

(44)  3きょうだいがピンチを乗り越えていく姿がよかったです。(こひつじ保育園 保育士)

(45)  3びきのくまたちの真剣さ、一生懸命さが十分に伝わってきて、応援したくなりました。(こひつじ保育園 保育士)

(46)  チョコちゃんを捜す冒険に釘付けで、眉間にシワを寄せたり、笑ったり様々な表情で見ていた。(こひつじ保育園 2~5歳担当の保育士)

(47)  パッピ、プッペ、ポーの兄弟愛、チョコの家族愛に触れることができた。(こひつじ保育園 保育士)

(48)  とてもほのぼのする絵本でした。(こひつじ保育園 保育士)

(49)  読み終わると「また読んでー」と口々に言われ、3回続けて読みました。(立川幼稚園 2歳クラス担当の先生)

(50)  ごちそうを食べる場面で、子どもたちも一緒になって食べるふりをして楽しんでいました。(立川幼稚園 満3歳クラス担当の先生)

(51)  読み終えると、すぐに「もう1回!!!」とリクエストがきました。(立川幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(52)  チョコはどこにいるか、わくわくしながら探している子どもが多いなと感じました。(立川幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(53)  最初は「チョコレート」を探しに行くと思ったようです。ページが進むうちに「クロネコのチョコ」ということがわかり、納得して、チョコ探しを始めました。(立川幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(54)  ネコを見つけるのに真剣で、見つけると喜んでいた。(あおぞら保育園 2歳担当の保育士)

(55)  3きょうだいで助け合う場面は、大切な思い(助け合い、優しさ)がつまっていた。(あおぞら保育園 3、4歳担当の保育士)

(56)  みんなと力を合わせて協力する、とても良い内容だった。(あおぞら保育園 5歳担当の保育士)

(57)  ほっこりした気持ちになり、何度も繰り返し読みたくなる絵本でした。(福田町あしぐろ保育所 2歳担当の保育士)

(58)  チョコが見つかったシーンでは「本当によかったね」と大盛りあがりでした。地図ものっており、振り返りができるところも楽しかったです。(福田町あしぐろ保育所 3歳担当の保育士)

(59)  絵に様々な生き物が描かれており、興味を持っていました。(福田町あしぐろ保育所 2歳担当の保育士)

(60)  じーっと見ている子が多かったです。「パッピ・プッペ・ポー」の音が面白かったのか、聞く度にゲラゲラと笑い、読んでいるこちらも楽しくなりました。(福田町あしぐろ保育所 1歳5か月~1歳8か月担当の保育士)

(61)  子どもたちはとても集中して聞いてくれていました。(福田町あしぐろ保育所 0~5歳担当の保育士)

(62)  書店に並ぶ日を心待ちにしております。(福田町あしぐろ保育所 保育士)

(63)  チョコを見つけて、チョコの家族が増えて、お家に帰ってきた時には、子どもたちが優しい笑顔になっていたのが印象的でした。(わかたけかなえ保育園 2、3歳担当の保育士)

(64)  繰り返し読んでも、「あれはキノコなんだよね」「カメがひなたぼっこしてるんだよね」と絵本の内容を全員で楽しんでいます。(わかたけかなえ保育園 3、4、5歳担当の保育士)

(65)  3匹の仲の良さ、そして最後はやはり、おじいちゃんとおばあちゃんにホッコリ♡でした。(久我山幼稚園 6歳クラス担当の先生)

(66)  「ぱぴぷぺぽ」がでてくる度に面白がり、笑いが起きました。(久我山幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(67)  「チョコをさがしにいくところがおもしろかった」という感想が多くありました。(久我山幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(68)  「見つけた!」でも違う動物だったというところで、笑みがあふれていました。(久我山幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(69)  チョコがどこにいるかを、絵の中から探すことを楽しんでいた。(久我山幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(70)  前作の『パッピプッペポーのパンケーキ』も改めて読み返し、ここにもチョコ出てた!と喜んでいました。(久我山幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(71)  クライマックスの夕日の絵には、クラス全体が静まりかえり、美しい絵に心を奪われていることが分かりました。(久我山幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(72)  絵本の世界へ入りこみながら一緒にチョコ探しをしていた。(久我山幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(73)  ネコが見つかると、「ネコかわいい~」と最後のページまで声が聞こえていた。(久我山幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(74)  普段読み聞かせの時に集中が切れやすい子も一つ一つの場面展開に「えぇ~!」「どうして~」と大きな反応を見せていて、読み聞かせを行っていても楽しかったです。(久我山幼稚園 5、6歳クラス担当の先生)

(75)  絵のかわいさにいやされました♡ パッピプッペポーの発音が楽しかったです!(久我山幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(76)  絵もかわいくて、子どもたちと一緒に「チョコ」を探しました!(久我山幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(77)  きょうだいが助け合う姿が素敵だと思いました。(堤町あしぐろ保育所 5歳担当の保育士)

