KADOKAWA Group
ものがたり

『社長ですがなにか?』1巻無料公開 第1回 くらら、走る!?

――さあみんな、アナタのチカラでセカイをおどろかす準備はオーケー?

自称「ひらめきの天才」元気いっぱいでたくさん食べる 小学生社長――萌黄くらら
通称「センスの王子」スポーツ万能で絵もスゴイ! クールな天才――青羽 玄
通称「交渉のプロ」どんな情報もおまかせあれ♪ おだやかな切れ者――白瀬 凛


あたしたち「ペーパー・エア・プレイン社」ってホンモノの会社をやってるんだ!

見てて☆ この3人なら、どんなに「売れないよー!」って思われてたものでもヒット商品にできちゃうし、すっごい強敵なオトナ相手の勝負にだって勝てちゃうんだから!

そんなあたしですが――ただいま、超・超・超ピンチです!!

1.くらら、走る!?

 うわああ〜! ねぼうしたあああ〜!
 
 お店がたちならぶ街中を、ただいま爆走中!
 もー、ぜったいちこくだ。こんな大事な日にかぎって〜。
 早起きするつもりだったよ? でも、わくわくしてねむれなかったんだもん……
「今の子、なに!? 足はやくない!?」
「竜巻かと思った……」
 すれちがう人たちの、おどろいたような声が聞こえる。
 ゴメンなさーい! でも、目的地まであと少しなんですっ。ここで止まるワケには──。
社長! こちらです」
「え? ハイ!」
 とつぜんそう呼ばれて、急ブレーキ。
 ふり返ると──、
「どうぞ、お乗りください」
 な、なんと! すぐうしろに、おむかえの車が……。
「すまないね」
 スーツを着た、大人の男の人があらわれる。
 さっそうと乗りこみながら──チラッ、つめた〜い目であたしを見た。
 ガクッ。なんだ、人ちがい。
 ていうか、「お前だれだよ?」って顔されたんだけど。ちょっと失礼だよねっ。
 ……あれ? みんなも、あやしいやつだと思ってる!? まって、まって!
 あたしこと、萌黄 くららも、ホンモノの 
『社長』 ですから〜〜〜!
 ちゃーんと、証拠もあるし──。
「くららちゃ〜ん!」
 数メートル先の目的地=パン屋さんの前で、青いエプロン姿の店長さんが手をふっている。
 みんなゴメン。社長には、急ぎの用があるのだ。話は、またあとで!
「凪咲さ〜ん! あ〜、やっと着いたあ」
「おそかったわねえ……って、なにかあったの? 髪、タイヘンなことになってる」
「へっ? はっ!
 店のガラス窓に映るじぶんを見て、びっくり。
 髪の毛が、ヘビみたいにうねうねしてる……いやいや、それよりも!
「髪かざりがない……!」
 ひこうきのカタチをした、トクベツなかざり。いつも、頭の左右につけているのに。
「どこかで落とした!? わ〜、どうしよう」
「それなら大丈夫よ。ほら
 凪咲さんの手のひらに、その髪かざりがころがっている。
「店の前に落ちてたわよ」
「よかった〜、助かった〜」
「髪、セットし直してあげる。これから、大事な人たちと会うんでしょ?」
 そう言いながら、天井──待ち合わせ場所の、二階のカフェを指す。
「いいの? じゃあ、お願いしますっ」
 イスにすわらせると、ブラシでゆっくり、からんだ髪の毛をほどいてくれる。
 あせっていた気持ちも、落ちついていく。
「髪かざりでとめて……ハイ、オッケ〜」
「ありがと! じゃあ、あたし行くね──」
 イスからおりて、ふり返る。
「……って、お〜〜い。どーしたの?」
 凪咲さん、ぼーっとしている。
 気になって、足が止まった。
「……ん? ああ、ゴメン。ずーっと、考えごとしてて」
「なにか、こまってるの?」
「う〜ん」
 にがい顔をしながら、首をひねる。それから、「あっ」と声を上げた。
「そうよ! くららちゃんに、聞けばいいんだわ」
「えっ? 聞くって?」
 あのね、と話しながら、レジ横に置いてあるトレーを持ってくる。
「この、新しいパンたちのことで、なやんでいるんだけどね」
「わあっ! ナニコレ〜!」
 ピンク、黄色、オレンジ……カラフルで、どれもミニサイズなのがかわいい!
「いちごパンに、レモンパン。それから、りんごパン。くだものシリーズよ。いろんな味を、おやつ感覚で食べてもらおうと思ってつくったの」
「いいじゃん、いいじゃん。なにに、なやんでるの〜?」
「それが、あんまり興味をもってもらえなくて、売れないのよ。なにか、方法がないかなあって……。ねえ、くららちゃん。
いいアイデア、思いつかない?
「え? そっかあ。ん〜……」
 おでこにしわをよせて、考える。
 おもしろくて、かわいいパンなんだけどなあ。それがもっと、はっきり伝われば……。
「あっ、分かった!」
 にんまり笑って、パンを指さす。
「串にさして、お花見だんごみたいにしたらどうかな?」
「それって……三色のだんごのこと?」
「うん! 組み合わせによって、カラフルな色がもっと目立つと思う! それから……」
 まだまだ、アイデアが雲みたいにふくらむ。
「お客さんに、どれをさすか選んでもらってもいいかも! あと、アイスみたいに串にアタリを書いて、それを買った人はもう一本タダでもらえるとか……」
「すごいわ!」凪咲さんが、手をたたく。「目にとまりやすいし、買うのも楽しくなるわね」
「そう思う? やった」
「くららちゃんに聞いて、正解だった。さすが、
ひらめきの天才ね!」
「も〜、天才は言いすぎだよ〜」
 と、ケンソンしつつ……あたし唯一のトクギではあるかな!
 友だちや家族からも「くららなら、どうする?」って、よく聞かれるんだ。
 そのたびに、おもしろい方法を考えたり、楽しい企画を立てたり。
 アイデアを出すのは、むかしから好き。楽しいし、みんなによろこんでもらえるもん。
「照れなくていいじゃない。やっぱり、社長になれるだけあるわよ」
 みんな、今のセリフ聞いた?
 まさに、
あたしが、ホンモノの社長だという証拠です!
 きっかけがあってね。じつは──。
「……って、急いでるんだった!」
 今から、重要なしごとがあるんだよ。
「じゃあ、行ってくるね!」
 カフェへとつづく階段に向かう。
 どこまで話したっけ。ああ、まだなにも教えてないね。
 じつはあたし、親友たちといっしょに、とんでもないアイデア商品を思いついたの。
 しかもそれが、大人気バク売れ!
 も〜っといっぱい、おどろくようなアイデア商品を、みんなに見せたいと思った。
 そこで、
 大、
 
