KADOKAWA Group
NEW ブックセレクト

【ホラー好き必見!】朝読や休み時間におすすめ!傑作短編ホラー5選


朝読や休み時間にさくっと読めて、でもしっかり怖い!
そんな短編ホラーのおすすめを紹介するよ!キミはどの本にする?


おすすめ1/『意味がわかると怖すぎる学校の記録』


狐歪野ツッコ 作/湖西晶 絵(KADOKAWA)



【学園モキュメンタリ―ホラーの傑作!】
「この学校で起こる異変は全部つながります」
――そう言い残して、一人の女子生徒が消えた。生徒会のメンバーたちは、彼女の行方を追うため、校内で起こる不可解な出来事を調べ始める。
校庭に積み上げられた机の山、給食室で行われる謎の儀式……
一見バラバラに見えるそれらの異変は、やがて一本の線で結ばれ、恐ろしい真実が明らかになる!
オープニング・エンディング漫画付!全17話収録のホラー連作短編集。

おすすめ2/『恐怖コレクター 1』


佐東みどり 鶴田法男 作/よん 絵(KADOKAWA)



【都市伝説が本当になる!? 予測不能な連鎖系ホラーミステリー!】
「都市伝説」とよばれる、正体不明の噂。それは迷信…とされていたが、ここ最近得体の知れない現象の被害者が続出! そして事件現場には必ず、ある少年が現れるという――。意外な結末の連続、新感覚ホラーミステリー!!

おすすめ3/『意味がわかると怖い4コマ 1』


湖西晶 著(双葉社)



【ページをめくり、意味がわかるとゾクッとする!】
一見すると、なんてことはない4コマ漫画。しかし、最後のコマを読んだとき、世界は一変する――!?ページをめくると、描きおろし解説ページつき。
子供から大人まで楽しめるミステリー&ホラー。4コマ漫画の名手・湖西晶が贈る、世にもゾッとする珠玉の短編集。

おすすめ4/『意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語』


氏田雄介 作/佐藤おどり 絵(PHP研究所)



【超短編の本格ホラー!短いけど、たしかに文学――。】
9マス×6行の原稿用紙につづられた、世界一短い(かもしれない)短編小説集。あなたはこの物語の意味、わかりますか――?

◆先日研究室に送ってくれた大きなエビ、おいしかったよ。話は変わるが、例の新種生命体のサンプルはいつ届くのかね?

……など、子どもも大人も虜にする、極上の90話を収録。物語の解説&他の物語は、ぜひ本書で!

おすすめ5/『呪ワレタ少年 1』


佐東みどり 鶴田法男 作/なこ 絵(KADOKAWA)



【その少年の名前を口にしたら ……呪われる!!!】
白い服を着て、左目だけが赤い「呪われた少年」。彼の名前「××××」を口に出して言うと、呪われてしまうというウワサがあるのだ。しかも、彼の行くところには、必ず【災悪】が現れる……! 
天井に逆さに貼り付いた男、宙に浮くおばあさん、勝手に髪の毛がのびる日本人形……。
少年が今日も【災悪】とともに、キミの街にもやって来る…かも……?


いかがでしたか?
その他のテーマ別おすすめ作品は以下のバナーから♪



この記事をシェアする

ページトップへ戻る