KADOKAWA Group
知る・まなぶ

あざやかなブルーの巨大トカゲ、実は●●⁉ 「世界のヤバくてスゴいヘビ、カエル、トカゲたち」 第1回 グランドケイマンツチイグアナ


2022年11月16日(水)に発売した、『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』! 今一番新しいは虫類・両生類の学習図鑑であるこの本には、世界のめずらしいは虫類・両生類がいっぱい! この連載では、その中でも特徴のあるは虫類・両生類をご紹介していきます。

 




『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』の表紙をかざる青いイグアナ、本当にこんな色をしているの? とふしぎに思うかもしれませんが、しているんです!



 種名はグランドケイマンツチイグアナ。中央アメリカ、西インド諸島のグランドケイマン島にくらしています。
 ツチイグアナのなかで、もっとも大きい種で全長は1.5mほどあります。農園の開発などで、一時は10匹ほどまでに数がへってしまいましたが、現在は保護されて増えてきています。
 恐竜を思わせるような、かっこよくて強そうな見た目ですが、じつは草食です。大きな口をあけて、おもに植物を食べます。

 加藤英明先生がグランドケイマンツチイグアナを調査しに、グランドケイマン島へ行ったお話は、『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』の購入特典である動画「加藤先生冒険記エクストラ」第1章で見ることができるので、ぜひ見てみてくださいね♪

 『角川の集める図鑑GET! は虫類・両生類』では、ほかにも世界のめずらしいは虫類・両生類が盛りだくさん! お手にとってみてください!!


【 書籍情報 】


監修:加藤 英明

定価
2,200円(本体2,000円+税)
発売日
サイズ
A4変形判
ISBN
9784041128695

紙の本を買う

電子書籍を買う


この記事をシェアする

ページトップへ戻る