KADOKAWA Group

Children & Education

子育て・教育

【潜入取材】動画はどうやって作ってる?YouTubeチャンネル『ハンドメイドきっず』撮影のひみつ

YouTubeチャンネル『ハンドメイドきっず』バナー

工作大好きお姉さん・りののんと段ボールネコのルネ君たちが、楽しい&カンタンな工作の作り方を紹介するYouTubeチャンネル『ハンドメイドきっず』 。

これまで、段ボール自動販売機や段ボールゴム鉄砲、お菓子の箱で作るおみくじなどなど、身近なものを、あっとおどろくようなアイデアで可愛い&楽しくあそべる工作に変身させる動画がたくさん登場しました。

そんな動画はいったいどうやって作られているのか…?撮影現場におじゃましてルネ君、うさ美ちゃんに突撃インタビュー!

今回の撮影で作る工作は…

「段ボールで作ったガチャマシーン」 


段ボールで作ったガチャマシーン

「牛乳パックで作ったゴミ収集車」 


牛乳パックで作ったゴミ収集車

記者

本日はいろいろ教えてください!


ルネ君

ルネだじょ!なんでも聞いてくれじょ~


うさ美ちゃん

うさ美よ、よろしくね♪


記者

今日は「段ボールで作ったガチャマシーン」&「牛乳パックで作ったゴミ収集車」を作りますが、なにを工作するかはどうやって決めているのですか?


ルネ君

おもしろい動画や今人気のものを参考に、みんなが楽しく見てもらえるものを意識して考えているじょ~。今日、一緒に潜入取材に参加している『キャラぱふぇ』さんからもヒントをもらっているじょ~


女の子が大好きなキャラクター&ゲーム情報がい~っぱいの雑誌『キャラぱふぇ
2月1日発売号には、今回の潜入取材の様子が掲載されています♪


記者

撮影中に気を付けていることはありますか?


うさ美ちゃん

工作は手順が分かりづらいことが多いから、分かりやすさと動画のテンポを大切にしているの!作った後は、それを使ってりののんやルネ君と遊んでいるんだけど、みんなには作る楽しさだけじゃなくて遊ぶ楽しさも知ってもらえるように撮影しているわ。


遊び方をみんなでチェック

「牛乳パックで作ったゴミ収集車」の遊び方をみんなでチェック中♪


記者

一場面、一場面ルネ君たちやスタッフさんたちで確認しながら10分ぐらいの動画をつくっているんですね。


ルネ君

そうなんだじょ~。実は、撮影は1つの工作につき4~5時間ぐらいかかってるじょ~。それを10分にまとめる編集の作業はとっても!大変だじょ~。


うさ美ちゃん

YouTubeチャンネル『ハンドメイドきっず』は、2日に1回動画をアップしているから、撮影は1日に2本撮影していて、その撮影した動画をまとめてくれる人は複数いるの。その人たちがスムーズに作業できるように、どの場面を使うか細かく指示をまとめてお願いしているのよ。


実際の編集画面!水色の枠の部分に長時間の撮影で撮ったベスト場面が集まって1本の動画ができます。


記者

いろいろな人の力が集結してあの楽しい工作動画は作られているんですね。


ルネ君

りののんやうさ美ちゃんと楽しく撮影しているけど、その裏には大変なこともあったりするんだじょ~。でも、みんなが見て楽しんでくれたら苦労なんて吹き飛ぶんだじょ~。今回撮影した「段ボールで作ったガチャマシーン」&「牛乳パックで作ったゴミ収集車」の裏側も想像しながらぜひ見てほしいじょ~。


うさ美ちゃん

3人のやり取りにも注目してね。まだまだこれからも楽しい工作を作っていくから楽しみに待っていてね♪


「段ボールで作ったガチャマシーン」


2月1日発売の『キャラぱふぇ』

最新号のスペシャル付録は、すみっコぐらしのスイーツステショセットだよ!
チョコふうメモやドーナツふう消しゴムなど、本物のスイーツみたいなかわいいステショがい~っぱい!
ほかにも、カービィやコウペンちゃん、どうぶつの森、ケシっこ、おそらのサーカス、こどもにゃんこなどなど人気キャラ&キャラぱふぇにしかのっていないキャラクターのマンガや最新情報がもりだくさん♪
クイズや折り紙もあるから、この1冊でた~くさんあそべちゃうよ★


定価
960円(本体873円+税)
発売日
サイズ
AB判

紙の本を買う


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る