大、
 大、

 決断しちゃいました。

 「じぶんの会社、たち上げます」

 というワケで、社長やってます!
 そして、今日は、わが社初めての取材日!
 雑誌をつくってる記者さんから、ぜひ話を聞きたいってねつれつオファーがあったの。
 いよいよだよ〜。ドキドキしてきた。
 むねに手を当てながら、階段に足をかける。
 そのとき。
「えー!!」
 二階から女の人のさけび声(?)が聞こえて、あわててかけ上がる。
「玄くんのご両親って、あの有名なイベント会社のトップなの!?」
 まん中のテーブル席で、スーツ姿の女の人──記者の風間さんが興奮している。
 その目の前にすわっているのは、二人の少年──青羽 玄と、白瀬 凛
 さっき話した親友で、会社の大事なメンバー。三人で計画して、たち上げたんだ。
 うわ〜、取材はじまっちゃってるよ〜……って、ちこくしてきたくせに、文句は言えないよね、スミマセン。
「どうりで、白馬の王子様みたいながあると思ったら……将来は、ご両親の会社をつぐの?」
「おれ、プロ野球選手になるって決めてるから」
「少年野球チームに入っているものね! チームで一人だけ、国際大会の代表メンバーに選ばれたこともあるんですって? バツグンのセンスの持ち主だって」
「べつに。まだまだだし」
 クールな顔をくずさない玄。質問にも、短く、はっきり答えてる。
 コレ、おこってるわけじゃないから。いつもこんなカンジだから。
「次は、凛くんね。いろいろ伝説を聞いたんだけど……まず、エスパーなんじゃないかってウワサはホント? いつでもなんでもお見通しってカンジで、みんな一目おいてるらしいじゃない」
「フフッ。直接、言われたこともありますよ。ちがうって、キッパリと否定しましたけどね」
「それじゃあ、二つ目の伝説。入学してから、成績はずっと学年一位っていうのは──」
「それは、本当です」
 玄とは真逆に、ほほ笑みをたやさず、やさしい口調で話を合わせている。
 ウーン。あらためて聞いてると、うちのメンバー、めちゃくちゃスゴくないですか?
 社長として、鼻が高いです〜。
「じゃあ、三人目の子は……って、まだいなかったわね。いつ来るのかしら」
 ほら、もう一人はドコですか〜? 呼ばれてますよ〜……って、あたしじゃん!
「ハイハーイ! あたしです!」

