KADOKAWA Group
ものがたり

【先行連載】第10回つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作『学校の怪異談 真堂レイはだませない』第9回1-8 さあ考えよう。どうして幽霊は泣いているのか


こわい話にはウラがある?
大注目の【第10回角川つばさ文庫小説賞《特別賞》受賞作】をどこよりも早くヨメルバで大公開! 
アンケートもあるので、ぜひ、連載を読んで、みんなの感想を聞かせてね!
『学校の怪異談 真堂レイはだませない』は2022年12月14日発売予定です! お楽しみに♪

表紙・もくじページ

【1-8 さあ考えよう。どうして幽霊は泣いているのか】

「……あれで、よかったのでしょうか」

「よかったんじゃない? サラって彼女の名前だろう? 気を許していない相手に、名前を教えたりしないさ。ましてや、もともと名前をまちがっていた相手に」

「うっ、それを言われると……」

「大切なのは、柊が納得(なっとく)できたかどうか、じゃないかな? 柊の世界なんだから」

「わたしは……あれで、よかったと思います。なんとなく、そう思うんです」

「じゃあ、それでよかったんだよ。サラさんに、ボクらの声は届いたんだ」

 それから、わたしたちはサラさんが立っていた場所へ向け、手を合わせて黙祷をした。

「さて、今日はここまでにしよう。本格的な供養(くよう)は、また明日」

 そう言って、立ち去ろうとする先輩に、わたしは問いかける。

「先輩は、納得したのですか? その、幽霊がいることに」

「いいや」

 先輩は肩をすくめた。

「ボクはなにも視なかったし、なにも感じなかった。だから、納得なんてできない。……そうだな、ボクの世界で考えるなら、やさしくて共感力の高い柊が、友だちから幽霊のウワサを聞いて、そんな幻覚(げんかく)を見てしまった、とかね」

 あれは幻覚じゃない、とは言い返さない。

 大切なのは、わたしの納得。先輩から、そう教わったから。

「わたしも先輩の世界は否定しません。しませんが、一つ訂正(ていせい)させてください」

「なんだい?」

「ウワサを聞いたのは、友だちからではなく、ただのクラスメイトからです」

「なんて悲しい訂正だ……」

「わたしの世界だと、そうなんです。小山内(おさない)さんには面と向かってこわいと言われてしまって」

 そのことを思い出すと、心がぐっと重くなる。

「うむ」

 先輩はあごに手をあて、考えるそぶりを見せた。

「小山内……か」

「先輩?」

「いや、今回の事件は名前がキーだったろう? 名前、そして誤解が」

 名前と誤解。たしかにそうだけど、それが?

「小山内、あるいは長内は、北海道や東北地方に多い苗字(みょうじ)なんだ。その由来はアイヌ語で川の乾(かわ)いた沢(さわ)、という意味のオッ・サ・ナイから来ているって説がある」

「アイヌって、日本の北のほうに古くから住んでいる、先住民族ですよね?」

「そう。つまり小山内さんとやらは、北海道もしくは東北地方出身の可能性がある。少なくとも、ご両親のどちらかは、その可能性が高いだろう」

 先輩って、苗字にもくわしいのか。

「小山内さんとやらは、図書室で勉強していただけで、こわいと言ってきたんだろう? それって、いくらなんでも唐突(とうとつ)すぎないか?」

「それは、そうですが……」

「でも、北のほうの出身なら、こんな解釈(かいしゃく)ができる。北海道や東北地方で『こわい』とは、『疲(つか)れる』って意味の方言だ」

「あっ!」

 ――でもさ夜野目(やのめ)さん、放課後も残って勉強するなんて、かなりこわいよね。

 小山内さんの言葉が、脳裏にフラッシュバックした。

「じゃ、じゃあ、わたしは誤解して? 『怖い』じゃなくて『こわい』だった? 小山内さんはただ、疲れるよねって言いたかっただけ? いまの話、もし、ほんとうだとしたら――」


「ボクはほんとうだと思う。だって、そっちのほうがいいだろ?」

 そう言ってやさしくほほ笑む先輩に見とれながら、わたしは自然とうなずいていた。

 また、だ。また、先輩の言葉によって、世界がガラッと変わってしまった。

 いま、わたしの心は羽のように軽い。

 まるで、ずっとかけられていた呪いが解けたかのよう。

「柊、これから、駅前のショッピングモールに行くよ。サラさんの供養に使うものを買いたいし、本屋で新刊もチェックしたいし」

「あの、先輩、わたしもいっしょに行ってはダメですか?」

 自分の言葉に自分でおどろく。

 わたしって、こんなに積極的になれたのか。

「その、サラさんに、me too(わたしも)って言ったので、わたしにも手伝わせてほしいんです」

「あのさあ」


 あきれ顔の先輩。その表情を見て、ギュ~ッと心臓がしめつけられる。

 まるで、見えない手で、心臓をわしづかみにされたかのような。

 うぅ、出すぎたマネをしてしまった。わたしといっしょなんてイヤに決まってるのに。

「きみも行くに決まってるだろう」

「……………………え?」

「なにを意外そうにしてるんだ。柊も行くんだよ。ボクはもう、きみをはなさない」

「ふえっっ!?!?」

 顔が熱くなるのがわかる。先輩こそ、な、なにを真顔で言っているんだ!

「ボクはきみをはなさない。だってきみは――見鬼(けんき)の才(さい)をもっているから

「……は?」


「幽霊とかアヤカシとか、その手の類いを感じる力、それが見鬼の才だよ。柊のような貴重な存在を、怪異好きとして放っておくわけにはいかない。きみは、ずっと僕の側にいるべきなんだ」

「…………」

 いや、まあ、そんなところだと思っていましたけどね?

 いや、ほんと、期待なんて、これっぽっちもしてませんが?

 こ、これっぽっちも……ね?

「今度は固まってしまったよ。おもしろい子だよな、柊は。ほら、行こう」

「っ!?」

 先輩が、わたしの手をとり、そのまま歩きだす。

 ドキドキしすぎて、さっきとはべつの意味で胸が痛い。

 でも、先輩の手を、振りはらいたくないと思う自分がいた。

 先輩――真堂(しんどう)レイさん。怪異好きにして、怪異潰(かいいつぶ)しの美少年。

 わたしとは、ちがう世界の人なのに、わたしの世界を変えた人。


 先輩の指の冷たさを感じながら思う。この人が、いちばん、フシギ。

 どんな怪異より、いちばん。

 

 

 

\小説賞受賞作を応えん/

この連載では、毎回感想を書きこめたり、
アンケートに答えたりできます。
あなたからの声が、新しい物語の力になります☆
つばさ文庫の新シリーズを、ぜひ応えんしてくださいね♪



<第10回は2022年12月2日更新予定です!>

※実際の書籍と内容が一部変更になることがあります。
※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・伝承等とは一切関係ありません。


もくじに戻る


作:星奈 さき 絵:negiyan

定価
770円(本体700円+税)
発売日
サイズ
新書判
ISBN
9784046322104

紙の本を買う

電子書籍を買う


ヨメルバで読めるつばさ文庫の連載が一目でわかる!



この記事をシェアする

ページトップへ戻る