KADOKAWA Group
ものがたり

【スペシャルれんさい】『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』第4回 なぞなぞ仮面あらわる


今度はちょんまげ姿のカービィが、いつものプププランドとはちがう世界で大かつやく!
大人気サブゲーム『刹那(せつな)の見斬(みき)り』の小説版だよ!!

◆第4回

平和なプププ町だったけど、新しいお殿様が出した「おだんご税」や「きなこ禁止令」で、町人たちは大よわり。
しかも、さらに事件の予感が……!?

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

なぞなぞ仮面あらわる

 

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 

 

 しんしんと、プププ町の夜がふけていく。

 町じゅうが、すっかり寝しずまったころ。

「ふう、すっかりおそくなっちゃったであります」

 夜道を急いでいるのは、魚売りのワドルドゥ。

 頭に笠(かさ)をかぶり、長いつりざおをせおっている。かかえているのは、魚がたくさん入った大きなカゴだ。

 川で夜づりを楽しんでいるうちに、ついつい夢中になってしまい、気がついたらこんな時刻になってしまったのだ。

 あたりは静まり返っているが、プププ町は、あくびが出るほど平和な町。夜おそくなっても、こわいことなんてない。

 ワドルドゥも、まったく心配することなく、のんきに家路(いえじ)をたどっていた――が。

 とつぜん、目の前に、スッと黒い影がまいおりてきた。

「わわわわ!?」

 ワドルドゥは、おどろいて、ひっくり返ってしまった。

 月光を浴びて立っているのは、仮面をつけたサムライだった。りっぱな刀を身につけている。

 仮面のサムライは、静かな声で問いかけた。

「答えよ。あまく、白く、冷たきものは?」

「……ええ?」

 いきなり、きみょうなことを聞かれて、ワドルドゥは大きな目をぱちくりさせた。

「な、なんでありますか? あまくて、白くて、冷たい……?」

「答えよ」

 サムライは、スッと一歩進み出た。

 静かなものごしだが、異様(いよう)な迫力をただよわせている。仮面の下の目は、冷たい光をはなっていた。

 ワドルドゥは、ふるえ上がった。

 サムライの視線に射すくめられたように、身動きができない。

「あ、あ、あまくて……しろくて……つめたい……えっと……えっと……」

「答えよ」
 地の底から聞こえてくるような、おそろしい声だった。答えられなければ、たちまち斬(き)りきざまれてしまいそうだ。


 ワドルドゥはガタガタとふるえながら、とっさに思いついたものをさけんだ。

「え、えっと……水あめのツボに落っこちて、水あめまみれになっちゃったチリー!

 すると仮面のサムライは、急にきょうみを失(うしな)ったように、顔をそむけた。

「行け」

「……え?」

「さらばだ」

 次の瞬間(しゅんかん)、サムライはもう姿を消していた。

 ワドルドゥは、何度もまばたきをした。

 信じられないようなふしぎなできごとだったが、夢ではない。あくびが出るほど平和なプププ町に、まさかの大事件――!

