ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 新時代のお魚屋さん「寿商店」2代目店主・森朝奈さんに特別取材!! オジサンは美味しかった!!

新時代のお魚屋さん「寿商店」2代目店主・森朝奈さんに特別取材!! オジサンは美味しかった!!

愛知県名古屋市にある「寿商店」は鮮度抜群の魚介を揃えている地元でも話題のお魚屋さん。その2代目店主・森朝奈さんの初著書『共感ベース思考 IT企業をやめて魚屋さんになった私の商いの心得』がいま魚食界を大きく賑わせています。チャンネル登録者数27万人を超える人気YouTubeチャンネル「魚屋の森さん」でお魚屋さんの日常やお魚のおいしさなどを発信している森さんに、お魚のこと、学習図鑑『GET!魚』のことをお聞きしました!



――『角川の集める図鑑GET!魚』ご覧いただきありがとうございました。
 水族館が好きでよく行きます。地元の水族館はもちろんなのですが、お休みが取れると旅先でも現地の水族館に行くようにしていて。この図鑑は、まるで水族館を訪れたような感じで、情報量も多くてすごく面白かったです。最近はあまり図鑑を見る機会が無かったのですが、大人が読んでも非常に勉強になるコンテンツがたくさん入っていました。



――「食」という視点で、気になるお魚やお薦めのお魚を教えてください。
 まず食べたことが無いお魚だと、ロウニンアジは気になりました。「食べてみたいけれど食用で食べられるのかな?」と思っていて。あとコブダイですね。私はまだ食べたことが無いのですが、よくYouTubeでさばいている方を見るので興味がありますね。あと、海外のお魚でとても大きなメコンオオナマズの写真がありましたね。ナマズってフライにして食べると美味しくて好きなんですが「ああいう大きなサイズだとどうなのかな?美味しく食べられるのかな?」と思いながら読みました(笑)。
 食べたことがあるお魚だと、ゴッコ(ホテイウオ)はお薦めです。見た目だけだと美味しそうに思えないかもしれないのですが、実際に自分で食べてみたら美味しかったんです。あと、オジサンは名前が面白いお魚という印象がありますが、実は食べるとすごく美味しいお魚だと思います。あとアブラボウズは一般に出回る大衆魚ではないのですが、美味しかったのでまた食べてみたいなと思ったお魚です。
 魚屋としては、クエ、スジアラなどは注目しながら読みました。入荷自体はできるお魚ですが、普段はなかなか手が出ない高級魚ですので。やっぱり美味しいですよね。



――最新刊『共感ベース思考』に収録されているお魚料理のレシピに惹きつけられました。幼い頃から食卓にお魚のある暮らしをされてきた森さんならではの工夫が詰まっていますね。
 お魚好きを増やしていきたいという気持ちが一番にあるんです。寿商店のオンラインショップで販売する鮮魚BOX、サカナノバーガーをはじめとしたお店をプロデュース、YouTubeチャンネル「魚屋の森さん」などいろいろな取り組みをしていますが、すべてお魚を手軽に食べていただく機会を増やす方法のひとつと考えていますね。
 未来の魚好きを増やすという観点では、子どもたちにお魚を好きになってもらって、興味を持ってもらいたい! これからは子どもたちにお魚の魅力をPRするような、たとえばお魚のさばき教室、海無し県での解体ショーや海無し県に水族館をつくる取り組みなどができたら良いなというヴィジョンもあります。
 人とのつながりの中で生まれた信頼が形になってきたと思っています。少しでも自分にできることがあればという気持ちで、日々お魚と関わっていますね。

――森朝奈さん、ありがとうございました!!(編集部)

画像提供:森朝奈さん

プロフィール】



森 朝奈(もり あさな)
愛知県名古屋市生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、楽天(現・楽天グループ)へ入社。その後、父親が創業した、鮮度抜群の魚介が地元で評判の「寿商店」に入社する。現在は常務取締役として、市場での仕入れから下処理・加工、取引先への卸し、飲食店の経営に奔走。魚好きが集える場所としてのYouTubeチャンネル「魚屋の森さん」などのSNSや、ファミリーサロンの運営を行い、魚食と水産業のファン拡大に努める。好きな海の生き物はくじらで、入社後につくった寿商店ロゴのモチーフに使用。好きな見た目の魚は金目鯛、味は太刀魚。2022年6月に初著書『共感ベース思考 IT企業をやめて魚屋さんになった私の商いの心得』(KADOKAWA)が発売され、大きな話題を呼んでいる。
⇒寿商店HPはこちら
⇒YouTubeチャンネル「魚屋の森さん」はこちら
⇒森朝奈さんTwitter(@asana1220)はこちら
⇒森朝奈さんInstagramはこちら

■お知らせ■

①森朝奈さんからのお知らせ



初著書『共感ベース思考 IT企業をやめて魚屋さんになった私の商いの心得』が発売中です!!

②編集部からのお知らせ



角川の集める図鑑GET!シリーズ待望の魚図鑑『GET!魚』が発売されました!!
【ここがちがう①】世界の魚が大集合!! 魚のワンダーランドへようこそ!!
これまでにみたことのないような魚がいっぱいで楽しい!!
世界中の海や川などにすむ魚を完全網羅して収録しています。魚の専門家でもみたことのないようなめずらしい魚や最新研究が豊富に盛り込まれた、新しくて楽しい魚図鑑です。
【ここがちがう②】生息地域別×環境別で魚のくらしがわかる!!
日本はもちろんのこと、世界にすむ魚たちを生息地域別に紹介しています。魚のことを知るためには「環境」を知ることが大事です。魚がどのような環境でくらし、進化してきたか、さまざまな魚たちの多様性を美しい生態写真とともに学ぶことができます。

こちらの記事も読まれています

関連書籍

角川の集める図鑑GET! 魚

角川の集める図鑑GET! 魚

  • 【定価】 2,200円(本体2,000円+税)
  • 【発売日】
  • 【サイズ】A4変形判
  • 【ISBN】9784041118535

紙の本を買う

  • カドカワストア
  • アマゾン
  • 楽天

電子書籍を買う

  • BOOK WALKER