(78)  2歳児でしたが、最後まで見入っていて、楽しかったです。(堤町あしぐろ保育所 2歳担当の保育士)

(79)  ねこのチョコを一緒に探したり、絵を見て、食べてみたいと言ったりする姿が見られ、おもしろいと言っていた。(堤町あしぐろ保育所 5歳担当の保育士)

(80)  絵の雰囲気もとても温かく、形にとらわれない家族の愛を感じました。(堤町あしぐろ保育所 3歳担当の保育士)

(81)  年齢の高い子も楽しめる内容でした。(堤町あしぐろ保育所 3、4、5歳担当の保育士)

(82)  何回か読み聞かせているうちに、話のストーリーとは直接かかわらない細かい絵にも興味を持ち、「うさぎさんがいる」「お星さまいた」など、いろいろな楽しみ方をするようになりました。(堤町あしぐろ保育所 3、4、5歳担当の保育士)

(83)  かわいいキャラクターややわらかく優しい絵で何度も読みたくなる絵本。(堤町あしぐろ保育所 2歳担当の保育士)

(84)  お家の中の絵もこまかく描いてあり、「〇〇があるよ」「階段でつながってる」などと子供の気づきがたくさんありました。(堤町あしぐろ保育所 3歳担当の保育士)

(85)  優しく接することについてや誰かと協力することで色んなことを乗り越えられると伝えることができると思い、この作品を推薦します。(堤町あしぐろ保育所 保育士)

(86)  げんきいっぱいの3きょうだいがおじいちゃん、おばあちゃんにどんとかまえて見守ってもらって生活している様子がとても安心感を感じました。(堤町あしぐろ保育所 3歳担当の保育士)

(87)  パーティーのページでは美味しそうなごちそうが並び、思わず食べるふりをする子どもの姿が見られ、喜んでいました。(堤町あしぐろ保育所 2歳担当の保育士)

(88)  内容もわかりやすく、繰り返しチョコを探すシーンは、絵本をのぞきこんで集中して見ている子どもたちの目が印象的でした。(やなぎ幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(89)  絵本のイラストがとてもかわいくて、子どもたちも「かわいい~」「おいしそう」と引きつけられていました。(やなぎ幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(90)  「ここにチョコがいる―‼」と言い、見つけられたときは嬉しそうだった。(やなぎ幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(91)  読んだあとに優しい気持ちになれます。(やなぎ幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(92)  絵がとってもかわいく、家族の優しさや温かさがたくさんつまった絵本でした。(やなぎ幼稚園 3歳クラス担当の先生)

(93)  あたたかみのある絵本で、分かりやすい展開のため、年少児から年長児まで楽しめる絵本でした。(やなぎ幼稚園 3・5歳担当の先生)

(94)  かわいいイラストと分かりやすい内容にどんどん興味を示していました。(やなぎ幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(95)  チョコが見つかった場面では拍手がおきていました。(やなぎ幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(96)  真剣に「ねこはどこかな?」と考えたり、探したりしている子もいました。(やなぎ幼稚園 満3歳クラス担当の先生)

(97)  パッピプッペポーシリーズに出てくる食べ物は全て美味しそうで食べてみたいなと思うほどリアリティがある絵本だなと思いました。(やなぎ幼稚園 満3歳クラス担当の先生)

(98)チョコを探しに出かけた3びきの一生懸命でかわいらしい姿にほっこりと優しい気持ちになります。
みんなみんな大事な家族…温かい気持ちになりました。(浦和めぐみ幼稚園 4歳クラス担当の先生)

(99)  子猫たちが出てきたところでは、子どもたちと一緒に「かわいい」というこころの声がでてしまいました。(青戸保育園 4歳担当の保育士)

(100)  題名の「チョコさがし」はチョコレートだと思って読んでいたら、ネコの名前だったので、「チョコレートじゃなくて、ネコちゃんだったね」と笑っていました。(青戸保育園 4歳担当の保育士)

(101)  パッピプッペポーの出会う動物たちや互いを思いあう姿がわかりやすくて心が温かくなります。(青戸保育園 5歳担当の保育士)

【著者紹介】

あいはら ひろゆき
宮城県生まれ。主な作品に、「くまのがっこう」シリーズ(ブロンズ新社)、「はっはっはくしょーん」シリーズ、「がんばれ! ルルロロ」シリーズ(KADOKAWA)などがある。

宮野聡子(みやの さとこ)
東京都生まれ。主な作品に『えんそく おにぎり』『ひなまつりの ちらしずし』(講談社)、『うれしい おいしい はんぶんこ』(PHP研究所)、『いちばん しあわせな おくりもの』(教育画劇)などがある。


パッピプッペポー特集ページ <特製のぬりえ&きせかえ>がダウンロードできるよ!



この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る