「た、た、たいへんでありますー!」

 ワドルドゥは、かかえていたカゴを放り出して、いちもくさんに駆け出した。

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 さて、そのころ、町を守るデデデ親分の家では。

 ねっころがった親分が、ふきげんそうな様子で、子分のワドルディ組に命令していた。

「声が小さいわい。もっと気合を入れて数えろ」

「は、はい。ひつじが三百六十八匹!」

「ひつじが三百六十九匹!」

「ひつじが、えっと、えっと、三百八十匹……」

「ばかもの! 三百六十九の次は三百七十だろうが! やり直し!」

「は、はい。ごめんなさい」

 デデデ親分は、プププ町の平和を守る「目明かし」だ。

 毎日、大きな目を光らせて、町を見守っている――はずだが、実は、ゴロゴロとお昼寝ざんまいの日々を送っていた。

 なにしろ、プププ町は平和すぎるのだ。親分が見張らなくても、事件なんて一つも起こらない。だから、親分もぐうたらになってしまうのだった。

 今日も、昼寝をしすぎたせいで、夜になっても、ちっともねむくならない。

 そこで、ねむくなるおまじないとして、子分たちにひつじを数えさせているというわけだ。

「だめだ。ぜんぜん、ねむれん。おまえたち、もっと他の方法を考えろ……」

 デデデ親分が、むっくりと起き上がって、そう言ったときだった。

 ドンドン! と、はげしく戸をたたく音がした。

 ワドルディ組のかしら、手ぬぐいワドルディが言った。


「だれでしょう? こんな夜ふけに」

「風の音だろう。ほっとけ」

 やっかいごとがきらいなデデデ親分は、めんどうくさそうに言った。

 けれど、手ぬぐいワドルディは立ち上がった。

「風ではなさそうです。はーい、今、開けますね……」

 手ぬぐいワドルディが戸を開けると、いきおいよく何者かがころがりこんできた。

 ゼイゼイと息をしているのは、つりざおをせおったワドルドゥ。

「あれ? ワドルドゥ? どうしたの、こんな夜ふけに……」

 手ぬぐいワドルディがびっくりしてたずねると、ワドルドゥはカラカラにかわいた声でさけんだ。

「出た、出たんでありますー! 刀を持った、おそろしいサムライが……!」

「……え!?」

「ワタシ、おそわれたのであります! 斬(き)りつけられそうになって、命からがら、逃げてきたのでありますー!」

「ええ!?」

 ワドルディたちは、びっくりぎょうてん。

 デデデ親分が、うたがわしそうに言った。

「刀を持ったサムライだと? この町に、そんなぶっそうなヤツがいるわけないわい」

「いたんでありますよ! ワタシ、この目で見たのであります!」

「なにか、とられたのか?」

「はい! たくさんつった魚を、カゴごと、とられたであります!」

 本当は、自分でおっことしたのだが、ワドルドゥはすっかりおびえて、サムライにとられたと思いこんでいる。

 さすがに、ぐうたらなデデデ親分も、身を乗り出した。

「なるほど、大事件だな。そのサムライの特徴(とくちょう)は?」

「仮面をかぶってたので、顔はわからないであります。りっぱな刀を身につけていたであります。低くてかっこいい声で、おそろしいなぞなぞをしかけてきたのであります!」

「……なぞなぞ?」

「え、えっと、たしか……あまくて冷たいものはなーんだ? とか、そんな感じの……」

 おびえきったワドルドゥは、記憶(きおく)が混乱(こんらん)している。

 デデデ親分は、首をかしげた。

「なぞなぞをしかける、仮面のサムライだと? なんなんだ、いったい」

「わからないであります! とにかく、ワタシ、おそろしくて、おそろしくて!」

 手ぬぐいワドルディが、キリッとして言った。

「これは事件です。現場を調べに行きましょう、親分!」

「……むぅ。もう、こんな夜ふけなのに……」

「でも、仮面のサムライが、また、だれかをおそうかもしれません。早くつかまえないと!」

「むぅ……仕方あるまい」
 デデデ親分は、ワドルディ隊とワドルドゥを連れて、現場に向かった。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

 けれど――見つかったのは、ワドルドゥが放り出したカゴだけ。中に入っていた魚も、無事だった。

 ようやく、ワドルドゥは記憶(きおく)を取りもどし、きまり悪そうに言った。

「そういえば、これは、ワタシが自分で落としたのでありました。サムライに、とられたわけじゃなかったであります……」

「なーんだ!」

 デデデ親分はあきれて、大あくびをした。

「おくびょう者め。きっと、なぞなぞ好きのヒマなサムライが、おまえをからかっただけだろう。これにて、一件落着(いっけんらくちゃく)だ!」

「は……はぁ……」

 ワドルドゥは不満そうだが、サムライの手がかりがなにも残っていないのでは、仕方がない。

「駆け回ったせいで、ねむけがおそってきたわい。さあ、帰って寝るぞ!」

「はい、親分!」

 デデデ親分はワドルディ組を引き連れて、家に帰ったのだった。

     


プププ町の平和を守る「目明かし」・デデデ親分のもとに飛びこんできたのは、仮面のサムライの事件。サムライのなぞかけには、いったい、どんな意味があるのか……?
そして、デデデ親分が、名すいりで仮面のサムライの正体にせまる!?  次回「犯人をさがせ」、お楽しみに!

(2月24日公開予定)
 


『星のカービィ 刹那の見斬りで悪を断て!』は好評発売中!


作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322234

紙の本を買う

電子書籍を買う


『星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!』好評発売中!ためし読みも公開中だよ♪



作:高瀬 美恵 絵:苅野 タウ 絵:ぽと

定価
792円(本体720円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046321824

紙の本を買う

電子書籍を買う


大人気発売中『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』ためし読み公開中!




大人気発売中『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』ためし読み公開中!




その他のカービィの本は以下のバナーからチェック♪



©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3926



この記事をシェアする

ページトップへ戻る