KADOKAWA Group
知る・まなぶ

どうしていなくなった?『GET! 絶滅動物』絶滅ストーリー 第1回 ドードー


『角川の集める図鑑GET!』シリーズ最新刊「絶滅動物」が11月16日に発売!
この図鑑のミニコラム「絶滅ストーリー」では、動物たちの絶滅の原因となったエピソードを紹介しています。その一部をピックアップしてお届けします。


今回は「ドードー」の絶滅ストーリーです。

 

 ドードー(モーリシャスドードー)

          ドードー1RE

 

 復元画:服部雅人  

マダガスカル島の約900kmヒガシにあるモーリシャス島にすんでいた鳥です。島には天敵がいなかったため、翼が小さく退化し空を飛べませんでした。16世紀にポルトガルの探検家が発見しました。
●生息年代:完新世  ●発見地:アフリカ(モーリシャス島)


絶滅した理由は……?

  ↓

 油断大敵!いなくなったドードー 

インド洋の孤島モーリシャス島には、ドードーの天敵となる動物はすんでいませんでした。大切な卵も、地面につくったかんたんな巣に産み、のんびりとくらしていました。しかし、17世紀から島に人間がうつり住み、森林を切り開いて畑にしたことで、すみかをうばわれました。そのうえ、人間が連れてきたイヌやネズミなどに卵やひなを食べられ、発見されてから170年たらずで絶滅してしまったのです。

ドードーをはじめ、人間が絶滅の原因となった動物がたくさんいるようです。図鑑では、人間の活動と絶滅の関係についてもくわしく解説しているので、地球や動物たちのことを考えるきっかけになるかもしれません。
 

『角川の集める図鑑GET! 絶滅動物』は11月16日発売!

学習図鑑シリーズから「絶滅動物」の図鑑が初登場! 現代では見ることのできない変な生き物や、今も身近にいる生き物のソックリさんが大集合! 動物好き必見の、これまでなかった新しい図鑑。


監修:高桑 祐司

定価
2,420円(本体2,200円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041128701

この記事をシェアする

ページトップへ戻る