「「くらら!」」
 いきなりの登場に、二人がいっせいに立ち上がる。
「ごめ〜ん、おくれて〜」
「よかった。カゼやケガじゃなくて」凛が、ホッと息をはく。
「体はぜんぜん大丈夫! じつはね……」風間さんに聞こえないよう、声をひそめる。「ねぼう、しちゃったの」
「そうだったのか。じゃあ、言いたいこと言ってもいいか」
「なに、玄? 急にあらたまって……」
 ベッコ〜ン彡☆
「イターイ!!」
 思いっきりデコピンされた〜〜!
「言いたいことって、コレ!?」
「ちがう。言いたいのはなあ、こんな大事な日にねぼうすんなってことだ!」
「あのね、忘れられない大事な日だからこそ、ねぼうするんだよ?」
「なワケねえだろ、マジでバカだな」
「ちょっと! すぐにバカって言うのやめてくれない!?」
「まあまあ」凛が、間に入ってくる。「くららのことだから、取材の受け答えをあれこれ考えて、ねむれなかったんだろう?」
「すごい、凛! そのとおり!
 やっぱり、エスパーなのかな?
「きみたち〜、まだ取材の途中なんだけど〜」
 風間さんが手をあげている。
 いけない、いけない。今は、しごとに集中しなくちゃ!
「おくれてすみません! あたし、社長の萌黄 くららです!」
「あなたが社長なの?」と、風間さんが目を丸くする。それから、「ちょっと意外ね」と苦笑い。
 もしかして、バカにされてる?
 たしかに、ちこくしちゃったし、二人ほど得意なことはないよ? でも──、
「待てよ。会社をたち上げるってはじめに言い出したのは、コイツだぞ」
「きっかけの、ヒット商品のアイデアを、思いついたのもね」
 あたしを間にはさんで、二人が堂々と紹介してくれる。
 そーいうことですっ。カンペキなフォロー、ありがとう。
 やっぱり、持つべきものは友。そして、優秀な社員だね〜。
 
ドンッ!
 思いっきり、じぶんのむねをたたく。
「これからの質問は、社長のあたしが答えます! さあ、どうぞ!
「じゃ、じゃあ……。会社をたち上げようと思ったきっかけから、くわしく教えてくれる?」
「ハイッ!」
 あれは、去年の夏休み
 セミの声が鳴りひびく、すご〜くすご〜くアツい日のこと。
 凛のとつぜんのおさそいから、はじまったんだ。

 

第2回へつづく>

【書誌情報】

小学生、会社をつくって、商売対決(ひらめきバトル)に勝て!
第11回角川つばさ文庫小説賞《金賞》受賞作は「起業」&「商品開発」! 小5の夏に会社を立ち上げたくらら。コドモだからと取り合ってもらえず倒産寸前の中、新商品コンテストでの共同開発を持ちかけられる。


作:あさつじ みか  絵:はちべ もつ

定価
814円(本体740円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322609

紙の本を買う

電子書籍を買う



 

つばさ文庫の公式サイトで特集記事&スペシャル企画を公開中!

◆発売してからず~っと話題! みんなの感想をチェックして☆ 記事を読む
◆公式LINE限定! スペシャルバトル、開催中☆ 記事を読む
◆もしもあなたが社長になったら? パートナー診断やってるよ☆ 記事を読む
◆2巻最速情報も公開中☆ 記事を読む 

 ※クリックするとそれぞれ外部サイトに飛びます

 

2024年もつばさ文庫は超おもしろい!

大注目シリーズが、ヨメルバでならいち早く&オトクにチェックできる♪ 
連載記事はぜ~んぶ無料だから、3つまとめてチェックして、あなたの「イチオシ」を見つけてね!

▶男女コンビが事件解決!『超一流インストール』ためしよみへゴー!
▶胸キュンラブコメ!『宇宙級初恋』ためしよみへゴー!

▼ほかにもためし読みがいっぱい!



この記事をシェアする

ページトップへ戻る