KADOKAWA Group

News

お知らせ

「読み聞かせのプロ」(声優 深水由美さん)による新作絵本『6ぴきのカエルとひえひえのよる』のお手本動画、ここに公開!!


今年は東京でも少しだけ雪が積もりました。雪がめずらしい子どもたちは、小さな雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、それはそれは大盛り上がりでした。

『6ぴきのカエルとひえひえのよる』(作:つるたあき)に登場するカエルくんたちも、この絵本の中で「初めての冬」、そして「初めての雪」を体験します。なぜかって? 自分で体温調節することができないカエルは、冬になって気温が下がると冬眠をする生き物だからです。
なのに、この本に登場する6ぴきのカエルくんたちは、冬眠するのを忘れてしまったというのです! あわてて眠ろうとがんばるのですが、まったく眠れないカエルくんたち。さて彼らはいったい……!?  ちょっとリアルなタッチで描かれる個性豊かなカエルたちのユーモラスな物語。

この絵本を「読み聞かせのプロフェッショナル」である声優の深水由美さんにお手本の読み聞かせを披露していただきました!

『6ぴきのカエルとひえひえのよる』(作:つるたあき)



※全文読み聞かせ公開は、2022年2月26日までの期間限定です

プロの読み聞かせ、いかがでしたか?
この絵本は3歳から6歳くらいのお子さんにおすすめです。最大の見どころは、なんといってもカエルくんが雪玉を転がしてどんどん大きくしていったら、とんでもなく大きくなりすぎて、一緒に転がってしまうシーンです。


擬音の表現、声の大きさにも注目して動画ご覧ください。


思いがけない展開に、大盛り上がり!


未就学児への読み聞かせは「読書好きな子ども」を育てる第一歩です。お手本動画をお子さんと一緒に見て楽しむもよし、動画を参考にして親御さんが自分で読み聞かせをしてみるもよし。
動画の冒頭では深水さんからの「上手に読み聞かせるコツ」解説が、動画のラストでは実際に読み聞かせをした子どもたちの反応や先生方からの感想が見られます!



作:つるた あき

定価
1,430円(本体1,300円+税)
発売日
サイズ
その他
ISBN
9784041120477

紙の本を買う

電子書籍を買う

プロフィール



深水 由美 Yumi Fukamizu
プロダクション・エース所属。アニメ「少年アシベ」チットちゃん、「ゾイドジェネシス」ソウタ、「遊戯王ゼアル」ドロワなど、少年・少女から大人まで幅広いキャラクターを演じる。吹き替え作品も多数、映画「スペース・プレイヤーズ」ローラ・バニー等。


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る