KADOKAWA Group

News

お知らせ

夏に読むのにピッタリな「5分で読書」2作品が登場!

『5分で読書』8月刊

短い時間で読めて、楽しめる「カドカワ読書タイム」シリーズの「5分で読書」新刊2作品が発売です!
今回は『「5分で読書」短編小説コンテスト』のどんでん返し部門とホラー部門の受賞作を中心に、夏にピッタリな物語を集めました。
ぜひみなさんも手に取ってみてください♪

5分で読書 最後はかならず私が勝つ



<あらすじ>

最後に笑うのは、私。明るくなれるどんでん返し!

『学校の朝読で読みたい短編小説』を募集した「『5分で読書』短編小説コンテスト」の「大賞」受賞作、「優秀賞」受賞作も収録。
「ワン・ハンドレッド・ガール」僕は彼女と賭けをする。彼女は定期試験で全科目100点を取れるのか? これまで負け続けてきたこの賭けに、どうやら最後は負けるわけにはいかなくなって。
「笑葬」「葬式の最中、きみたちは笑ってはいけない。最後まで笑わなかった者に、僕の遺産を全部くれてやる」。おじいちゃんが仕掛けた衝撃の葬式が始まった。
「最終選考」どんなことをしても絶対に、私が合格する。「どれだけ演じる役になりきれるか」というお題の、演劇の最終選考。果たして勝ち残るのは?
「語彙力が高すぎる世界」西暦2200年、地球では、言葉を使うにはその言葉を購入しなければならなくなってしまった。貧しい僕は、新しいコミュニケーション方法を生み出すけれど……。
など、全12作品を収録。それでも、最後に勝つのは私。そんな、明るくなれるどんでん返し!


編集:カドカワ読書タイム イラスト:飴屋エマ

定価
1,100円(本体1000円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046804921

紙の本を買う

電子書籍を買う

5分で読書 通学路、振り返るとそこにいる



<あらすじ>

学校帰り、後ろから視線を感じたら振り返ってはいけません……

「5分で読書」短編小説コンテストで「大賞」を受賞した「死者の通学路」をはじめ、背筋が凍ったり、その謎にはっとしたり、通学路にまつわる怖い話を収録した短編集。
高校生の朝香は今まで誰にも喋ったことがない秘密の怖い話をすることに。「実は私……幽霊を見たことあるの」涙雨降る真夜中、通っていた小学校の通学路にある柳の木、そこには死者が現れるという噂があった……。


定価
1,100円(本体1000円+税)
発売日
サイズ
B6判
ISBN
9784046806192

紙の本を買う

電子書籍を買う

 

「5分で読書」シリーズ絶賛発売中!


書籍リスト

 



「カドカワ読書タイム」は、読書に慣れていない少年少女たちが「朝の読書運動(通称・朝読)」の時間に手に取りやすい本を届けたいという願いから生まれた、手軽に読める小説シリーズです。2020年6月の刊行スタート以降、毎月若年層に向けて新たなエンターテインメント読書を提供していきます。

公式サイトはコチラ▶カドカワ読書タイム


この記事をシェアする

特集

ページトップへ戻る